▼はじめにご挨拶

はじめまして、「とにかくポジティブなニート」という名前で活動しています。21歳でニートです。

現在6万円ほどの借金をしていて貯金は0どころかむしろマイナスです。家にあるものを片っ端から売りまくればトントンに持っていけそうです。

人並み以下の資金力ですが行動力は人並みにある方だと思います。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 

みなさんはジョージアという国を知っていましたか?

ちなみにアメリカのジョージア州ではありません。ぼくは、ジョージアと聞いてコーヒーしか思い浮かばなかったです(笑)。

ジョージアとはソビエト連邦の構成国で1991年に独立した小さな国です。人口も2014年時点で3,700,000人ほどしかいないそうです(ウィキ調べ)。以前までグルジアと呼ばれていました。

 

日本には、ぼくのように「ジョージアってどこだよ!」という方もいるかと思います。

そこで、日本ではジョージアについての情報が少ないないので、note・ツイッター・インスタ・YouTubeなどの媒体を使って情報発信をしたいです。

また、引きこもりニートで英語力0の男がたった1人初海外でもやっていけるのか、こんなポンコツ野郎でもクラウドファンディングが成功するのかを挑戦したいです。

 

ちなみに現在は、ツイッターとYouTubeで活動しています。

ジョージアには、2週間くらいを目処に滞在したいと考えています。企画が成立した段階でインスタとnoteを開始していきます。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

日本人は4人に1人しかパスポートを保有していないそうです。

つまり、日本では海外に行っている人のほうが少数なのです。

なぜ多くの日本人が海外に行かないのかを考えたところ、お金や時間がなかったり、周囲に一緒に海外に行ってくれる人がいなかったり、英語が喋れなかったりと、様々な懸念材料を抱えているからです。

ぼくも海外にも行ったことがありませんし、飛行機にも乗ったことがありません。一人旅の経験もないです。英語も中学レベルすら理解できないです(偏差値30後半の商業高校卒業の為)。

そして、お金もありません。しかし、時間だけはあります。ぼくに残された資源は若さとバカすぎるが故の行動力しかありません。

ぼくのような、いわゆる海外に生涯行きそうもないような人間が、実際に海外に行くことができたら海外に行きたくても行けない人でも、考え方や行動次第ではどうにでもなるという事例を1つ作ることが出来ると思います。

全てが未経験で何もできないぼくのような人間が、若さと行動力を武器にたった1人で見知らぬ地に行けるのかが気になり、今回挑戦させていただきました。

 

▼滞在と情報配信のスケジュール

11月の13~18日の間で、ジョージアの首都トビリシに行きたいと思っています。他にもジョージア国内を回ってみたいと考えています。

滞在日数は2週間以上はいたいと考えています。お金が尽きるまでいる予定です。

情報配信のスケジュールは、基本的にSNSやYouTube、noteのどれかを利用して毎日する予定です。

 

▼これまでの活動

・偏差値30後半の商業高校を卒業(誰でも受かると言われていた検定すらも取れず、かろうじてギリギリ卒業)

・「サルでも受かる」と言われているFラン大学に2度落ちる

・18歳から引きこもり生活を始める。1か月間太陽の光を浴びないこともあった。

・オープンキャンパスに行けば入学できる専門学校に通い、そこで人生で初めて勉強をする。宅地建物取引士という国家資格をはじめ民間資格も複数取得。

・2018年3月に専門学校卒業後、ネット物販で個人事業主として活動。月4万の極貧生活をしてかろうじて生き延びる。

・2018年の5月から8月末まで家賃2万4千円、2.5畳ほどの格安シェアハウスに約3ヶ月生活。同居していたメンバーが自己破産&夜逃げ。夜逃げの手伝いも経験する。

・シェアハウスを退去後、「西成に行きたい」と思い、次の日に友達2人で東京から大阪まで9回のヒッチハイクでたどり着いた。

・帰宅後は実家で1ヵ月ほどニートをしている。

・今年の10月、アマチュアニートという名前でツイッターとYouTube活動を開始した。顔出しで恥をさらしている。

 

▼資金の使い道

・パスポート代

・航空券代

・食費

・宿代

・固定費(スマホ代やWi-Fiなど)

・リターンの経費

・キャンプファイヤーの手数料

おそらく25万だと現地で死ぬことになりそうなのですが、月4万で生きてるので気合でいけると思ってます。

▼リターンについて

・現地で撮影した写真を現像したものをプレゼント

・現地で撮影した写真をTシャツにしてプレゼント

・現地で撮影した写真をiphoneケースにしてプレゼント

・直筆お礼メッセージ

・感謝の気持ちを動画で送ります。

・現地の土産話をしに行きます(食費は割り勘。交通費はこちらで負担します)

・ぼくを1日自由に使える権利。

他にもリターンで何か希望がある方はメッセージください。

 

ジョージア旅から帰国後に、日本一周をしたいと考えています。

そこでプレゼントも直接お会いして手渡ししたいと思っています。ぼくが直接、指定の場所に行きます。交通費もいりません。

 

また支援者の方は全員、YouTubeの概要欄に載せたいと思っております。希望者はSNSやHPなどのURLも載せさせていただきます。

匿名希望の方は申し出てください。

 

▼最後に

「親が甘やかしているからニートになるんだ」、その通りだと思います。

ニートは誰かの支援がないと生きていけません。しかし今回は、みなさんにぼくのようなニートを甘やかす共犯者になってほしいです。

ぼくには若さと行動力くらいしか能力がありません。この数少ない能力をフル活用してプロジェクトを成功させたいです。

そして今回のプロジェクトを通して、行動力1つで何もできない引きこもりニートでも海外で生きていけることを証明したいです。

大変身勝手なプロジェクトなことは重々承知しておりますが、ご支援のほどよろしくお願いします。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください