大学ダンスサークルSuper★NOVAがつくる、自主単独公演を成功させたい!卒業を控えた4回生60人で、1000人のお客様を感動させてみせます。より良い演出や手の込んだ舞台づくりのために、どうかお力添えください!!

プロジェクト本文

【ごあいさつ】

 はじめまして、Super★NOVA(スーパーノバ)です!私たちは、関西学院大学上ヶ原キャンパスを拠点として活動するダンスサークルです。今年で設立8年目を迎え、現在は他大学の学生も含め400人以上が所属するサークルとなりました。

 Super★NOVAは、設立当初から「人のココロを動かす」ということをモットーに活動しています。Style hip-hop、Jazz、Hip-hop、Girls、Lock、Pop、House、Krumpなど様々なジャンルによるストーリー作品を行ったり、時にはジャンルレスの作品をメンバー全員で練習することもあります。

【これまでの活動】

 ダンスサークルとしてまだまだ歴史の浅い団体ではありますが、関西の他のダンスサークルには見られない、ストーリーを強みとした作品で年数を重ねるごとに様々な大会で高い評価をいただくようになりました。

 昨年10月に行われたVIBE JAPANでは大阪予選を突破し、本戦への出場を果たしました。また同年10月に開催された、関西のダンスサークルが競うZ-1worst dance circle grand prixでは、総合優勝に輝きました。

(Z-1worst dance circle grand prix 優勝時)

 そして今年8月、東京国際フォーラムで開催されたLegendTOKYOには、唯一の大学ダンスサークルとして出場させていただきました。

(legend Tokyo出演時)

【自主単独公演の開催】

 そんな中で、私たちが最も力を入れているイベントが、年に2回開催する自主単独公演です。春の新歓公演と冬の引退公演の2公演を、サークル幹部とジャンルのリーダーを中心に、ゼロから作り上げています。去年の5月に4期生が初めて主体となり行った単独公演『Dear』では、約3000人のお客様がご来場くださり、大成功を収めました。

(単独公演『Dear』の様子)

 

【今回のプロジェクトについて】

 今回のプロジェクトは、今年1月に引退した4期生が、2019年2月9日神戸文化ホールにて行う卒業公演(タイトル未定)のクオリティを上げ、成功させたい!という思いから始めました。

 Super★NOVAでは毎年、3年生での引退後、OB・OGが4年生の大学卒業前に再び集まり卒業公演を行っています。現役生が行う引退公演は、1年から3年生までの総勢300人以上で作り上げますが、卒業公演は同期だけで行います。そのため、わずか数十名のメンバーで会場費、照明費、映像費、衣装費、練習スタジオ費、大道具費など莫大な費用を負担することになります。そのため毎年、卒業公演は現役生が行う公演よりも少し規模の小さな公演になってしまいます。

 しかし私たち4期生は、出来る限り妥協せず最高の公演を作り上げたいと考えています。家族や先輩、たくさん増えた後輩、またこれまで私たちを支えてくださった方々すべてにご来場いただき、私たちの集大成をみていただきたいという思いから、客席数の多いホールでの公演を行うことを決意しました。またそのホールは、3年前に4期生が初めて出演した単独公演『Link』、そして昨年5月に4期生が初めて中心となり作り上げた単独公演『Dear』でも使用させていただいた、とても思い入れのあるホールです。

 そのような大きな舞台に、少人数でも見劣りしない公演を作るためには、演出に力を入れることが重要です。そのためにはどうしても演出費に妥協はできないと考えています。そこで、皆様からご支援を募り、少しでもクオリティを上げ、お客様のココロを動かす公演を作りたいと考えました。

【作品づくりへの思い】

 私たち4期生が演出にこだわるのは、ストーリー作品を通してお客様に伝えたいメッセージがあるからです。ダンスでそのメッセージを伝えるために、これまでの公演では映像や舞台セット、道具など様々なものを用いて演出を工夫してきました。なかでも映像は、絵や文字を組み合わせたり、ロケに行きPVを撮影したりとこだわりながら、すべて学生の手で制作を行いました。

 4期生引退公演『Limit』では、「限りある時間をどう過ごすか」をテーマに、2時間を超えるストーリー作品に挑戦しました。公演後のお客様アンケートでは、「驚きと感動の素敵な時間だった」「涙が出てきた」「公演を見に来てよかったと心から思った」などと、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

(単独公演『Limit』の様子)

(単独公演『Limit』終演後の集合写真)

【支援者の方々に「これだけは伝えたい!」】

 必ず、支援してよかったと思っていただける公演を作ります。皆様からいただいたご支援は、公演のクオリティを上げるための演出費として大切に使わせていただきたいと考えています。公演本番まで半年を切っているため、すでに私たちは公演に向けて動き出しています。皆様の力をお借りし、最高の卒業公演を作り上げるため私たちも練習と準備に注力します。そして、ご来場してくださるすべてのお客様はもちろん、ご支援してくださる皆様のココロも動かすような公演にしたいと考えています。



 私たち4期生の4年間の集大成を素晴らしいものにするために、皆様にご協力いただけないでしょうか。どうか、温かいご支援をお待ちしております。よろしくお願いいたします!

  • 2018/12/27 23:10

    こんばんは!最近はとても寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。とうとう本日、約一ヶ月半の私達のプロジェクトが終了となります。先日目標は達成しましたが、有難いことに現在35人、支援総額は326000円となっています!本当にありがとうございます!!また、公演の時間ですが17:30...

  • 2018/12/20 16:47

    こんにちは!先日、皆様のお力添えで目標は達成しましたがまだまだご支援をいただいております。現在34人、318,000円のご支援をいただいております。本当にありがとうございます。さて、私達も各々のチームの練習だけでなく、エンディングなどの全体練習も始まっています!(エンディング練の様子)まだ完成...

  • 2018/12/13 15:59

    こんにちは!Super★NOVAです。取り急ぎ皆様にご報告があります。ついに、ついに、ついに....クラウドファンディングの目標金額300,000円を達成しました!!!!!!なんと支援してくださった方が31人で305,000円の支援金を集めることができました。改めて、Super★NOVAは周り...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください