おはし二日町が手掛ける3号店【肉割烹 ももや総本店】が12月上旬にオープンします。栗原の関村牧場で14種類の漢方を飼料に育てられた【漢方和牛】の炭火焼ステーキがメインの肉割烹居酒屋です。オープンを記念してグループ全店で使用できる食事券を限定販売します!

プロジェクト本文

はじめに

みなさんこんにちは。
みんなの株式会社 代表の菅野大輔と申します。
この度初めてクラウドファンディングに挑戦してみようと思い立ち、ここに原稿を書いております。一時お付き合いいただければ光栄です。

まずはじめに結論から申しますと、12月にオープン予定の当社3号店
『肉割烹 ももや総本店』の開店資金の調達が目的です。

リターンとして新店舗も含めたグループ店全店共通で使える「食事券」を限定発売いたします。

 

◎目次◎

〇リターン内容
〇自己紹介
〇おはし二日町創業
〇片平小十郎オープン
〇肉割烹ももやオープン予定
〇みんなの株式会社設立と地域への想い

 
◆リターン内容

◎3000円コース◎

新店『肉割烹ももやのオリジナルグッズのセット』
お店に来られない遠方の方も、支援していただけます!!!
オリジナルの枡、ぐい吞み、おちょこ等、カッコ可愛いグッズの詰め合わせをお送りします。おはし二日町の時はみなさまから売ってほしいと要望のあったグッズをももやでも製作中です。※写真はおはし二日町のグッズです。

 

 

◎5000円、1万円、3万円、5万円コース◎

3店舗共通の食事券を今回初めて限定販売!
リターン金額に応じておまけが増えるお得な食事券!
10万円コースだとなんと3万円分余計に付いてくる。
宴会で幹事をされる方なら、10万円くらいすぐ使っちゃいますよね♪
ご自分用でも、ご家族用でも、贈答用でも喜ばれますよ(*^_^*)
さらに、おりじなるグッズもお付けいたします。

 


◎10万円コース◎
共通食事券13万円分(実質30%オフ)にさらに!!
オープニングレセプションにご招待しちゃいます!
オープニングレセプションは関係業者様や生産者様への感謝を込めて、普段のメニューよりさらに張り切っちゃいます♪
なかなか一般の方は参加する機会はないと思いますので、この機会に是非どうぞ!

 

 
◎自己紹介

みんなの株式会社 代表取締役 菅野大輔
1976年7月28日生まれ 42歳
宮城県角田市出身

料理は子供の頃から好きでした。男三兄弟の末っ子に生まれ、母親の家事の手伝いをよくさせられていた事が料理に触れるきっかけでした。
当時から包丁を使うのが好きで、母親に「他に刻むものはないか?」とおねだりする危ない子供でしたね(笑)小学生ながら愛読書は「美味しんぼ」でした。

そんな幼少期でしたが、そのまますんなり料理の世界に入ったわけではありません。
大学を遊びながら卒業した後は、一時焼肉屋に就職したものの一年ほどであっさり退職。そこからはほとんどプー太郎状態、今でいうニートというやつですね。
20代半ばまではとんでもないダメ人間生活を送っていました(笑)

このままではいかんと20代後半からは人生の遅れを取り戻さんばかりに営業職でバリバリ働きました。「ここで挽回しないと人生ホントにダメになる」そんな危機感を原動力に生活の全てを仕事にかけ、毎日毎日走り回りました。

走って走って走り回った結果、燃え尽き症候群になり人前に出ることさえ困難な状態に。。

ここから逃げたいという気持ちが大きかったんだと思います。
「ちょっと上京でもしてみようかな。。」
と思い立ち体一つで東京へ行ったのが、創業するちょうど10年前。30歳を迎える直前の事でした。

東京では人に接しなくてもいいようにと自動車工場で働いていましたが、ずっと燻るものが胸の中にありました。。その後神奈川へ流れ着き、2年間燻り続けた先。。

とある経営者との出会いがありました。

 

あ、僕の紹介はどうでもいいですね(笑) ※続きが気になる方はお店で。

 

 
創業店「魚・炭・酒 おはし二日町」

仙台市青葉区二日町に創業店舗「魚・炭・酒 おはし二日町」をオープンしたのが2年前の2016年7月27日。私が40歳の誕生日を迎える前日の事でした。

県内の生産者様との繋がりを大切にし、生産者と消費者をつなぐ窓口で在りたい。
そんな想いで「魚・炭・酒 おはし二日町」を創業しました。

石巻狐崎浜の牡蠣や鮮魚、地元仙南の酒「蔵王」、岩出山家庭ハム等々
高い志とこだわりで作られた美味しい食材達を素材の味を損なわないように提供いたします。

さらに、居酒屋の定番がちょっとだけレベルが高い。
そんな「上質な日常の延長」を提供できるお店を心がけております。

名物「おはしの枡盛り」
おはし二日町といえばこれ!その日の鮮魚を6〜8種をてんこ盛りにします。


岩出山家庭ハムのロースハム炭火焼き
藤崎や三越の贈答品コーナーでは売り切れ必至。オクトーバーフェスト等のイベントでは常に行列の人気ハム



石巻狐崎浜のパンパンに身の詰まった牡蠣

 

 

炭火で素材の味を引き出す。
僕の料理キャリアのスタートは焼鳥でした。


テレビでも取り上げられた甘ーい玉子焼き。
居酒屋の定番がちょっと旨い!そんなお店を目指してます。

 

 

◆2号店煮干そば 串揚げ 肉おでん 片平小十郎」

2017年7月には仙台高等裁判所前にて営業していた「煮干そば食堂 小十郎」の運営をFC店として引き継ぎ「煮干そば 串揚げ 肉おでん 片平小十郎」として業態をブラッシュアップ。

白石温麺の老舗「はたけなか製麺」様とのコラボで生まれた煮干そばはテレビやメディアでも何度も取り上げていただける、話題性のある商品になりました。

さらに、白石の銘柄豚「蔵王JAPAN X」を使用した肉おでんも新たな仙台名物として注目を集めています。(ちょっと盛りました笑)


オール天然出汁で作る「煮干そば」
煮干し練り込み麺でカルシウムも豊富。優しい味で体が喜ぶ。


あっさり仕立てのおでん
煮干し出汁をベースにかつお、昆布の独自ブレンド。
どこ風おでん?と聞かれても。。小十郎オリジナルです。


蔵王JapanXを使ったとろとろの肉おでんは新しい仙台名物(になる予定)
下処理に手間暇かけて、3日仕込みなので臭みの全くない旨味を引き出す肉おでんに。

 

 

◆新店舗「肉割烹ももや総本店」

 

そしてこの度、様々なご縁やご厚意で3号店『肉割烹ももや総本店』を12月上旬にオープンさせる運びとなりました。

築館の関村牧場で14種の漢方を飼料に育てられた「漢方和牛」
僕の地元角田で育てられている「野田鴨」
秋保や鹿島台から直送される地場の野菜等を炭火焼と和食の業であっさり召し上がっていただきます。

只今絶賛試作中!
おはし二日町に負けないお店を作りますよ♪

漢方和牛 (株)ダイチ https://kanpogyu-daichi.com/
野田鴨  野田鴨  


料理人の手仕事を見ながら呑む時間は至福そのもの
居酒屋は料理を食べに行く所ではない。人との繋がりやコミュニケーションがあってこそ、良いお店と言える。

 

全席禁煙で美味しいを存分に味わえる。
団体様も25名くらいは余裕で入ります。職場の宴会や記念日、仲間との飲み会に利用用途は沢山。

 

 

国分町通沿い、おはし二日町の下にオープン。
自分の住む家の近所にちょっとイイ店があったら、人生が豊かになりませんか?

 
みんなの株式会社創業の想い

2017年12月みんなの株式会社を設立いたしました。
会社は社長の物ではない。関わるみんなの為に存在しなければ意味がない。
そんな想いでこの社名にしました。

飲食業界は以前に増して厳しい状況にされされています。
ブラック体質と揶揄され人が集まらない。人口の減少、若者の酒離れ。
原材料の高騰、消費税増税ももう目前。消費の落ち込みも確実。。
知識のない事業者が起こす食品事故(食中毒等)で許可関係もずごく厳しくなる現状。

そんな業界でなぜ創業したのか?

きっかけは神奈川で出会ったとある会社でした。
そこには本来の飲食業のあるべき姿がありました。

働いてる人間はみな純粋に目の前の人を「楽しませたい。喜ばせたい。笑顔にしたい。元気にしたい」そういう想いで全力で働く。
そこで飲食する人たちはそんなスタッフのサービスや料理でお腹も心も満たされ、明日への活力を養い。周りの人にもプラスの影響を与える。さらには誰かをまたその場所に連れてくる。

その空間は働いてる人も、食事している人もみんなキラキラしていました。

店内はプラスの空気で満たされ、元気のない時でもそこに行けば元気になれる。
もしそんなお店が住む街に沢山あったら、そこに住んでいる人達の人生は少し豊かになるのではないでしょうか。

そんなみんなが輝くコミュニティを自分の地元にも作りたい。
居酒屋から地域を元気にして魅力的な街造りに貢献したい。そんな想いで会社を設立しました。

 

 

 

昔は宮城には良い想いでが少なかった僕ですが、それでも生まれ育った地元宮城に帰ってきました。仙台で創業を決意した時、宮城の事を何も知らなかった事にはじめて気づきました。

「良い物がない」のではなく、「良い物がある」事に気づいていなかった。

震災を機に既存の流通や仕組みに乗るのではなく、独自のスタイルや志で良い物を作り出す沢山の生産者の方と出会い、おらが地域にも他には負けない良い物が沢山ある事を教えてもらいました。

そんな生産者の方と消費者をつなぐ窓口になる。
そんなお店をこれからも作っていきます。

 

みなさまご支援の程よろしくお願いします。

 

長文、駄文にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

 

みんなの株式会社 代表取締役 菅野大輔

 

◆店舗情報◆

◎魚・炭・酒 おはし二日町
仙台市青葉区二日町3-30 Bonds&R2F
022-281-8041
Facebook:https://www.facebook.com/ohashi084/
Instagram:https://www.instagram.com/ohashifutsukamachi
Googleマップ:https://goo.gl/maps/ymsvCjif5bw

◎煮干そば 串揚げ 肉おでん 片平小十郎
仙台市青葉区一番町一丁目17-20
022-797-5168
Facebook:https://www.facebook.com/ura.kojuro/
Instagram:https://www.instagram.com/urakojuro
Googleマップ:https://goo.gl/maps/s1D4FdvJR9L2

 

◎肉割烹ももや総本店
仙台市青葉区二日町3-30 Bonds&R1F
022-397-7066
Facebook:https://www.facebook.com/momoya29/
Instagram:https://www.instagram.com/momoya2929
Googleマップ:https://goo.gl/maps/MocJWe6LdeQ2

 

みんなの株式会社
仙台市青葉区二日町3-30
Facebook:https://www.facebook.com/minnano.inc/

  • 活動報告

    11月15日現在

    2018/11/15 19:45

    こんにちは。スタートからご支援いただいた皆様ありがとうございます。また、ご検討中の方も是非よろしくお願いします!さて、内装工事の方は順調に進んでおります。お店の輪郭が徐々に見えてきましたね♪商品開発の方もすすんでますよー♪目玉は築館漢方牛!炭火で炙ったり味の染みた大根と合わせたりこんな感じそし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください