素敵なイルミネーションがある庭を無料開放し、老若男女問わず地域の方、観光客の方が楽しめるワクワクするスポットを提供したいと思っています!

プロジェクト本文

【はじめに】
現在、ハウステンボス近郊でコーヒーショップを経営しています。(住所は最後に記載しています)

あの有名なハウステンボスが歩いて行ける距離にある観光地にもかかわらず、周りは田んぼに囲まれ、夜は真っ暗な田舎です。夏はカエルの合唱が聞こえ、冬は虫達が夜中ずっと鳴いています。

そんな田舎なコーヒーショップの裏には40m×30mほどの広めの庭があます。
今回の目標は、その庭全体にイルミネーションを飾り、ワクワクする非日常空間を無料開放し皆に楽しんで頂きたいと考えています!

 

【イルミネーションに関するこれまでの経緯】
実は5年前までは地元を盛り上げたいと家族総出で庭全体イルミネーション装飾を毎年行っていました。ハウステンボスが近いこともあり、平日で100人程度、休日には200人以上の方が訪れる地元では有名スポットになっていました。
毎年ローカルテレビ、新聞、雑誌などで取材もあり県外からわざわざ来てくださる方もいらっしゃいました。


(↑5年前のイルミネーション道路側です。)


(↑5年前のイルミネーション庭です。)

その後、僕がアメリカへ留学したこともあり両親だけでは人手が足りずイルミネーションを飾ることができないため辞めてしまい今に至ります

地元への恩返し、地域活性に少しでも貢献したいという思いから今年地元でコーヒーショップをオープンしました!
今回、その貢献への一環としてイルミネーションを再度スタートし、ワクワクする空間を作りたい!と考えています!

 

【なぜ新しくイルミネーションを購入する必要があるのか】
それは、5年前まで使用していたイルミネーションは今でも大量にあるのですが、電源をつないでチェックをしたところ劣化が激しいものが多く、全体数の半分ほどは完全に壊れて光らない状態となってました。
ですので、最低でも半分以上は買い替えが必要となります。
1000球の屋外用イルミネーションで、だいたい1万円前後します。
もちろん品質にこだわらなければそれより安い商品もありますが、安かろう悪かろうで発色が悪く、驚くくらいすぐに壊れます。皆さんが期待して支援していだいたものをすぐに壊れる物には使いたくないので、通常の質のものを長く大事に使っていきたいと思っています!
支援していただける方が多ければ多いほど、それに見合った素敵なイルミネーションができます!本気で良いものを作り上げたいと決心していますので、どうかよろしくお願いいたします!


(↑今年買ったお気に入りのイルミネーション。)

 

【イルミネーションをより楽しんで頂くために庭で行うイベントなど】
1. イルミネーションを見に来てくれた方々に無料でこだわりのブレンドコーヒーを配布

2. 家族で来ても子供達が楽しめるようにキャラクターのイルミネーションを集めたエリアを作る

3. 店舗で1オーダーにつきオーナメントを1個づつ配布し、イルミネーションエリアの好きな木に装飾していただく。イベント期間中の2ヶ月間(12月始ー1月末)で2018個以上が装飾された場合は、後日店舗を無料開放し誰でも好きなものを無料で飲食が出来る(お一人様1オーダーまで)イベント日を設定する。

4. イルミネーションエリアに小さな広場を作り、中央に小さなキャンプファイヤーを設置しその周りを囲むようにベンチをいくつか設置。アコースティックギターとジャンべを常設し素人からプロまで誰でも好きな人が弾けるようにしておく。

 

リターンに関しては、職業がコーヒー専門(バリスタ)ですのでコーヒーやカフェドリンクに関するリターンが多いです。また、これからカフェを始めようとされている方には、僕自身が開業までにいろいろと経験したこと、学んできたことなど活きたアドバイスもできると思います!
出会った方とはWin‐Winで一緒に前を向いて歩きたいので、最後まで相談に乗ります!
どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

JAM COFFEE
長崎県佐世保市指方町2097-5

  • 2018/11/01 16:17

    ついにイルミネーション始動いたしました! 一人でやるには規模が大きいので、当店で働いてくれているバイトのみんなが善意で手伝いに来てくれました。 感謝の意を込めて同時にBBQ開催して楽しみながらイルミネーション活動を行いました!←みんなはお肉と牡蠣目当てです笑   とりあえず初日...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください