Logo 3a7b3934534dac03dc283cd4a393e86703f8b656270c3f0a33410fc6e1678389.png?ixlib=rails 2.1

「人も犬も幸せになるフリーマガジン」を創刊します

538c06bd 6104 4fd8 a0db 24230a804936.png?ixlib=rails 2.1
現在の支援総額
257,000円
パトロン数
41人
募集終了まで残り
終了

現在257%/ 目標金額100,000円

このプロジェクトは、2014-06-16に募集を開始し、41人の支援により257,000円の資金を集め、2014-07-31に募集を終了しました

■ごあいさつ

デザイン制作および漫画制作に携わる身として、犬のために何ができるかと考え、「情報発信によって、少しでも多くの犬が幸せに長生きできるように」という理念にて、「人も犬も幸せになるフリーマガジン」をこのたび創刊することになりました。

logo

■プロジェクトを立ち上げるまで

保護ボランティアをしている知人を通じて、保護犬の数に対して圧倒的に里親が不足している現状を知りました。
保護犬とは何かを知るところから始まり、里親会、保護ボランティアの方の活動、捨て犬や迷い犬の問題、ペットビジネス、殺処分…、少しずつ現状を知っていく中で、 こういった情報を共有できているのが一部のみで、本当に知ってほしい方々にまで届いていないことを強く感じました。

また、里親譲渡会の存在を知らない方も多く、ネットで情報を得ない人にとっては、知る手段がほとんどないということもわかり、それならば、そのような情報をフリーマガジンとして発信すればよいのではないかと考えました。

同時に、保護犬を生み出さない入口対策の必要性も感じ、捨て犬や迷い犬(=保護犬)を減らすため、犬種特性の紹介や名札装着の呼びかけなども掲載していきます。

■今回制作するフリーマガジンについて

●タイトル:人も犬も幸せになるフリーマガジン『Wan!!ピース』
●仕様:A5、フルカラー、16ページ
●発行:隔月刊(9月創刊予定)
●部数:3,000部
●主目的:犬の里親探し支援と保護活動の周知、捨て犬や迷子犬予防のための啓発
●理念:情報発信によって、少しでも多くの犬が幸せに長生きできるように

●コンテンツ概要:
(1)犬種紹介「初心者犬修」
飼ってみたら、「よく吠える」「散歩量が多い」「毛が抜ける」、こんなはずではなかった…という事例をわかりやすい漫画形式で紹介し、犬種特性をよく理解しライフスタイルにあった犬を選んでもらうことで、捨て犬の予防に繋げることを目的としています。

(2)4コマ漫画「里親会あるある」
譲渡する側・される側の立場であるあるネタを交互に連載し、里親会の予備知識を4コマ漫画で知ってもらうことで、両者の温度差をなくし、円満譲渡に繋げることを目的としています。

7

(3)里親インタビュー+里親Q&A

(4)保護ボランティア日記

(5)里親会カレンダー
里親会の存在を知らない人や里親になることに対し敷居が高いと感じている人に、開催日程や、同じく不安だった人、ベテランボランティアによる記事を紹介することで、「里親会に行ってみよう」「自分でもできるかも」そう思ってもらえるきっかけになることを目指しています。

(6)号替わりコラム
・犬とどこまでも[犬連れでいけるスポット紹介]
・おいしいごはんのはなしをしよう[犬の「食」を追求されているお店を紹介]
・こんなときは動物病院へ 4コマ漫画+解説
・ペット産業の実態
・捨て犬・迷子犬予防のために
・老犬介護を考える
犬が幸せに長生きできるための、情報紹介や啓発記事です。

何よりも、まずは知ってもらうきっかけを作ることが大切だと考えています。
※twitterにて制作経過を報告させていただいています。

2

■資金について

記事、イラスト、全てご厚意にてご提供いただいており、印刷費のみご支援いただくことができましたら、大変助かります。

・印刷費[3,000部]:58,940円 ※印刷会社:プリントネット株式会社様
・リターン必要経費(写真立て、額縁および発送料金):20,000円
・CAMPFIRE様手数料:20,000円

※配布は里親会会場、公共団体、関係各所での設置を予定しております。

■リターン

(1)500円
・イラスト入りの御礼メールをお送りします。

(2)1,000円
・「フリーマガジン創刊号 1冊」に手書きのメッセージを添えてお送りします。

(3)3,000円
・創刊号に、ご支援いただいた方のお名前を掲載いたします。
・「フリーマガジン創刊号 1冊」に手書きのイラストとメッセージを添えてお送りします。

(4)10,000円
・創刊号にご支援いただいた方のお名前、写真、100文字以内のメッセージを掲載いたします。
・保護犬の写真と手書きのイラストカードを、コルクの写真立てにコラージュしてお送りします。
・「フリーマガジン創刊号 5冊」に手書きのメッセージを添えてお送りします。

4-0_sashikae

4

(5)20,000円
・ご支援いただいた方の犬を、創刊号(9月発刊予定)の裏表紙に掲載させていただきます。
※複数の方からご支援いただけました場合、次号以降、先着順にて順次掲載させてください。
・裏表紙の犬の写真と手書きのイラストカードを、木製フレームの写真立てに飾ってお送りします。
・「フリーマガジン創刊号 10冊」に手書きのメッセージを添えてお送りします。
※犬の掲載が第2号(11月発刊)および第3号(1月発刊)になります場合には、創刊号を1冊、裏表紙掲載の号を10冊、手書きのメッセージとともにお送りさせてください。

5-0

5

(6)30,000円
・ご支援いただいた方の犬を、第2号(11月発刊予定)の表紙に使用させていただきます。
※複数の方からご支援いただけました場合、先着順にて順次掲載させてください。
・掲載号のフリーマガジン原寸表紙をパステルカラーの木製額縁に飾ってお送りします。
・ご支援いただいた方の犬にまつわるエピソードを4コマ漫画に描き起こし、電子書籍サイト「Puboo」にアップします。 ※電子書籍は携帯やPCでご覧いただくことができます。
・「フリーマガジン創刊号 15冊」に手書きのメッセージを添えてお送りします。
※犬の掲載が第3号(1月発刊)になります方には、創刊号を1冊、第3号を15冊、手書きのメッセージとともにお送りさせてください。

6-0

6

▼最後に

数ある中から、このプロジェクトを最後までご覧いただき、ありがとうございます。
大切なことをしっかりお伝えしつつ、人と犬が幸せになる楽しい情報も盛り込んだフリーマガジンを、皆様とともに作り上げることができましたら、大変幸いです。
「人と犬が幸せに長生きできる社会」の実現に、弊誌が少しでもお役に立てますように…。
どうぞよろしくお願いいたします。

3

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください