Logo 3a7b3934534dac03dc283cd4a393e86703f8b656270c3f0a33410fc6e1678389.png?ixlib=rails 2.1

みどりの頭の中

スクリーンショット 2018 10 29 21.45.10
パトロン数
15人

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

武田緑の考えてることや、発信している内容、している活動が「好き!」「応援してる!」と思ってくださっているみなさんへ。わたしの頭の中をオンラインサロンで大公開します。

「みどりの頭の中」サロンへようこそ!

 
❶「みどりの頭の中」サロンとは?
わたし・武田緑の考えてることや、発信している内容、している活動が「好き!」「応援してる!」と思ってくださっている方に入っていただきたいと思っています。
キャラじゃないのでちょっと恥ずかしいですが、要するに「ファンクラブ」です。  
_______________________________________________

❷入ったらどんな特典があるの?
メンバー限定オンラインサロン(Facebookグループ|非公開)に入っていただけます。
 
オンラインサロンでは、まだブログやFBに書いたりするにはまとまっていない世に出る前のアイデアや、世の中に対してモヤモヤうだうだと考えていること、他のところではちょっとオープンにしにくい活動の裏話などを赤裸々に流していこうと思います。
 
最近、「そういう“なまもの”の状態で見せてくれたほうがあなたの考えてることがよく分かっておもしろい」とちょくちょく言われ、たしかにそうかもと思ったのですが、でもそれってどこでも誰にでもは発信しにくいなぁと思っていて、ちょうどこれを見つけてファンクラブなるものをつくってみようと思いました。
 
わたしの多岐にわたる活動(学校教育系、人権系、部落問題系、社会運動・政治系、コミュニティづくり系などなど)も垣根なく出していきますので、おそらく一つの側面からだけ見てくれてた方にとっては、複層的な「武田緑」を知ってもらえる場にもなると思います。
_______________________________________________
   
❸これに入ったら、武田緑の活動にどんな影響が?

端的にいうと・・・

お金になりづらい活動がもっとやれる!!!

ということです。

例えば、若い先生や教育者のケアと伴走サポート、公立校の継続的サポート、学び育ちを支える教育/社会環境をどうにかよくするためのキャンペーンづくりなど。
 
たとえば、大阪市の全国学力テストの結果を教員ボーナス・学校予算に反映するという方針の撤回を求めて、署名キャンペーンをしています。こういった活動は、誰かがする必要があり、しかも運動の輪を広げるために、今の時代にあった新しいスタイルをつくっていかねばならないと感じています。しかし、これらの活動は、一円にもならずむしろ出費…というのが現状です。
 
また、しんどい状況の教室に入ったり、チャレンジしている若い先生たちのサポートをしたいと思っても、学校にはそういう予算はありません。現状わたしの仕事は単発の研修がほとんどです。しかし、それでできることには限界があり、継続的にかかわる必要性を感じています。
  
ファンクラブのメンバーが増えると、こういった、本当にやりたいこと、必要だと思うことにエネルギーや時間を、もっともっと使えるようになります。
 
ぜひ応援してください! 
_______________________________________________

▼武田緑のプロフィール

教育コーディネーター/人権教育・シティズンシップ教育ファシリテーター。
民主的な学び・教育=デモクラティックエデュケーションを日本中に広げることをミッションとして、教育関係者向けの研修の企画運営、現場の課題解決のための伴走サポート、教材やツールの開発・提案、キャンペーンづくりなどに取り組んでいる。
シティズンシップ教育、人権教育、オルタナティブ教育、学校と学校外の協働、子どもの参画、ファシリテーション、ワークショップデザインなどが専門。
「教育」をテーマにした学校や教育委員会等からの依頼はもちろん、「まちづくり」や「人権」をテーマに行政や企業からの講師依頼も多い。

現在、DEI-Democratic Education Initiative-の発起人として全国の教育現場の取り組みを支援しつつ、NPO法人授業づくりネットワーク・理事、一般社団法人はらいふ・理事、WEBマガジンここここ・編集長、東淀川区こどもの居場所づくりアドバイザーなどを兼任。
   
※注意事項
・領収書の発行には対応できません。あらかじめご了承ください。
・サロンの内容の外部漏洩の禁止(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)
普段あまり人に言わないこと、SNSやブログに書かないこともどんどん出していきたいと思っています。そのため、本ファンクラブ内の情報や、わたしが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止とさせていただきます。その分中で濃厚なやりとりができれば嬉しいです。
・「オンラインサロン全体への周知」が必要だと感じない投稿はサロンオーナーや運営メンバーの判断で削除します。
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。一度、強制退会処置になった方はFacebookの会員限定ページにはアクセスできません。また、今後もリターンを受け付けることができません。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term