私たちPLANは、伝統ある芸術や建築、最先端のファッション・アートがあふれるニューヨークを拠点に、ロサンゼルスやヨーロッパで腕時計のデザイン・プロデュースを行っております。

腕時計のデザインコンセプトは、洗練されたエレガントさとビンテージ感覚の融合です。

私たちは、新しくブランドをスタートするにあたり、20世紀半ばのビンテージスクーターにインスピレーションを受けました。20世紀半ばと言えば、現代につながる産業の黎明期であり、レジャーが流行、若者たちは前向きで明るい未来を想像し、それまでにはなかった驚くべきスタイルが次々と生まれた時代でした。

その当時のスクーターが持つダッシュボードや計器を腕時計のデザインに落とし込むことで、どこかレトロを感じながらも品格をまとった新しい腕時計シリーズが「The Genoa」です。

「身に着ける人の日常の一部になるような腕時計を」

さまざまな文化やスタイルを取り入れ新しいデザインの中にも、
その時計を身に着けた時の美しさにもこだわり、単なるアクセサリーではなく
毎日身に着けたいと思えるような腕時計を作りたい。
このような想いをカタチに、新たなブランドをスタートしました。

 

 

Genoaシリーズのメインモチーフは、美しいデザインが今も高く評価されるビンテージスクーターに搭載の計器です。文字盤部分は、ダッシュボードを彷彿とさせるデザインに仕上げています。細部までこだわりビンテージスクーターがもつエレガントでレトロな雰囲気を腕時計に再現しています。

文字盤レイアウトは、ビンテージスクーターの計器のオマージュとなっています。日付窓は、ビンテージスクーターの走行距離計をオマージュしているだけでなく、文字盤の円部分になじむデザインに仕上げています。また、文字盤の下部には24時間表示盤がついています。ケースの形状と針部分は、ビンテージスクーターのスピードメーターをオマージュしています。針は、20世紀半ばのビンテージスクーターなどのダッシュボードによく見られた赤色を使用しています。

ムーブメントケースと文字盤部分はビンテージスクーターの特有の円形デザインをモチーフにしてします。

 

私たちが腕時計をデザインするにあたって大切にしているテーマの一つは万能性です。ビジネスシーンや休日にかかわらず、どのようなファッション・スタイルでもマッチすることが長く愛用できる腕時計には大切だと考えています。The GENOAもデザインを詰め込み過ぎず、ファッションにマッチする仕上がりになっています。

 

レトロな雰囲気を身にまとい現代で生活する-言ってみればタイムトラベルをしているような感覚を持っていただければと思っています。私たちの腕時計は、単なるアクセサリーではなく、身に着ける人の日常の一部になってほしい、そう願っています。身に着けた人の魅力をより引き立てる、そんな腕時計です。

 

THE Genoaには、レザーストラップとナイロン製のファブリックストラップの2つのストラップが付属しております。その日のファッション、スタイルによってストラップを選ぶことができるので、どのファッション、スタイルにもしっくりくるようにデザインされています。

フォーマルスタイルにはパンチングレザーストラップを、そしてリラックスしたスタイルにはファブリックストラップを。気分、スタイルによって、お好きな方に付け替えていただけます。

レザーストラップには、ビンテージカーやビンテージスクーターにあるようなパンチングレザーで、腕時計にレトロ感と高級感を与えました。ファブリックストラップには、レース場でよくみられる配色とビンテージスクーターの象徴的なパターンを融合させたデザインに仕上げました。

 

The GENOAには光沢仕上げのシルバーケースの【CROMO】、艶消しブラックケースの【NERO】、艶消しブロンズケースの【BRONZO】の3カラーがあります。

お好みに合わせたお好きなカラーをお選びいただけます。

レザーストラップ:ライトブラウン  ファブリックストラップ:ブルー

 

レザーストラップ:ブラック     ファブリックストラップ:ブラック

 

レザーストラップ:ダークブラウン  ファブリックストラップ:オレンジ

 

The Genoaは腕時計の細部に至るまでコンセプトを込めてデザインしています。現代的な時計の愛好家の方々にもご満足いただけるように見える部分にも見えない部分にもたくさんの趣向を凝らしています。

ビンテージスクーターのダッシュボードやその建築構造にインスピレーションを受けた20世紀半ばの珠玉の産業デザインを活かした文字盤デザイン。この文字盤は、ケースの中でしっかりと守られ、レトロなデザインが持つ美しさを放ち続けます。ビンテージスクーターに見られるヘッドライドのような外観。Cromoモデルは、その白と黒の美しいコントラストをより鮮明に見せるためにクロムメッキ加工を施しました。透明ポリマーでコーティングされた文字盤は、まるでレトロなダッシュボードの中に入っているような雰囲気を漂わせます。

下部にある24時間表示盤は、デザインもレイアウトも、ビンテージスクーターのスピードメーターをモチーフにしています。Bronzoモデル、Neroモデルにあるこの表示盤の針は、ビンテージスクーターにもよく見られた赤色を使っています。この表示盤は、違う国の時間を表示することもでき、いつでも時差を確認することができます。

これらのモデルには、数種類のスチール加工を施しています。光沢加工、つや消し加工と様々な仕上げを施しています。文字盤にはメイン部分と24時間表示盤部分とで別のレトロなフォントを使用しています。24時間表示盤には、ビンテージスクーターのスピードメーターでよく使用されているフォントを採用しました。日付窓は、走行距離計をモチーフにしています。

 

Genoaシリーズは、あらゆる面でより優れた腕時計となっています。ムーブメントは、高い信頼性、正確性で有名なMiyota GP00 新型multi-functional/retrogradeを採用しました。ケースと文字盤のパーツには、高品質で丈夫なコーティングを施しています。何層も重ね合わせたコーティングで、ビンテージスクーターが持つ、熟練の職人の精巧な手仕事のような雰囲気を感じることができます。

スタイルやデザインだけでなく技術や生産現場に関しても開発を行っています。設計、材料、生産方法など一連の作業に対して常に改良を重ねています。製品の見える部分だけでなく、細部やわずかなニュアンスなどの見た目ではわからない部分にも改良を重ねています。

 

・ケース直径:42㎜

・ケース厚さ:9㎜

・ストラップ材質:本革パンチングレザー/ファブリック

・ストラップ長さ調節域:最長230㎜/最短145㎜

・ストラップ幅:20㎜

・総重量:55g

・ケース/バックケース材質:316Lステンレススチール

・ストラップバックル:316Lステンレススチール

・クリスタル材質:コーティングドーム型サファイヤクリスタル

・防水:5 ATM気圧防水

・ムーブメント:Retrograde Miyota GP00 Japan 24時間表示盤/デュアルタイム機能付き

 

 

 

Q:保証期間は?
A:1年保証となっております。保証の対象は初期不良や通常のご利用で故障した場合となります。自然損耗や経年劣化、誤ったご使用による破損などは保証の対象外となります。

 
Q:防水ですか?
A:日常防水ですので安心して装着いただけます。
 
Q:ユニセックスモデルですか?
A:はい、ユニセックスです。シンプルなデザインで男性・女性ともにお使いいただけます。

Q:ベルトは本革ですか?
A:はい、本革です。各モデルごとにカラーが異なる本革を使用しております。

 

 

 

PLANは数々の洗練されたデザインと個性的なデザイナーズウォッチを生み出しています。開発作業を重要視し、世界中の歴史や建築・アートなどの優れたモノのデザイン研究に出来うる限り時間を費やし、独自のスタイルを持つPLAN BRANDのデザイナーズウォッチは世界各国で高く評価されています。

 

最後までお読み頂きましたこと、心より感謝申し上げます。
スパーキークリエイトの内山と申します。
弊社は【生活を豊かにハッピーに】をモットーに、自社商品の開発並びに海外製品の輸入販売に取り組んでおります。
これからも自社商品の開発並びに海外製品の輸入販売に精進してまいりますが、まずは、今回のプロジェクトを成功させるべく引き続き邁進して参ります。
皆様、ご支援を頂けますと幸甚です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

  • 2020/01/31 21:02

    支援者の皆様へお世話になっております。プロジェクト実行者の内山です。この場をお借りして、弊社の新しいプロジェクトを紹介させて頂きます。本日より、ついにここまで進化した!音声と頭の動きで操作可能!「TicPods2 Pro 」近未来のワイヤレスイヤホンのプロジェクトをGREEN FUNDINGに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください