▼はじめにご挨拶

RhymofというハンドルネームでInstagramや自分のサイト「らいもふ」でアート作品を公開しているものです。

アートというと深淵な気がします(実際ひよっこの私にはまだまだよくわからないことが多いです)。ですが、アートという名目で作品を公開している以上、なにか人を喜ばせたいと考えて今回のプロジェクトに至りました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

アートをもっと身近に!
スマホで見て、ダウンロードできるアート展を行いたい!

アートというとついつい歴史ある絵画や彫刻など物質的なものをイメージしてしまいます。しかし今の世の中、必ずしも重厚なアートを作る必要はなく、もっと身近で複製可能なアートが世にあふれていてもよいはずです。

個展、美術館、オークション……そういうクラシカルな場に足を運ぶのもよいけれど、だれもがスマホで気軽にアートを楽しむ場が欲しい!!そういう気持ちをもって展示を行います。

展示会は来春、2週間程度の開催を予定しています。来場者は、基本的に無料で各アーティストの個別ページを含む各種ページを閲覧することが可能です。トップページは毎日各アーティストページをランキング形式で更新する予定です。もちろん良さそうなアーティストを見つけたら直接コンタクトをとることも可能です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

今までInstagramをはじめとしたさまざまなSNSで多くのアーティストさんを見てきました。特にInstagramでは様々なジャンルのアーティストさんがしのぎを削っており、面白い作品がたくさんありました。今やスマホで簡単にアートに触れられる楽しい時代になったのだと思います。

とはいえ、Instagramのアートはあくまで、ダウンロード不可の画像(と動画)です。ダウンロードして(あるいはほかの手段で)アートを楽しむにはあと一歩足りません。そこで、どれだけ距離が離れていても、何回でも複製できるというインターネットの強みを活かしたアートを試してみたい、そう思ったのが動機です。

「複製」

「複製」が今回の展示会の一つのテーマです。

▼これまでの活動

今までアート作品の公開を行っていましたが、イベントを行うのはこれが初めてです。このイベントでは、私の展示をメインにすることなく、参加者全員が目立つようなイベントにしていきたいです。

▼資金の使い道

サイト制作費と開催期間中のサイト運営費および広告費です。

▼リターンについて

来場者向け:進捗が報告および記念品です。

アーティスト向け:主に個展ページ作成の権利です。

スポンサー向け:スポンサー枠です。

▼最後に

私のような若輩者が主催する展示会に不安を覚える方もいるかもしれません。しかし、来場者を楽しませたいという気持ちで真剣に取り組んでいきます。

素晴らしいオンライン展示会を開くべく頑張ります!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください