▼代表からのご挨拶

皆さまこんにちは!Estudamos Português!代表の東京外国語大学2年、山岡美貴(やまおかみき)です!私を含め弊団体メンバーはポルトガル語圏の文化に魅了された学生たちばかりです。団体メンバー一同、より多くの方々にポルトガル語圏の魅力を伝えたいと考えております。皆さまご支援のほどよろしくお願いいたします!

▼Estudamos Portuguêsについて

私たちは、ポルトガル語・ポルトガル語圏文化の普及とポルトガル語を学ぶ学生とポルトガル語圏出身者の交流を目的に、2018年9月に設立された学生団体です。ポルトガル語を専攻できる東京外国語大学、上智大学、大阪大学、京都外国語大学、神田外国語大学を中心に58名の学生が所属してます。「ポルトガル語を学ぶ」ということが学年•学校を超えて分かち合えるきっかけとなってます。

▼これまでの活動

①フリーペーパー「Estudamos Portuguêsーボクたちのポルトガル語ー」 の発行

おかげさまで第4号の発行となりました!

第1号では「大学紹介」「留学紹介」を、第2号では「ポルトガル語ビト」を、第3号では「オリンピック•パラリンピック」を扱ってました。(ホームページにて全号を掲載してます。昨年度の第3号はこちらをご覧ください。)

そして2022年度のテーマは…「旅行」です!海外渡航が難しいコロナ禍で旅行に行きたいと思う方は多いでしょう。私たちはフリーペーパーを読んで少しでも旅行に行った気分を味わっていただきたい、また海外に行くことになった時参考にしていただきたいという思いで「旅行」というテーマを選ばせていただきました。今ポルトガルに留学している学生5名とブラジルに留学している、した経験がある学生4名に現地ならではの情報を取材してます。また、メイン企画の「旅行」以外にも興味深い内容がたくさん詰められてます。記事に掲載する予定の内容を少しだけ公開します!

-国際機関におけるポルトガル語のステータス

-今アツイ!ポルトガルサッカー事情                               

-ポルトガル語検定について

などなど、どれも面白そうな内容ですよね!ぜひお楽しみに!


②ポルトガル語スピーキングセッション実施

私たちはネイティブスピーカーをボランティアとしてお招きし、隔日オンライン会話セッションを実施してます。2020年5月に開始し、参加者とネイティブスピーカーの架け橋になれるよう努めてます。100名以上の方が参加登録してくださってます。

③ポルトガル語圏に関する様々なイベントの開催

2021年度はたくさんのオンラインイベントを開催しました。対面でのイベント開催が難しい中、遠くにいても参加できるというオンラインの長所を活かし、イベントを開催しました。具体的には日伯両国で活躍しているダンサーのサンバに関する講義、俳句とブラジルの意外な繋がりに関する講義などがございました!ポルトガル語圏の中でもあまり詳しく知られていないサントメプリンシペに関するイベントは大変ご好評でした。ポルトガル語がメジャーに話されているポルトガル•ブラジルのみならず、ポルトガル語圏に目を向けれるよう努めてます。2022年度も様々なイベントを企画してます!






▼資金の使い道

目標金額である25万円のうち15万円は印刷費用として使用します。この金額は、50ページを2000部印刷すると仮定した時の金額です。残りの10万円は皆様へのリターン品やその送料とCAMPFIREの手数料として使わせていただきます。

▼リターンについて

個人向けリターン

法人向けリターン


▼スケジュール

▼最後に

最後に私たちは私たちが専攻しているポルトガル語をより多くの方に関心を持っていただきたいという気持ちでフリーペーパー事業に励んでおります。皆様のたくさんの関心とご協力お願い致します!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、皆さまにリターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください