世界に1つしかない、あなただけの花の寄せ植えを製作します。それを美しく写真に収め、皆さんの寄せ植えの写真を集めた写真集を自費出版したいです。写真集が広まる事で、花や植物が持つ癒やしと華やかなエネルギーを全国の皆さんに広げたいと思っています。

プロジェクト本文

こんにちわ。アトリエ華もみじの小森妙華です。福岡県大野城市で花屋さんを営んでおります。花屋といっても花束やフラワーアレンジメントなどの切り花を扱っている花屋ではなく、「根っこのついた生きた植物」のみを扱っています。生きた植物をバスケットや器に寄せ集めた「寄せ植え」を製作販売しています。

「寄せ植え」はこんなイメージ。バスケットにたくさんの植物を寄せ集め植え込んでいます。もちろん根っこがついた植物なのでこのまま数ヶ月生きていきます。切り花と違って鑑賞期間が長い事が特徴です。

お店は大きな園芸店とは違って小さな店舗がふたつ並んだアットホームなお店です。

寄せ植えや苗の販売の他に、寄せ植え教室を毎日開催しています。ただ植え込み方を伝えるだけではなく、花に触れる喜びや土に触れて癒やされる感覚を感じていただいています。花に向かい合う時間は自分の心に向かい合う時間です。土をほぐして自分の心がほぐされる。植物を通してもっと好きだと思う気持ちを大切にし、自分自身を大切にするきっかけになってくれたらな、と思っています。

レッスンに参加できない方にはオンラインショップから全国へ寄せ植えの発送を行ってきました。これまで製作した数千点もの寄せ植えをいつも撮影し撮りため、インスタグラムなどのSNSで皆さんに見ていただいていましたが、写真から見える植物の生命力や華やかさをきちんと紙に印刷し写真集として残したい、という思いを抱くようになりました。


私自身が仕立てた寄せ植えの写真を集めた写真集を自費出版したいです。ただ、今回やりたいのはこれまで撮りためた作品の写真をただ単に集めるのではなく「未発表の作品写真」のみを1冊にまとめた写真集に仕上げたいと思っています。その写真集に載せる作品を作らせてくださる方を今回のプロジェクトで募りたいです。

オーダーくださった方は私へメッセージを送ってください。自己紹介でもいいし、想いでもいいし、ラブレターでもなんでもいいです。その文章から伝わる「あなた」を私、小森がイメージし作品として仕上げさせていただきます。自分の感性を信じて「あなた」を植物で表現させてください。その後撮影し、写真集の1ページに掲載させてください。完成したお花はもちろん宅急便にてお届けさせていただきます。

たくさんのオンリーワンの寄せ植えの写真を1冊にまとめ写真集に仕上げます。写真集の名前は「Bricolage flower -ブリコラージュフラワー-」。ブリコラージュとは「好きなものを寄せ集めて自分で作る」という意味です。私の好きな花で思うがままに表現して作品に仕上げます。


きっかけはお客様がお店のポストカードやパンフレットを大事そうに手帳に仕舞っているのを見た事でした。インスタグラムなどのSNSで気軽に見ることができる写真ですが、スマホをちょっと置いて、ゆったりした時間に本として何度も眺めてもらいたいなと思ったのがきっかけです。写真集ができたら全国の方に広めたいです。

クラウドファンディングで調達した資金は、

●出版経費(製本代・デザイン代など)
●作品の材料費
●リターン費用
●CAMPFIRE掲載手数料12%+決済手数料5%(合計17%)

以上に使用させていただきます。



◎写真集に掲載する作品をオーダーいただき、その作品と写真集を宅急便にてお届けします。

一番ご支援をいただきたいのがこのリターンです。作品をオーダーしていただかなければ写真集が完成しないので私に作品をオーダーくださる方のご支援が必要です。30作品ほど集まればボリュームのある写真集になります。完成したお花はもちろん宅急便にてお送りさせていただきます!写真集は別途完成後にお送りいたします。

また、写真集の最後のページにご支援いただいた方のお名前を記載させていただきます。(ご希望の方のみ)ショップの名前や会社名でももちろんOKです。ご希望のお名前で記載させていただきます。

作品の製作はお花が豊富に揃い、長持ちする1月に行います。完成したお花の写真はメールにてお送りいたします。その写真を写真集に掲載させていただきます。作品のお届けは1月〜2月上旬ころ。作品集は4月を予定しております。

数種類のご支援の金額を用意しました。金額に応じて作品の大きさやボリュームが変わります。


◎完成した作品集(サイン入り)

今回のクラウドファンディングでご支援くださった方限定で作品集に手書きサインを入れてお届けさせていただきます。

作品集のお届けは4月を予定しております。


◎華もみじ お仕事1日体験

お花屋さんをいつか開業したい方などにおすすめリターンをご用意しました。華もみじではお花の販売、教室、オンラインショップまで幅広く運営しています。その裏側を全部見せちゃいます。お花屋さんの日々の流れから、配送の梱包技術まで体験いただけます。

お仕事1日体験の日程は12月の火・水・金・土のいずれかの曜日で4時間程度です。日程、時間はご相談ください。


▼最後に

今回ご支援くださった資金で作る作品は私、小森妙華が全て製作し、写真撮影をさせていただきます。幼い頃から植物が大好きでしたが、ずっと導かれるようにこの道を進んできました。ただ花を売るのではなく、植物から得ることができる温かいパワーをたくさんの方に伝えていきたい。その想いで今回クラウドファンディングで支援を募る事に決めました。うまくいくかどうかわからない不安より、どうしても皆さんに伝えていきたい。その気持が勝り皆様にお願いすることになりました。

どうか、私に「あなた」のお花を作らせてください。そして、皆さんの作品を1つにまとめた写真集を出版させてください。よろしくお願いいたします!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください