▼はじめにご挨拶

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。自分は現在大学2年生の吉岡と申します。

早速ですが、このプロジェクトで実現したいことは自分が1人旅に行くというかなり個人的なことです。

2年生と3年生の間の春休み2月の下旬から3月いっぱいにヨーロッパ(今のところのルートはスペイン→フランス→イギリス→ベルギー→オランダ→ドイツ→イタリア金額次第では多少変更あり)に1人旅に20日ほど行き、色々な国や町を回りたい、そして、服や文化、街並み、芸術といった全てを肌で感じたいと考えております。

正直に言うと、「そんなの自分のお金で行けよ」と思う人がほとんどでしょう。自分でもそう思います。

それなのに、どうして自分はこのプロジェクトを立ち上げようと思ったのか。

その理由についてこれから説明させて頂きます。


▼プロジェクトをやろうと思った理由1

まずはアルバイトで稼げる扶養である103万に達してしまったため。扶養を越えればいいと思いますが、自分の家庭は金銭面に関しては余裕のある家ではないため、扶養内で自分の生活は全て行うというルールがあります。当たり前ですが、ケータイ代、学校までの交通費(定期代)、そして奨学金で足りない分の学費を月に自分のアルバイト代から出していてさらに食費や付き合いに使うとお金を貯金するのが難しい生活が続いています。お金がないから海外なんて行けるわけない、大学1年生の時から海外に1人旅には行きたかったのですがいつも諦めていました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由2

お金がないから海外に1人旅に行けない

それって本当にそうなのでしょうか?お金がないからという理由で何もしない自分を正当化してるだけなのではないかと思いました。そのため、やれることはすべて取り組んでみよう、そうした行動が何かしらの成長、そして達成できれば自信ににもなるだろうと思ったのでクラウドファンディングにプロジェクトとして募集してみようと思いました。

もちろん全てのお金をクラウドファンディングで頂こうととは微塵も思っていません。ただ応援してくれる人がいるかもしれないと思い挑戦はさせて頂いています。

▼なぜ海外に1人旅なのか?

大学生は人生の中でも時間を自由に使える大切な時期だと思います。時間は平等なので、遊びに全力を尽くすもよし、睡眠に時間を使うのもよし、勉強に時間を使うのもよし何をしてもいいと思います。そんな自由な時間を社会人になってからは出来ないことに使いたいと考えていて、どの本を読んでも、今の社会で活躍されている先輩の話を聞いても、共通して言うのは大学生のうちに1人で旅に行くことが自分の大きな財産になる大きな経験になると言っています。自分の友達で旅をしている人がいるのですが、人生観が変わると言っていました。正直に自分はある程度は英語は理解できますが英語で会話が出来るかと言われたら難しいです。しかし、それも経験だと思います。伝わらなかったら体で表現するつもりです。日本ではできない経験、楽しいこと、辛いこと、たくさん経験ができ成長できると思います。だからこそ

1人で海外に旅に行きたいのです。

▼なぜヨーロッパなのか?

自分は今、将来の夢で海外のブランドやアパレルやデザイン関係の仕事も視野に入れているので、実際に買えなくても本場のお店の雰囲気、デザイン、なども見に行きたいと思っているのと、全体的に治安も悪すぎるわけではないので初の1人旅でも厳重に注意すれば大丈夫だと考えているためです。さらに英語はヨーロッパの中でもほぼ伝わるということと、EUでは国境を越えるのにもなにも手続きがないので、色々な国に行けることが1番大きな理由です。



▼このプロジェクトで実現したいこと

誰にも頼れない環境で自力で考え、海外の人とコミュニケーションをとり、成長する

自分を変える。

いつもやる前にあきらめていた自分からの卒業

海外での友達を作る

英語力の向上

色々な国の人とコミュニケーションをとり

文化、価値観、心情、宗教、などたくさんのことを学ぶ。

国の風景、歴史、建築、ファッション

など日本では感じられないものを

実際に見て感じる。

▼資金の使い道

航空券90000円

スペインから始まりイタリアから日本に戻るため

(安くとれて往復9万)

宿泊費 60000円一泊3000円計算

(ユースホテルかドミトリーを利用)

飲食費60000円1日3000円計算

ヨーロッパでの交通費30000円

リュックや衣服靴など日用品30000円


の合計270000円となっております。

▼リターンについて

感謝の気持ちを込めたメールやメッセージカードを送らせていただきます。お金に余裕がないためこれといったお返しができませんが将来この恩は何かしらの形で返していけたらと思います。

▼最後に

自分勝手なプロジェクトですが、どうしてもヨーロッパ1人旅に行きたいという、ダメ元での挑戦です。協力していただける人がいれば20日間1秒も無駄にしないで自分の最高の経験にするので皆さんの支援をお待ちしています。よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください