どうしてエアーズロック?

「11月の休み、空いてない?」
「はるこだったらきっと旅行の誘いだよね。どこ行きたいの?」

「シドニー」

「え!?あこもシドニー行きたいと思ってた」

オーストラリアにずっと行きたかったはること、シドニーに友達がいるあこ

こんな偶然があって、これは今行くしかない。
私たちは11月の学園祭休みを使って1週間ほどシドニーに行くことにしました。

でも、そんなに気軽に決めたわけじゃありません。
所詮学生、どれだけバイトを頑張っても海外旅行なんて行ったら1〜2ヶ月分のお給料はすぐに飛んでしまいます。

ヒーヒー言いながら探した一番安いLCCを予約して、いざ、行くことだけが決まりました。

オペラハウス、ハーバーブリッジ、タロンガ動物園…
シドニーの観光名所はたくさんありますが、私たちの心を一番に掴んだのは、

 “エアーズロック”


「2019年の10月に登れなくなっちゃうんだって。絶対行きたい」

「でも初心者はツアーじゃないと登れないみたい。シドニーからの飛行機も考えたら、とてもじゃないけどお金ないよね」

「…」

シドニーからエアーズロックまでの旅費を支援していただきたい、という願いが今回の私たちのプロジェクトの始まりでした。



ご挨拶

ご挨拶が遅れてしまいましたが、「あこ」と「はるこ」と申します。
二人とも東京都出身の大学3年生で、同じサークルに所属する大学の友人同士です。

私たちがどんな人なのか、簡単に自己紹介させていただきます。



あこです

こんにちは、あこです。
ここでは私のことを少しでも知っていただければなと思います。

やりたいことを見つけるために、何でも学ぶことのできる今の大学に入学しました。
とは言ってもいざ入学してみると、それぞれに既にやりたいことがあって、何もない自分に劣等感を感じる日々。

でもそんな私が、「心から楽しい、胸を張って自分の大学生活は最高である」と思えるようになったきっかけが「旅行」なのです。

大学2年生の夏、友人とタイ旅行に行きました。それまで特に海外旅行に興味がなかった私にとって、普段自分が暮らす世界とは違うことばかりで、全てが刺激的。

でもその違いを、単に「違う」で終わらせるのではなく、
そこから、たとえどんなに小さくても気づきや幸せを見つけ、学びを得ることに価値を見出しました。そして、

"取り柄がないのではなくて、何かにとらわれることなく、
色んなことに興味を持てる柔軟性と可能性が私にはあるんだ”

と、旅行を通して教えてもらえた気がしたのです。

私にとって旅行は楽しいだけではありません。
色んな価値観に触れて、時に悲しくなったり、自分自身に悔しくなったりもします。

でも、旅行に行くためにアルバイトをする、旅行に関する研究がしたい、旅行に携わる仕事に就きたい、世界中の人と話すために英語を勉強したい、留学がしたい。
常に私の目標、がんばっていることの中心に「旅行」があるんです。

だからこそ、私にとって「旅行」は特別です。自分に夢や目標を与えてくれた旅行。
将来はその「旅行」を通じて、私自身が他の誰かに、夢や目標を与えられる人になりたいです。

今回のオーストラリア旅行も、ただ遊ぶだけではなく、自分にとって何か学ぶものであり、原動力になればいいなと思っています。



はるこです

こんにちは。はることいいます。

突然ですが、私には大学生のうちに達成したい目標があります。
それは、大学4年間で20カ国に行くこと。

大学に入ってすぐこの目標を立てたとき、私には漠然とこんな夢がありました。
自分の足で踏んだ地で、自分の目で見たものを、将来子供ができたら教えてあげたい
「世界にはいろんなものがあっていろんな人がいるんだよ。ママはこの目で見てきたんだ。」って言いたい

なんだその夢と思われるかもしれませんが、これは大学に入る前から本気で考えていたことで、今も思い続けています。
若い頃の約半分を海外で勉強していた母に育てられたからかもしれません。

昔から思い描いていたこの夢は、今、もっとしっかりとした形になって、私に新たな目標を与えてくれていると思います。

人をぱっと明るくできるような人になりたい。

うまくいかないこと、良さを見出せないもの、取るに足らないもの
世の中にはそういうものが溢れている気がするけど、
一見そう思えるものにもポジティブな価値を見出して、それを魅力的に伝えられる力って、相手のことも自分のこともハッピーにできると思うんです。

海外に行って様々な価値観に触れることで、日本にとどまらず、どんな人がどんなものに価値を感じるのか、そうしたものの積み重ねでできている文化や歴史を知ることが、目標に近づくために、学生の今だからこそできることだと考えています。

そんな私にとって、次のオーストラリアは14カ国目の旅先です。
エアーズロックだけでなく、20カ国の目標も、陰ながら応援してくれたらとても嬉しいです。



私たちに共通していること

そんな私たちには、大学生活で頑張っていたことがあります。それは、

 “チアダンス”

1年生の春からチアダンスサークルに所属していました。
そしてついに、先月の学園祭で引退。

2年半頑張り続け、私たちの大学生活の中心にあったサークルを引退した今だからこそ、

「新しいことに挑戦したい!新しい世界を見たい!」

ということで今回、エアーズロック登頂プロジェクトを始めました。
とは言っても、

「ただお金をもらっていくわけではない」

「私たちらしく、感謝の気持ちをお返しできる形はなんだろうか」

そこで考えたのが、「あなたのためにチアを踊ります!」というお礼の形です。

無事プロジェクトが成功した暁には、
「エアーズロックに登って目の当たりにするであろう感動を、感じるであろう自然のパワーを、私たちらしく共有したい!」
と思っています。

そこで私たちは大好きなチアダンスを通して、自分たちが感じたものと共に、支援してくださった方々に感謝の気持ちをお届けしたいです。


チアダンスは、見てくださるお客様に笑顔や感動をお届けできる素敵なスポーツです。

舞台の上で踊り続け、人に笑顔や感動をお伝えする素晴らしさ、楽しさを知っている私たちだからこそ、心に残る感動と感謝の気持ちをお返しできると思っています。




資金の使い道/スケジュール

1. ツアーについて

「1泊2日、シドニーからエアーズロック登頂までの一式プラン」
航空券+ツアー料金+宿泊費=約6万円 ×2名分

航空券、ツアー料金、宿泊費を合わせて最安値で約6万円からあります。

例)現地発オプショナルツアー予約 ホットホリデー提供ツアー
エアーズロック1泊2日格安フリーパッケージ(航空券+宿1泊)シドニー発
値段: A$738~(税込)(¥60,706)

※クラウドファウンディングが成功したら挑戦できるプロジェクトなので、ツアーが確定ではなく、相場となってしまっています。また、できるだけ最安値で行きたいため、シドニーで現地ツアーを参考にしつつ確定したいと思っています。


2. 目標金額

今回は2人合わせて12万円のうち、10万円を支援いただくことを目標にしています。


3. 日程

11月23日〜24日を予定しています。(シドニー滞在は21日〜25日)

プロジェクト成立となった場合、ツアーを予約する必要があるため、
11月21日23時59分にて募集を終了します。



リターンについて

【10,000円】
  ダンス動画+メッセージショートムービー+お手紙+お土産+フォトアルバム

【3,000円】
  ダンス動画+メッセージショートムービー+お手紙+お土産

【1,000円】
  ダンス動画+メッセージショートムービー+お手紙
   or
  お土産

【500円】
  ダンス動画+メッセージショートムービー


*ダンス動画:エアーズロックにてチアダンスを踊ります。

*メッセージショートムービー:支援してくださった方一人ひとりに感謝の気持ちを込めたメッセージをおつけします。(シドニーで撮影)

*フォトアルバム:支援してくださった私たちの旅の軌跡を、エアーズロックの写真と共にミニアルバムにしてお送りします。



最後までお読みくださりありがとうございました。
少しでも多くの方に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

私たちのプロジェクトにご感想、ご質問などありましたらぜひお待ちしております。

  • 2018/12/04 22:35

    改めまして、この度は『エアーズロックに登りたい!感動をチアダンスで〜CheerYouUpプロジェクト〜』にご支援いただき、ありがとうございました。皆様のご支援があってこそ、エアーズロックに行くことができました。現地での活動をまとめました。ぜひ読んでいただけると嬉しいです。 1.支援していただい...

  • 2018/12/03 23:31

    活動報告の前にまず、私たちが目指したエアーズロックについて自分たちで調べたことを、記事にまとめました。皆様にも知っていただけたら嬉しいです。 1. エアーズロックはどうやってできたのか「地球のへそ」「大地のへそ」とも呼ばれるエアーズロックは、オーストラリアのほぼ中心部ノーザンテリトリー州、ウル...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください