女性の社会進出や、高齢者世帯の増加に伴い、家事代行サービスの需要は年々高まっております。我々は、多くの人がより幸せな生活を送れるよう、東京都23区のご家庭を中心とした、『これまでにない高品質な家事代行サービス』をリリースします!

プロジェクト本文

初めまして。

私たちは、ビライ株式会社と申しまして、2017年9月創業の会社です。

東京都千代田区に事務所を構え、家事代行サービス『Fivestar』を中心に、総合ビル・マンション清掃事業やベビーシッターサービスを展開しております。

今回は、我々の中核事業である家事代行サービスに関するプロジェクトとなります。

----------------------------------------

今年の8月、衝撃的なニュースが報道されました。

大企業『DMM.com』が2016年12月より開始した家事代行のマッチング『DMM okan』のサービスを提供終了する、という内容です。

驚くべきは、その理由でした。


なんと、『需要が多すぎて、供給が追いつかない』とのこと。


皆さまご存知の通り、日本では「共働き夫婦世帯 / 高齢者世帯 / 独身世帯」がそれぞれ増加しています。

特に、共働き夫婦世帯の増加により、日本における古き悪習である「女性は家庭に」という時代は、遠に過ぎ去りました。


そんな時代だからこそ、多くのご家庭を応援するために、我々は『これまでにない、高品質な家事代行サービス』を立ち上げました。

Fivestarは家事代行サービスを普及させることで、愛に満たされた幸福な家庭を増やすことを目指します!

日本ではまだまだ認知が低い『家事代行』ですが、海外では当たり前のサービスです。

『ハウスキーピング』と呼ばれ、まるで家族の一員の様に、住み込みで家事を行うことも全く珍しくありません。

なぜ、今になって日本での家事代行サービスの需要が急増しているのか。

それは、女性の社会進出及び共働き世帯の急増に伴うものです。


厚生労働省の発表によると、1980年に約600万だった共働き世帯は、2014年には約2倍の約1,114万世帯へと増加しました。

恐らく、それから4年経った今の調査結果では、更に増加しているはずです。


「女性は家庭」という日本の古き悪習が、女性の社会進出の阻害となっていたのは、明らかです。

逆に、海外では『ハウスキーピング』が当たり前となることでその障壁を取り払い、先進国の多くが日本に先んじて「女性活躍」の社会を創り出しました。


女性やシニアの人達が安心して誇りを持って働ける環境を実現させたい!


そうした思いで、まだまだ家事代行が普及途中の日本ではありますが、我々はそうした社会問題への挑戦の意も込めて、サービスの立ち上げに臨みました。


また、育児を頑張るママにとって、美容室やランチ、カフェや運動のようなリフレッシュの時間は、日常の育児を更に楽しいものにするために、とても大事なことです。

そうしたママたちの時間を作るお手伝いをすべく、Fivestarでは1歳〜12歳のお子様の身の回りのお世話や送迎室内屋外でのシッティングサービスも行なっています。

我々の生み出す家事代行サービスは、『高品質、信頼性』を重視しました。

なぜ日本で家事代行が普及しにくいかを徹底的にリサーチした際、最もネックとなったのが、『人を家に上げることへの抵抗感』という点でした。

日本人の国民性から仕方の無いことではあるものの、何とかしなくてはならない。


そこで、我々が追求したのは『人材のクオリティ』です。

多少費用を高めに設定する代わりに、「面接/指導/人材管理」などに最大限の投資行い、ハイレベルなキーパーだけを集めることで、家事代行の最初の心理的障壁である『人を家に上げる』という点を解消する、信頼感を創出させました。

もちろん、市場が熟すに連れて、低価格帯のサービスも多く出てくることは間違いありません。

しかし、その『市場を熟す』ところに到達するまでが、我々にとっての1つの使命であり、目標であり、社会問題の解決に通じてる部分だと考えております。

我々が提供する家事代行は、オーダーメイドによって柔軟にご対応いたします。

日常のお掃除から、お料理、買い物、洗濯など、ご要望に合わせた家事を行います。

ご支援いただいた資金に関しましては、主に我々の家事代行サービスのプロモーション費用として、活用させていただきます。

まだまだ認知度の低い「家事代行」という分野を、より一般的にすべく、尽力いたします。

ご支援へのリターンですが、皆さまに家事代行を体験していただけることを第一に考え、実際に我々のサービスをご提供いたします。

※大変恐縮ながら、現在は規模拡大途中となっており、人材の関係により下記の地域にお住まいの方を限定としたサービス対象となっております。

[新宿区 渋谷区 中野区 世田谷区 杉並区 品川区 港区 中央区 千代田区]

その他の地域にお住まいの方は、別途ご相談ください。

我々の目指す地点は、家事代行の拡大の先にある、「人々の暮らしやすさ」です。

暮らしやすい生活が基盤にあることで、社会は間違いなく活性化に繋がります。


現在は都内の一部地域限定での展開となっておりますが、将来的にはフランチャイズ化し、全国でFivestarのサービスをご利用いただけることを目指しております。

様々な障壁、難題はありますが、家事代行サービスが少しでも認知されることを願っております。

  • 活動報告

    家事代行サービスを世に広めたい!

    2018/12/26 20:17

    こんにちは。私たちは、家事代行サービス「Fivestar」の運営を行っております。近年、日本でも広がりを見せている家事代行ですが、多くの社会問題の解決のために、更なる普及を目指しております。ぜひ、一度プロジェクトをご覧いただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください