大学休学中に起業したクリエイター大川優介(22)と共に、クリエイターの枠に囚われず新たなことをチャレンジするコミュニティー。「日本中のクリエイターと繋がりたい」「知識をインプットしたい」「起業したい」方など初心者でも楽しめる空間です。良質な環境をみんなで作りましょう。

プロジェクト本文

TranSe Salon

「~を超えて/別の状態へ」という意味のを持つ「trans」

「夢中/有頂天等の精神状態」の意味を持つ「trance」

この2つを掛け合わせた言葉が「TranSe-トランス-」


クリエイターという枠組みに囚われず新たな事にチャレンジするコミュニティです。


こんにちは、大川優介です。

簡単な自己紹介をしたいと思います。

僕の動画です。
https://youtu.be/Ks71YWIDEuM

大学1年の夏、YouTubeで動画を見漁っていたら、今までに感じたことのない痺れる感覚を味わい、動画制作を始めました。

気づいたら大学を休学し、株式会社TranSeを設立し、

数々のクライアントさんとお仕事をしました。

そんな活動を通して思ったことがあります。

「なんの為に動画制作をしているんだろう?」

「SNSでカッコつけた動画を載せてるだけでいいのか?」

一見、SNSでは凄いことをしているように見えるけど、


SNSは全て表面的で、何も本質的ではない。

僕はSNSを通じてリアルを創り出す為に日々活動しています。


SNS、いや、スマートフォン疲れは遠くない将来くると思っています。

結局みんなスマホの画面なんかより自分の好きな人と直接目を見て話す事が何よりも幸せだし、

そこがAIには変えられない、人間が生まれながらに持っている本質的な部分だと思う。


僕はその、「人と人」とが直接会って何かが生まれるコミュニティを作っていきます。


2年前は大学のサークルで遊びまくっていた、ただの学生だった。

自分を変えたのは、たまたま近くにいた起業家のおじさんの存在。

みんなに伝えたい事は、「人は環境で変わる」ということ。

人を変えるよりも自分が変わった方が早い。

自分を変えるにはきっと環境を変える方が早い。


Yusuke Okawa Salonは良質な環境を作るコミュニティです。


大川優介の全て

https://note.mu/embed/notes/n90da6a02f9d4

・このサロンを立ち上げるきっかけ

情報革命の真っ只の中で僕たちは生きていて

SNSでは様々な情報が行き交っている。

どれが正しい情報でどれが間違っている情報かなんてわかりやしない。


社会問題として若者の自殺が増えているけど

SNSの自分の在り方で自己評価しているのも1つの要因だと思う。


SNSでは充実してるようでも意外と中身がなかったりする。

SNSは実際にはないものを作り出すための場所ではないと思います。


Facebookは最初、同じ大学の学部生と繋がるためにできたサービスです。

僕が言いたいのは

SNSは人と人が出会うきっかけを作りだすもの。


ということ。

結局、人と人とのリアルな空間に何かおもしろいものが生まれる。

そんな本質的なものを僕は作っていきたいし、

みんなと作っていきたい。


その為にこのサロンを立ち上げました。


・どんな人におすすめか

日本中の動画クリエイターと繋がりたい方

映像、写真をこれから始めていきたい方

クリエイティブを仕事にしたい方

起業したい方

SNSの表面的な大川優介よりも一歩踏み込んだ大川優介を知りたい方


【オンライン】


非公式のグループチャット
(参考 2019 1/19 現在) https://youtu.be/ef_gQ3aXDYM 


トピック共有(映像/記事/本etc...)



イベント企画、参加

過去のイベント

・TranSe × DJI JAPAN


・BEAM OF RIGHT  コミュニティメンバーの「1番輝いてる瞬間」を募集して制作した動画です。



・スマホ動画コンテスト 大事なのは機材や技術でもなく、伝えたい事。誰もが持っているスマホで動画コンテストを開催しました。



・TranSe Meet Up



・熱く語ろう会
大川優介や運営メンバーと共に本音で熱く語る会を月一で開催しております。

【オフライン】

月1ミートアップ

定期編集会、講習会


・その他、ルールや注意事項

・本サロンには 大川優介以外にも、運営スタッフやクリエイター数名も参加させていただきます。

・活動は原則slackのグループを中心に行いますので、参加にはslackアカウントが必要です。(アカウント登録方法はわかりやすく解説致します。)

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

・サロンで共有される情報は、外部への発信は禁止します。

判明した場合は直ちに強制退会させて頂きます。

(内容によっては発信可能なものもご用意致します)

・領収書の発行は承っておりません。

・会員様への迷惑行為など、その他サロン運営の妨げになると運営が判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください