▼はじめにご挨拶

こんにちは。現在ラオスのパクセー在住の小嶋と申します。学生の頃からラオスのことに興味を持ってから約10年。ラオス人の多くは日本への憧れを持っており、日本食に興味をもっている人も多いです。しかし日本料理は圧倒的に少なく、あっても値段がローカルの人にとっては高いため気軽に食べることができません。そこで屋台からスタートし、日本の味を多くの人に広めたいと思いクラウドファウンディングに踏み切りました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

まずは1人でも多くのラオス人に手軽に食べられる明石焼きを広めたいと思っています。しかし、明石焼きはあくまできっかけであり、日本により興味を持ってもらいいずれは 日本で勉強をしたい、働きたいというラオス人を増やしていきたいと考えています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ラオスでは日本製のバイク、車、電化製品が使われ、絶大な信頼を寄せています。アニメや化粧品、日用品も日本から入ってきているものが多く、たくさんの人が興味を抱いています。しかし、日本食に関してはまだまだ知られていないのが現状です。これは日本食レストランが少なく、値段も高くなってしまうため現地の人は食べる機会があまりないためです。そこで屋台で安く気軽に食べられる日本食を提供したいと思ったのがきっかけです。

▼これまでの活動

現地でそろえられる食材で日本食を振舞いました。

タコ焼き、天ぷら、お好み焼きなど多くのものを紹介しましたが一番人気だったのが明石焼きでした。

▼資金の使い道

屋台レンタル費用50,000円

機材準備費用70,000円

材料費50,000円

水道電位ガス代30,000円

手数料+オリジナルTシャツ制作費他100,000円

▼リターンについて

【3000円】

●お客様からのお礼のメッセージ

(翻訳しお渡しします)

【5000円】

●ラオスのパクセーに来てくれた方に明石焼きを無制限で振舞います

【10000円】

●オリジナルTシャツ【S・M・L・LL】

「ご支援の際に、ご希望のサイズを備考欄にご記入ください」

ラオスパクセー旅行のご案内

【30000円】

●オリジナルTシャツ【S・M・L・LL】

「ご支援の際に、ご希望のサイズを備考欄にご記入ください」 +

ラオスパクセーの旅行のご案内+ホテル代こちらで負担

【30000円】

●オリジナルTシャツ【S・M・L・LL】

「ご支援の際に、ご希望のサイズを備考欄にご記入ください」

ラオスの名産コーヒー豆+ラオス焼酎+ラオスパクセー旅行のご案内

▼最後に

ラオスという国はまだまだ貧しい国の一つです。しかし、急速に発展している国でもあります。人口は増え、街は変わり、車も増えています。この明石焼きをきっかけにいずれは日本で働きたい人を日本の人手不足の企業に紹介する人材ビジネスに繋げていきたいと考えています。明石焼きが日本の将来も助けるかもしれません。是非応援よろしくお願いいたします。

  • 2019/01/23 18:56

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください