作り手が直接エンドユーザーへお届けする。日本の若手職人がお仕立てし、職人が直接お届けするお財布一点一点手作業で作った 「生まれたての一品」 をお届けします!

プロジェクト本文

日本の若手職人がお仕立てし、職人が直接お届けするお財布

一点一点手作業で作った 「生まれたての一品」 をお届けします!

「MADE  IN JAPAN」のモノ作りの無くしたくないと言う想いから

職人がお仕立てし、職人がお届けする事で、

海外製に負けない、日本のモノ作りを

もっと身近に、もっと気軽に「日本製」の良さに多くの人に触れてもらいたい。

そういう想いをこめて、そういう願いを込めて

職人としては若手の自分達がお財布をお仕立てしました。


お財布作りをする上での、クラフトマンシップの沢山の拘り

 

①あなただけのオリジナルカスタマイズをフルオーダーで選べる外装・内装

②現役サンプル師による 機能面を重視した型紙作り

③職人直送による 高品質を低価格販売の実現

 

国内のタンナーさんのよる高度な染色技術によって作られた発色の良い革を使用し、素材の良さを最大限に活かした飽きのこないシンプルなデザインに

当工房で使用している長財布、マルチケースの製作はもちろんですが、

素材となるレザーを初め、ファスナー、金具、芯材などの副資材に至るまで

全て国内にて統一しております。

 

革の産地である姫路より鞣し職人さんの伝統技術によって表現される

発色豊かなカラーレザーを使用しました。

シンプルだからこそ高級感を。

シンプルだからこそファーストコンタクトで素敵と思えるモノを。お届けしたい

お財布は毎日使います。

一日に何度もファスナーを滑らせ開閉します。

そんな毎日をプレゼントをもらった時のワクワク感や

日々使用するモノへの新鮮さを常に感じてもらいたい

そういう思いから、外装と内装のレザーを自分だけのお財布としてお選び頂けるよう職人だからこそできる、フルオーダーを可能にしました。

自分へのご褒美プレゼントとして…

大切な人への特別なプレゼントとして……

自分使いはもちろん、大切な方への贈り物に選んで頂ければ嬉しいです。

■長財布仕様

■マルチケース

老舗爬虫類専門メーカーで修業を積んだ 最高級品のモノ作りの技術を牛革でも

クロコダイル製品の扱いはとても繊細かつ緻密です。

その仕立て方、扱い方をそのままで

裁断、縫製、組み立てを行っております。

ファスナーはYKKファスナーを使用しております。

しかし、YKKファスナーでも数えきれないほどの種類があり、価格や品質は雲泥の差があります。

 

高品質に拘っているからこそ、長く大切に使用して頂きたい

 

当工房では上品な艶感、開口滑りのスムーズな高級エバーブライトジップを採用。

ラウンド型の長財布やマルチケースにおいてのファスナーは

毎日、何回、何十回と開閉する使用頻度なのでスムーズな開閉が一番です。

 

お持ちのファスナーとぜひ比べてみてください。

ラグジュアリーブランドのファスナー、百貨店ブランドのファスナー、一応YKKのファスナー。

開口などはもちろん、全くの別物です。

 

※当工房のクロコダイル製品のみYKKが誇る最高級品質エクセラを使用します。

 

 

 

革の産地より国産姫路レザーを使用した牛革長財布

外装、内装共に国産牛革姫路レザーを使用。

カードケース、コインケースなどはバッグにもよく使われる摩擦に強い「綿オックス」を使用しております。

お札の収納はもちろん、沢山の仕切りで

領収書、通帳など見やすく使い分けることができるように、使い勝手を考えて設計しております。

 

国産姫路レザーを使用した牛革マルチケース

外装、内装共に国産姫路レザーを使用。

当工房では、下請け業の名刺入れとして使用している他

3つの仕切りで、使いすぎない量のお札、良く使うポイントカード、小銭を入れて

家族用のミニお財布としてなどはもちろん

折りたたんだ1000円札、小銭、カード、家の鍵を入れて

小さなお子様のお財布として使用することも……

 

マットな色味がとても上品なダイヤモンドパイソン長財布

内装も牛革長財布同様になります。

発色の良いカラーリングと上品かつマットな質感が

日々のコーディネートにも取り入れやすいパイソンレザーを使用しており

贅沢にダイヤモンドパイソンをセンター取り裁断にてお仕立てしております。

 

マットな質感がとても上品なダイヤモンドパイソンマルチケース

長財布同様に贅沢にセンター取り裁断にてお仕立てしております。

普段使いにも取り入れやすいパイソンレザーなので

エキゾチックレザーを初めて使用する方にもオススメです

 

レザーの王様クロコダイルを使用した長財布とマルチケース

内装は全てオールレザーで国産牛革の姫路レザーを使用。

純粋に最高級のクロコダイルを触れてもらいためオールブラック仕様になります。

また、クロコダイルレザーのみYKK社の最高級エクセラジップを使用いたします。

国内の高級クロコダイル専門の革屋さんより仕入れた

一等級クロコダイルを贅沢にセンター取りし、一枚仕立てでお仕立てしております。

※クロコダイルマルチケースのみ、より低価格で提案させていただきたいため2枚取り裁断になります。

 

職人の遊び心が生んだ「思わず人に見せたくなるモンスターマルチケース」

一点一点職人の手作業のため、モンスターの表情は、ほんの少し違います。

バッグや、ポケットからサッと取り出し

いろんな人や会いたくなったり、いろんな場所に一緒に連れて行きたくなったり

毎日が楽しく、ワクワクと言うコンセプトで、遊び心で製作しました。

家族で使用したり、大切な人とのお揃いで使用したり

あなただけの相棒として沢山使ってもらいたい一品です。

 

牛革・パイソン長財布の内装を全てオールレザーver.へ変更

使用しているレザーを初め、副資材、お仕立てまで徹底的に拘っていお財布です。

身近に触れてもらいたいという思いから、内装を部分的に綿オックスにしておりますが、

内装もオールレザーが良いと頂けた方へ

内装にもふんだんにレザーを使ったお財布も提案させて頂きます。

 

お財布/マルチケースの送付方法について

最後になりますが、

MADE IN JAPANをもっと盛り上げていけるように

皆様のご協力も頂きつつ、海外製に負けない日本のモノ作りの文化を

多く広めて努めていきたいと思っております。


現在私たちは、夫婦2人と1歳6カ月の子どもで、革の産地「姫路」にて工房をしております。

工房での主な仕事は

ブランド様、メーカー様の下請け職人として

全国の有名百貨店、セレクトショップを初めとした、大手ECサイトなどの店頭に並ぶ下請け製造、サンプル師を行っております。

職人としては20代で若手と言われる自分達ですが、

夫婦共に爬虫類専門に扱う、バッグメーカーで

レザーの王様であるクロコダイルやパイソン、オーストリッチといった高級素材をふんだんに使った最高級のモノ作り、最高品質の仕立て方。

ロストテクノロジーにしてはいけない日本の伝統技術を必死に学びました。


お店などで、購入する時には日本製は高い。 

もしくは

価格を抑える反面、職人さんの工賃をカットし、職人さんが続かない。

そんなものづくりの現場を知ってもらい、少しでも変革していければと思っています。

 

=====================================

ご支援いただく前のご注意点

□実物について

お使いのブラウザ、スマートフォン画面の画像と実物の色合い、色味の見え方が違う場合がございます。

□革について

一点一点自ら手作業で裁断しておりますが、天然素材になりますので、多少のキズや血筋が入ってしまう場合もございます、ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

□革製品のお取り扱いについて

色落ちや色移りなどには比較的強い上質レザーを使用しておりますが、100%確実とは言い切れません。

過度の摩擦や、水分がついた状態で薄い衣類等への接触は可能な限りお避け下さいませ。

□ギフト包装について

毎日使用するモノへのワクワク感、新鮮さを楽しんでもらいたい

自分へのご褒美として、また大切な人へのプレゼントへを

コンセプトにモノ作りをしております、ご希望の場合、オリジナルのギフトラッピングを承ります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください