社交ダンスの統一アマチュアチャンピオン経験のあるカップルから、2019年5月末にイギリスで開催される世界大会「ブラックプールダンスフェスティバル」に出場するために必要な資金のご支援をお願いしております。

プロジェクト本文

▼ご挨拶・自己紹介

はじめまして、飯田大和&渡辺慧子と申します。

社交ダンスをコンペ形式で競い合う「競技ダンス」の選手です。

あまり馴染みのないスポーツかもしれませんが、「金スマ」や「ウリナリ社交ダンス部」などのTV番組でご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


今回、2019年5月末にイギリスで開催される世界大会「ブラックプールダンスフェスティバル」に出場したいと考えています。渡航費用や現地でのレッスン費用のためにお力添え頂きたく、今回プロジェクトを立ち上げました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

「世界大会に出場し、結果を残すこと」が今回の目標です。

幼少期からダンスを踊っており、世界で活躍する選手になることを目標にこれまで精進して参りました。今回、世界大会で一つでも上の順位を目指すことはもちろんですが、世界のトップレベルのダンスに触れることで今後の成長の糧にもしていきたいと考えております。


さらに、「日本のダンス界に貢献したい!」という思いもあります。


ブラックプールダンスフェスティバルには、私たちが出場予定の「アマチュア・ラテンアメリカン部門」だけで世界から300組以上の有力な選手が出場します。

しかしながら、日本から出場する場合高額な渡航費等を全て自費でまかなわなくてはならず、同部門への日本人選手の参加は毎年わずか2~3組程度というのが現状です。

そのため、世界の競技ダンス界における日本のプレゼンスはお世辞にも高いものとは言えません。今回、私たちが渡航し試合に出場することで、世界のアマチュアダンス界に爪痕を残せたらと思います


▼これまでのダンス歴

2003年に姉の影響でダンスを始めた飯田と、2010年にダンスを始めた渡辺。

師匠の紹介で2013年1月にパートナーシップを結成して以来、日本および海外の試合に精力的に出場し結果を残しています。2016年には1年間NYとドイツに留学しダンス修行をしました。


主な入賞歴は以下の通り。国内の他、留学中のアメリカでも優勝経験があります。


2013年 三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権 ラテン部門 セミファイナル進出

2014年 JBDFスーパージャパンカップダンス アマチュアラテン部門 ファイナル入賞

2015年 アマチュア統一全日本ダンス選手権大会 ラテン部門 優勝

2017年 アメリカ Tri-State Dancesport Championships Pre-Chapmラテン部門 優勝  

▼資金の使い道

2019年5月にイギリスのブラックプールで行われる世界大会への出場費用とします。詳しい使途については以下の通りと予定しています。

航空券 60万円(往復、2人分)

滞在費用 10万円(2週間、2人分)

現地でのレッスン費用等 10万円


▼最後に

世界大会で結果を残すことを夢見て週5日以上、一日数時間にも及ぶ練習に加えトレーニングを行っています。周囲からも「今時めずらしいくらいやる気に満ちあふれている」と評価を頂きました。ご支援頂けましたらそれを励みに一層精進いたしますので、どうか応援お願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください