【祝100万円達成!ネクストゴール300万円に挑戦中!】市場移転問題で話題となった「築地」。客足に影響が出始めている現状を吹き飛ばしたい!築地をもっともっと元気にしたい!今回は築地を盛り上げるためのイベント開催資金を集める挑戦です。皆さんは「美味しいビールをただ飲むだけ」でOKです!その詳細とは…?

プロジェクト本文

【追加情報】祝100万円突破!新たな目標を設定します。
築地乾杯プロジェクトへの多大なる応援、ありがとうございます!
おかげさまで開始約30時間で、当初の目標100万円を達成することができました。
 皆さまへ、心から感謝を申し上げます。

そして!新たな目標を設定いたします。支援金額300万円を突破した場合には…
掲載終了の3月を待たずして『第二回 築地サポーターズツアー』を開催したいと思います!(2月頃を予定)

皆様に飲んでいただくビール『築地クラフト』の売上の一部が、
このような築地活性化イベント開催に繋がります。

前回の第1回開催時は、未来を担う小学生のみなさんに築地の魅力を知ってもらうべくご参加いただきました!ツアーガイドと一緒に、築地場外市場を歩き場外市場にある8つのお店を訪問しました。

参加者のみなさんは築地場外市場の賑わいを体験しただけでなく、 そこで実際に働く方々に直接お話しを伺ったり、この日のために特別に用意いただいた食材の買物体験を行いました。買い物体験を終えて作った、世界に一つだけの「マイ築地丼」の味は格別!
このようなイベントを通じて、一人でも多くの人に築地好きになってもらえたら…と思っております!

第二回の内容についてもこれから検討してまいりますので、お楽しみに^^

また、すでにご支援いただいている方を含め、ご支援いただいた方全員向けても、
ネクストゴールを達成しましたら、
終了を待たずに「築地乾杯イベント」を開催いたします!

ぜひお知り合いの方にも是非ご紹介願います。
引き続いてのご支援を何卒よろしくお願い致します!


ご覧いただきありがとうございます!
私は築地でイベントプロダクションをやっております、代表の大西裕樹です。

「最近、どんな乾杯してますか?」

仕事終わり、気の知れた仲間との「乾杯」。
ちょっと頑張った自分への、ご褒美の「乾杯」。
特別な人との、記念日を祝う「乾杯」。
長年連れ添った人との、日常の中にある「乾杯」。


ただ「乾杯する」だけで、なんだかちょっといい気持ちになれる。
何でもない普通の日が、ちょっとだけ特別になる。
ビールがさらに美味しく感じられる。
みなさんも、そんな経験されたことがありますよね。

特にこれからの季節は、忘年会や新年会で、乾杯の機会が増える季節。

でもせっかく飲むなら…
その乾杯を“築地を盛り上げる1杯”にしませんか?

ただ飲むだけで、ちょっと“いいこと”。それが「築地乾杯サポーター」です。


メディアでも大きく取り上げられた築地市場の豊洲移転問題。移転を終え2か月ほどが
経ちましたが、”築地はなくなってしまった”と思っている人も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。
市場が豊洲に移った今も、築地「場外市場」は営業をしています!

約400店の飲食店やお土産物屋が立ち並ぶ「場外市場」。
移転しても、これまでの歴史や知名度があれば、実際は大丈夫なのでは?という声も耳にします。

しかし現実は、市場移転と共に老舗もお店を畳んでしまったり、客足が遠のいたことで
売上が以前の約4割まで落ち込んでいる飲食店もあり、苦戦を強いられているのです。

“古き良き、日本の食の街「築地」”

自社の本社を置きお世話になっている「築地」を、もっと活気あふれる場所にしたい!
そしてこれからも、日本の代表的な観光地として盛り上げる手伝いが何かできれば…。

そこで今回は、クラウドファンディングと、その賛同者のみなさんのお力を通じて、
イベントを生業にしている我々が、築地を盛り上げるイベントを“定期開催”していきたいと思っています!

正直、自社資金でまかなえればよかったのですが、社員21名の我が社では単発を数回積み重ねることしかできません。
そこで皆様に「築地乾杯サポーター」として、一緒に盛り上げていただければ…!と
考えています。

何をすればいいの?…みなさんは「乾杯」するだけで構いません!
その「乾杯」で、築地に“エール”を送ってくださいませんか?



築地乾杯サポーターには、大きく以下2点の特典をご用意しています!

賛同いただいた築地乾杯サポーターだけが飲むことができるビール『築地クラフト』
ご提供!この度製造いただくのは、ワールド・ビア・アワード、インターナショナル・ビアカップなど世界中のコンテストで数々の受賞を誇る、日本最老舗の地ビール蔵
『サンクトガ―レン』。 (※サンクトガーレンの受賞歴はコチラ

今回はサンクトガーレンの代表 岩本様にもご賛同いただき、築地クラフトを製造いただく事になりました。おいしさは世界品質のお墨付きです。
ぜひ多くの方に乾杯して飲んで頂ければ嬉しく思います!

現在パッケージなども検討中です。仕上がりはお楽しみに!

遠方でなかなか築地には来れない…という方向けにも、郵送で築地クラフトをお届けする
プランもございます。

もちろん築地にお越しいただける方には、Cafe&Bar『TSUKIJI Baccanale TOKYO(築地バッカナーレ東京)』で冷え冷えのビールをご提供いたします。

また、ゴールドサポーターの皆様については、毎週水曜日は1杯無料
プラチナサポーター以上の皆様についてはなんと毎日1杯無料の特典もご用意しました!
ただしこの特典は今回のクラウドファンディング限定です!

ただ飲むだけではなく、「もっと楽しくお酒が飲みたい」という方のために、
築地乾杯サポーターだけが集まる「限定イベント」も開催いたします。

職場も違う、年も違う、出身地も違う人同士が、気軽に”乾杯”を交わしながら、
楽しくお酒を飲むことで、広がる世界と生まれる化学反応を楽しみにしています!

ちなみにただいま社内で企画中のイベントは・・・

・築地場外の人気店とのコラボ乾杯イベント 「うまいもん」×「うまい酒」
・Over40~ワインと美食のマリアージュイベント~
・オーナー大西と集い飲みイベント 『バカニナレ vol.1』    などなど。

イベント開催は不定期ですが、月1回以上を予定しております。
詳細は築地乾杯サポーター限定でお知らせをいたしますので、お楽しみに!!


<店舗ご紹介>『 TSUKIJI Baccanale TOKYO(築地バッカナーレ東京) 』
★HPはコチラ 

築地の新しいコミュニケーションスペースとして、お客さんや築地で働く方との交流や、リアルな「築地の声」の収集を行う本プロジェクトの基地になります!

〔住所〕東京都中央区築地4-12-5 シグネット・ドゥ 2F  GoogleMap
〔アクセス〕東京メトロ日比谷線『築地』駅、都営大江戸線『築地市場』駅から徒歩5分

築地というと「下町」の印象が強く、結構郊外にあるのでは?と思われている方もいるのですが、意外にも築地は「大都会“銀座”の真横」に位置しています!
様々な場所からもアクセスが良好で、立地が地味にスゴいんです。

その他、電車なら主要都市へのアクセスも抜群!
(品川・上野約15分、新宿・新宿・池袋約20分、中野・赤羽約30分、横浜40分など…)

また、この築地エリアは2020年に開催されるスポーツの祭典の選手村「晴海エリア」からもほど近いため、持続的な活動で盛り上げていくことで、世界に誇る日本の観光資源として、たくさんの方をお迎えできると考えています!

だからこそ、まずは第一歩として、
築地乾杯サポーターのみなさんに築地にお越しいただくことから、築地を元気に!
私たちは、そんな想いを持っています。


皆様からご支援いただいた資金については、以下の使い道を予定しています。

・築地を盛り上げるイベントの開催費用 (人件費、準備物、広告費など)
 東京で行われる4年に1度のスポーツの祭典までに、
 2か月に1回ペース開催…目指せ10開催!!
・クラウドファンディング手数料 など

<目安>


お店に来れる方、来れない方、全ての人に「乾杯」をお届けします。
リターンのご提供・発送につきましては、クラフトビールが完成しクラウドファンディングを終えた3月末~4月上旬を予定しております。(お待たせしまして、申し訳ございません!!)詳細については「リターンのページ」をご確認ください。

築地乾杯サポーターのランクは、乾杯頻度に応じてブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→名誉と変化していきます。上がるごとに、特別な特典も用意しております。

また繰り返しにはなりますがゴールドサポーターの皆様は、毎週水曜日は1杯無料
プラチナサポーター以上の皆様については、なんと毎日1杯無料で築地クラフトをお飲みいただける特典もご用意しました!
ただしこの特典は今回のクラウドファンディング限定ですのでぜひご検討ください。


最後までご覧いただきありがとうございます!

改めまして、築地のイベントクリエイティブカンパニーの代表を務めております
株式会社ビックウエストの代表 大西裕樹です。

イベント業という職業柄、残業や徹夜も多い私の唯一の楽しみこそが、
「スタッフと仕事終わりに”築地で乾杯すること”」でした。

築地がもつ下町の風情や情緒あふれる街並み、そしてそこで働く人たちの人情や活気。
築地はどこか懐かしく、どんな時も我々を迎え入れ、次に向かうエネルギー与えてくれました。

この雰囲気や温かみは、他の場所では決して味わうことのできない築地の魅力であり、
貴重な日本の資源であると私は確信しています。

自分達の力だけでは、まだまだ小さいイベントプロダクションに過ぎませんが、
みなさんと一緒に盛り上げることで、継続した取り組みができる。
そして、2020年やその後にむかって、築地や東京、日本全体を盛り上げていくことにつながっていくと、私は思っています。

築地に一度お越しになったことがある方はもちろん、まだの方もぜひ「エール」をお願いいたします!

【築地を盛り上げたい!株式会社ビックウエストの活動の歴史】

その他SNS発信も行っております!ぜひご覧ください。
Facabook :TSUKIJI Baccanale TOKYOページ
Instagram :TSUKIJI Baccanale TOKYO大西アカウント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください