障害者認定されていない実際には障害を抱えた方々が自分らしく働け、社員雇用できるデザイン会社の設立にご協力をお願い致します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

この度は、このプロジェクトを閲覧頂き本当にありがとうございます。
愛知県でデザイナーをしております HIRO と申します。
下記にご説明させて頂きますが、障害を抱えた方々が働けて、社員雇用できる会社設立の為、皆様のチカラをお貸し頂ければ幸いです。
また、ただご支援頂くのではなく、リターンではお仕事で貢献させて頂ければと思っております。よろしくお願い申し上げます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトの目的としましては、社員として障害を持った方をきちんと雇える株式会社の設立資金と従業員達にデザインやパソコンスキル、プログラムを教えることのできる環境を兼ねた事務所の設立です。

費用が集まり、会社設立の際は、上記記載の耳に障害のある方と、もう一名、精神疾患の方、二名を社員雇用し、特別な求人サイトを作成し、職安等にも情報を公開して、そういった方々をできる限り採用していく会社作りを考えています。

雇用をしようと考えている方達は、学校や会社、社会で傷つけられた方達が多く、設立後に、写真で雰囲気を公開したりお伝えしたりは個人情報もあるのでなかなか難しいです。ですが、デザインのセンスがあったり、パソコン業務に抵抗がなかったりと、少し教えただけでも、一生懸命楽しく業務を行ってくれます。スタート当初は、私がクライアント様の前に出向き、ディレクションの一切を行っていきますが、少しづつ私の会社になじんで頂いて、一緒にお客様の元にお伺いできるよう、仕事の自信も心の自信も育てられたらと思っています。雇用する方達が、色々な形で支援者の方に関われるような会社にしていく予定です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

東北の震災時に、耳に障害があるのに障害者認定が貰えず、働きたくても聞き取りや話すことが難しく働けない20代の方に出会い、働きたくても、障害や心に傷を負って、会社に採用されない方も多々いることを知りました。障害者認定を貰えれば、企業の障害者枠がありますが、認定自体が厳しく、私から見ても障害があるのに健常者扱いされ、仕事に就けない方も多いです。一般の企業であれば、コミュニケーションが取れず働けない方でも、私がずっと行ってきたデザイナーという仕事であれば、パソコン一台で、出社しなくても仕事はできますし、メールやSNSでやりとりも可能です。その方達が学べて、働けるフィールドを用意できればと、今回、会社設立の為、プロジェクトを立ち上げました。

▼これまでの活動

8年前のデザイン事務所(個人事業)の独立から現在まで、印刷物のデザインもWEB構築もすべて私一人で行ってきました。デザイナーとしては特殊ですが、お客様の希望により、目の前でデザインを作成したり、プログラムを構築します。センスと作成スピードに自信があるので、技術を隠す必要がないと考えています。リターンの「レンタル広報室サービス」も同様ですが、作成や修正をその場で行う為、全てをオープン。興味を持たれたお客様には、技術のすべてをお教えしています。お客様によっては、リーフレットデザインを打ち合わせ中に作成して、当日アップということも多いです。

私の実績ですが、デザイン業務を請け負ってから現在まで、著作権・版権・データ自体をクライアント様に帰属しておりますので、社名や制作実績を公開できませんが、経験業種のみ記載させて頂きます。

〇WEB制作実績
ハウスメーカー 2社(愛知県)、税理士事務所 3社(愛知県)、社労士事務所 1社(愛知県)、行政書士事務所 1社(愛知県)、学校法人 1社(愛知県)、専門学校 2校(愛知県)、高等専修学校 1校(愛知県)、幼稚園 2園(愛知県)、自動車解体業 1社(愛知県)、人材派遣会社 1社(愛知県)、遺品整理会社 1社(愛知県)、家具販売会社 1社(愛知県)、金属加工会社 1社(愛知県)、ビルメンテ会社 1社(愛知県)、和菓子問屋 1社(愛知県)、美容院 3店舗(岐阜県)、飲食店 1社(岐阜県)、ネイルサロン 1社(埼玉県)、税理士事務所 1社(埼玉県)、不動産会社 1社(東京)、他多数。

〇印刷物(CI・ロゴ含)制作実績
ハウスメーカー 2社(愛知県)、建築業 1社(愛知県)、病院 2社(愛知県)、税理士事務所 1社(愛知県)、社労士事務所 1社(愛知県)、行政書士事務所 1社(愛知県)自動車中古パーツ販売業 1社(愛知県)、人材派遣会社 1社(愛知県)、市議会議員 2名(愛知県)、ビルメンテ会社 1社(愛知県)、美容院 3店舗(岐阜県)、飲食店 1社(岐阜県)、会員制寿司屋 1社(岐阜県)、歯科医院 1社(岐阜県)、和菓子屋 1社(愛知県)、ネイルサロン 1社(埼玉県)、他多数。

上記のクライアント様は、ご依頼頂いた際、WEBだけではなく、名刺や封筒から、会社案内、販促物、のぼりなど、ご希望に応じて、作成可能なものはすべて作成しています。また、そのデータ全てを、お渡ししています。

業務の行うなかで、今までは、ひとりのデザイナーとして活動をしていただけで、障害の方には、少しお手伝い頂いたりする程度でした。ただ、障害者認定を受けられず、障害を抱えた方は、就職もなかなかできず、社員になることも難しい方が多く、今までは個人で業務をただ行ってきただけですが、今回、本格的に会社設立をして、障害を抱えた方を採用して社員として活躍できるフィールドを用意したいと考えています。

▼資金の使い道

今回の資金の使い方は、株式会社の設立資金と従業員に教えられる環境としての事務所開設費用、設備費が目的です。

・株式会社設立費用/150,000円
・事務所開設費用/200,000円
・設備費/150,000円
・CAMPFIRE手数料/107,100円


▼リターンについて

今回、リターンで設定させて頂いている「レンタル広報室サービス」は、基本、お客様のもとで働く従業員としての目線で、外部にいながら広報業務を代理で行っていくサービスです。ホームページや印刷物をただ作るだけではなく、運用・管理を社内で行って頂くシステムづくりが目的です。お客様の会社の従業員様の成長やスキルアップにも繋がり、当方の雇用予定の社員もお客様の会社の従業員の目線で勉強させて頂きながら、成長できる環境にできればと思っています。

私が個人で行っている「レンタル広報室サービス」は、一年間、会社の広報室として、デザインやWEB、印刷物、動画作成など、広報にかかる全てを行うサービスです。月1~3日お伺いして打ち合わせを行い、一年間の会社の広報室として、会社にメリットのある形で貢献させて頂くサービスです。当然、リサーチやマーケティング、経営戦略等、広報として必要な業務もすべて行います。また、このサービスの特徴は、あくまで会社の広報室ですので、作成したデータやデザイン、運営管理の一式がお客様の会社のものになり、当然、著作権や版権もお客様に帰属するのが特徴です。

WEBの場合、サーバやドメインを自社管理は当然。運営状況によりサーバの費用を下げたり、今後、社員が修正できるCMSサイト構築を行います。印刷物であれば、作成データを自社で管理して頂き、修正も可能、質と金額に合わせて印刷会社を選定し、印刷コストを下げる等の業務も行います。サーバを自社管理したり、印刷物を印刷会社に直接入稿することで、年間の広告宣伝費のコストを下げていく等、長い目で見て費用を下げることが目的です。

基本、一年で業務を完了させるサービスですが、お客様の希望に応じて、引き続き業務を継続することも可能で、作業量により費用は下げさせて頂きます。
例)毎月、webを2回更新(訪問なし)の場合、月5万円等。

このサービスを通して、障害のある方達でも、希望に応じて、作業だけ学ぶ場合でも、一緒に打ち合わせやディレクションに参加を希望する場合でも、本人が望む形で、自由に参加・成長できる会社を作りたいです。

◆「レンタル広報室サービス」の実績

〇WEB限定プラン(1年)の実績
一年間で、ポータルサイト、求人用ランディングサイト、販売用ECサイトの計3サイト作成。また、市場調査やマーケティングを行ったうえで、販売戦略を経営陣と相談の上、毎月、ネットと店舗で販売展開。サイト自体は、クライアント様が修正できるCMSにて構築。SEOも当然組み込みました。

〇印刷物限定プラン(1年)の実績
店舗の実績ですが、店舗のPOPや季節のイベントポスターを毎月作成、値札等を全てデザイン変更、店舗が古かった為、最低予算を決めて頂き、店舗コーディネーターと連携を取り、リニューアル。配布用のチラシ10種、販促用オリジナルのぼり5種、名刺・封筒等の作成。契約終了時にお渡ししたデザインデータは135件になりました。

「レンタル広報室サービス」は、WEB限定、印刷物限定、WEB・印刷物セット、販売戦略プラン等、いくつかのプラン体系でご提案しています。当面は、育成と運営を私が行いますので、今回、お受けする企業数は限定させて頂きます。また、現在の拠点が愛知県の為、遠方のお客様の場合は、訪問回数等を調整させて頂いたり、宿泊費や交通費をご負担頂く場合もございます。

ご依頼時、お手数ですが、必ず下記メールまで問い合わせにてご相談させて頂ければと思います。(ご希望の連絡方法と、連絡希望日時、ご希望プランを記載の上、お送り頂ければ、必ずご返信差し上げます。)

mail.  rf_contact@honest-age.blue

今回のプロジェクトは、仕事ができるように従業員を育てていくのが目的です。業務では当面、私が監修・全面的に責任を負い、仕事をしていきますが、従業員の作業や仕事を温かく見守って頂ければ嬉しいです。

▼最後に

〇プロジェクト実施について
2019年1月30までに、、株式会社Arc-en-ciel(アルカンシエル)(仮称)を新たに設立し、事務所とHPを開設する予定です。

〇事務所について
場所:未定(決定予定日:2019年1月31日)
※新事務所は、愛知県または岐阜県で検討中です。
※費用が集まらなかった場合は、現在の事務所で運営予定。

〇会社ホームページについて:2019年1月より着手、2月1日公開予定。
自身監修のもと、雇用予定の従業員とともに作成予定。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    障害を抱えた方を雇用したい理由。

    2018/12/08 14:23

    公開してから、聞かれることが多いのですが、雇用したい方達は、障害者認定を受けている方ではなく、障害を抱えているのに障害者認定されず、健常者として生活されている方々です。障害者の方が大変なことは変わりませんが、認定を受けていれば、国としても社会としても、就労の面でも障害者枠というものがあります。...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    会社の経営状況に合わせて。

    2018/12/04 19:13

    公開2日目、閲覧ありがとうございます。公開と同時に、SNSで情報発信を始めました。Twitter では、私の考えるデザイナーの仕事やスタンス、Instagram では、日常のメッセージ、Facebook では、業務の流れや当面の依頼窓口を作成し、情報発信を行っています。今回のリターンは、ご協力...

  • Aec logo.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    本日プロジェクトページは公開されました。

    2018/12/03 14:19

    プロジェクトページを閲覧頂き、ありがとうございます。本日情ページ公開されたので、SNSで情報拡散するためのアイコンに、設立予定の会社名「Arc en ciel」のロゴを作成しました。社名の虹を色々な色を人それぞれの個性として表現しており、不揃いでも、きれいな虹がかかるという想いを込めてデザイン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください