シニア世代と大学生のマッチングサイトを作成したい。一人暮らしをしていてなかなか若い人と話す機会がなく、孤独に感じているシニア世代と、これまで知らなかった人生経験をしたい、もしくはスキマ時間で効率よく稼ぎたい学生をマッチングさせるサイトを作成したいです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、ほたかといいます。今回はシニア世代と大学生のマッチングサイトを作成したいと思ってプロジェクトを作成しました。

まずは自己紹介を書いていきます。

名前 内田 帆威 

学校 京都大学農学部2年生

出身 愛知県

自分でビジネスを創造して起業したいと強く思って、大学生になってからずっとビジネスの勉強をしています。また人の役に立つことが好きで、今は京都観光案内のボランティアを一年ほどしています。

なので人の役に立つことができるビジネスをどうしてもしたいと思ってどんなビジネスがいいのか本気で考えました。知り合いの方にヒントをもらい、シニア世代の方々を手助けするビジネスにたどり着きました。

お年寄りの方々にとって一番健康に悪いものは孤独です。話し相手がいないことはストレスに繋がりますし、病気になるリスクが格段に上がることがわかっています。また若い人との交流の場が滅多に無いお年寄りの方々にとって、若い人と交流し、尊敬され褒められることが1番の幸せだということも本を読んで知りました。

他にも最近普及したスマホやパソコンの操作方法がわからないお年寄りの方が多く、若者に教えてもらう場を提供したり、若者に家事のお手伝いや送り迎えをしてもらう場を提供したいと思いました。

また、大学生の中にもシニア世代の方々と交流をしてこれまで得られなかった知識を得たいと思う人や、アルバイトとは別でスキマ時間で効率良くお金を稼ぎたいと思う人がいます。意外かもしれませんが孤独を感じている大学生も多く、人との交流の場を求めている大学生も多いです。

そんな双方の願いに応えるサービスを提供できるビジネスを始めたいと思ってシニア世代の方々と学生をマッチングさせるマッチングサービスを運営しようと決めました。

ですが学生の自分にはサイトを作成するお金すらなく行動に移せていません。

それでも起業するという自分の夢を叶えたいですし、今すぐにでもお年寄りの方々の役に立ちたいです。

それでこの場をお借りして皆さんのご協力をお願いしたいと思いクラウドファンディングをしました。


このプロジェクトで実現したいこと

シニア世代と大学生のマッチングサイトを作成したいです。そのためにサーバーを手に入れてサイトを構築し、マッチングサイト作成のセミナーを受講したいです。

マッチングサイトを作成できれば、学生とお年寄りの方々にこのサービスを知ってもらい、利用してもらえるように活動します。知り合いの人に協力をお願いでき、利用者の確保は実現可能だと思っています。

要するにサイトが完成したらこのサービスは必ず始められると思っています。

サイトを作成できれば人の役に立つことで起業したいという僕の夢を叶えることができます。

本気で努力して必ずビジネスを成功させたいと強く思っています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

シニア世代の方々にとって孤独は一番健康に悪く、1人でも多くのお年寄りの方に孤独を解消して欲しい、若い学生と交流を楽しんでもらいたいと思ったからです。また学生にスキマ時間で稼げて、シニア世代から貴重な経験を学ぶ機会を作りたいと思ったので、マッチングサービスを始めようと思いました。

そこでマッチングサイト作成のセミナーを受けてサイトを作成したいと思いました。

資金の使い道

マッチングサイト作成セミナーの受講費とネットサーバーの費用

プロジェクトの計画

スケジュールは、12月中にセミナー動画を見てサイトを完成させる。1〜3月に学生とお年寄りの顧客を集めて試しに無料で行う。終了後にサービススタート。

サービスの見積もりは、京都市内でシニア世代の方が毎月約4,000人が利用し、月に240万円の利益が計算できる。

マッチングサイトのサービス内容

作成するサイトの仕組みは、学生が自己紹介や自己PRを書いて投稿して、お年寄りの方がそれを見てメッセージを送り、日時や活動を話し合って実際に会うという流れ。

具体的なサービスは、

学生がシニア世代の方々のお手伝いをしてあげる。

スマホやパソコンなどの操作方法を教えてあげる。

一緒に散歩して日本らしさを体感する。

たくさん会話をして孤独感を会社する。

学生は人生経験を学び、伝統や文化を受け継ぐ。

学生がスキマ時間にサクッと稼げるようにする。

▼リターンについて


3000円 お礼のメッセージのみとさせていただきます。

5000円 お礼のメッセージとマッチングサイトを作成するためのノウハウを紹介します。

10000円 お礼のメッセージとマッチングサイトを作成するためのノウハウを紹介します。

またマッチングサービスで成功しやすいコンテンツのアイデアを紹介します。










▼最後に

このサービスを実現できれば多くのシニア世代の方々が健康が増進でき、新しい生きがいを見つけることができます。

学生もこれまで得られなかった知識や経験を得られ、地域の伝統を受け継ぐことができます。

本当に実現したいと強く思っているので是非よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください