コンセプトは「音源の完全無料配信」!!その志のもと2019年3月に新規自主レーベルを設立します!!それに伴い新音源&Music Videoを作成する為、初の試み!クラウドファンディングに挑戦致します!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

CAMPFIREをご覧の皆様!そしていつも応援してくださっている皆様!
初めまして。そして改めまして。

大阪にて活動中のロックバンド、
FOR NEW ARRIVALs(フォーニューアライバルズ) Vocal,鈴木 翔大(すずき しょうた)と申します。

--------------------

少し簡単にバンドの紹介を、、、

FOR NEW ARRIVALsは2015年結成の5人組バンド。結成から僅か2年足らずで、4作品もの音源作品をリリースし、全国ツアーも敢行。
またツアー中、前Gt.担当NAOが突発性難聴によりステージングからは引退しコンポーザーとして参加する形となり、メンバーチェンジなどもありましたが現在は6人組の新体制へ。(そう、現在は6人組ですw)

その後2018.6月には2nd mini album「Sixth Sense」をXME JUNGLE☆LIFEレーベルより全国発売。
リード曲「オラシオン」はTV番組のEDテーマやファミリーマート店内でのヘビーローテーションO.A、さらにはUSEN INDIES Ch.(A-25)では週間リクエストランキング1位を獲得しました。

J-ROCK,EMO,ROUDなど、様々なジャンルを吸収しつつ、それらを見事に昇華したメッセージ性・独自性が強い楽曲、人々に寄り添うキャッチーなメロディ、そして時に力強く、時に寄り添う歌詞の世界。そして音源だけでは決して語りきれない、アグレッシブで「貴方の心に刺さる」ライブを武器に活動中です。

と、いった感じでございます。(LIVEはこんな感じです)

------------

2018.08.25@十三GABU
2nd mini album「Sixth Sense」Release Tour Final!!




----------

▼このプロジェクトで実現したいこと・やろうと思った理由

正直なところ、初めはクラウドファンディング(以下CF)というものにあまり肯定的ではありませんでした。
自分達のことは自分達でやる。誰に言われるでもなく、正解かどうかも分からないですがそれが当たり前だと疑うことなくバンド活動をしてきました。

活動を進める中で大切にしているのが、既存のリスナーの方も含め、
皆さんに認知してもらうにはどうするか。
何より皆さんにとって自分達がどのような存在でいられるのか。これに尽きます。
僕らの届ける音・言葉・姿・想い、、、
発信する、ありとあらゆるものを「身近」に感じて欲しいのです。

そこで次の大きなステップに進むため」に考えたのが、
「新規自主レーベル」の立ち上げ。そして今後このレーベルから出す音源は、Apple Music,LINE MUSIC,Spotifyといった、いわゆる「ストリーミング配信」による「完全無料配信音源」だけを音源作品として皆さんに提供し続けようということです。

まず自主レーベルを立ち上げるこについて。
レーベルというのを一言で説明するのも難しいので、良ければ参考記事をご覧ください。(これを知って頂けると僕らだけでなく色んなバンドの事情も見えてきて面白いですよw)

-参考記事-
レコード会社とレーベルの違いについて

レコード会社とレーベルの違いについて その2

要するに、色んな事をサポートするから。
ということでレコード会社・レーベルは売り上げ(CD,グッズ,イベントでのチケットバック etc...)の一部をくださいと言うわけです。
もちろんそれは当たり前な事なので文句を言うのは変な話だ!ってなると思うのですが、そこは各アーティストによっては条件が違ったり、レコード会社・レーベルによっても仕事内容と持っていく売り上げが釣り合っていないなんて話は先輩方によく聞かされました。

僕らはインディーズでCDがそんなに爆発的に売れるわけではありません。
その中から売り上げの一部を渡さなければいけないというのは中々厳しいのが現実です。
なので今の自分たちであれば自分達で出来ることは自分達でしよう!(DIY精神ですね)
というのが自主レーベルを立ち上げようと決心した要因の一つです。

そしてこのレーベルのコンセプトである
ストリーミング配信」による「完全無料配信音源」だけを今後皆さんにお届けするという事が何よりも大切で皆さんにご理解頂きたいことです。

まずこれは自主レーベルを立ち上げてやらないとおそらく実行出来ません。
何故ならば「お金にならない」からです。
レコード会社・レーベルも商売です。お金にならないアーティストの考えに賛同してくださる方は、現段階では中々いないと思います。

バンドが活動していく中で活動資金というものは必要です。
CDやグッズを販売して、その売り上げからCDやグッズの次回作、LIVEでの移動費などを賄います。
CD1枚を作るにしてもレコーディング・CDの梱包やプレスなど費用がかかりますし、MV1本には更に莫大なお金がかかります。
しかもMVに至っては皆さんに観て頂いても、直接的にバンドに利益が入る訳ではありません(ですが、もちろんMVは必要ですし皆さんに観ていただく意味はあると思っています)


では何故そんなお金にならないストリーミング配信」による「完全無料配信音源」をだけコンセプトに今後活動をしていくのか。
単純に面白い発想且つ一人でも多くの人に僕らの音楽が届けられる。それに尽きます。
そして皆さんが今までCDを購入してくださるのに使っていたそのお金で、僕らが一番輝いているであろう場所、ライブハウスに足を運んで頂きたいのです。

僕も学生時代にCDを買い、ケースを開けて、歌詞カードを見て必死で覚えて聴いていました。
今回のこの試みは何もCD文化を否定したい訳ではなく、むしろ人が作る音楽というものをより大切に考えているからこそ考え・悩み抜いた上での決断であるということを理解して頂きたいのです。

話は戻りますが、意外と皆さんに知られてないようなのですが、ストリーミングで皆さんに楽曲を再生していただくだけでお金は入ってきます(1再生あたり1円以下ではありますが、、、)
CD売り上げによる収益は過去の作品に頼るだけになりますので、今までより明らかに少なくなりますがそれ以上のメリットがあります。
それが今のSNS時代における皆さんの拡散力です。

街をみても皆さんが移動中などにCDプレイヤーで音楽を聞くことはほとんどないですし、中にはCDを聞くコンポ・PCに取り込む機械すら持ち合わせていないという方もいらっしゃいました。
例えば今まさに僕らのCDを聞いてくださる皆さんが「このアーティストをオススメしたい」となってくれたとします。その時にいきなりCDを買うように促したりは難しい。
CDを貸すにしても実際に会って渡して、、、もしかしたらプレイヤーがなくCDを聴くことが出来ないかもしれません。

しかしストリーミングにおける楽曲であれば、今この瞬間にSNS,LINEなどでURLを送り皆さんに楽曲を聴いて頂くことが可能です。そして何より「無料」。
聴く側はもちろんオススメしてくれる側も抵抗なくオススメ出来るのではないでしょうか?

そしてCDに使って頂いていたお金を一回のライブに使ってみてください。
きっとライブハウスを、そして僕らのライブを好きになってくださると思います。
それこそ僕たちが正に理想とする「バンド」というものの形です。

そして、ここまでが自主レーベルを立ち上げ、ストリーミング配信」による「完全無料配信音源」を皆さんに提供すると僕が決断するに至ったお話です。
(長くなりましたがご愛読ありがとうございます)

▼資金の使い道

皆様からの支援金は新曲のレコーディング費用(3曲予定)、
そのうち1作品のMVを作成致します。
この総額が50〜60万円程かかる見込みで、不足分はバンド側で負担致します。
仮に目標金額以上が集まった場合は、もう一本MVを作成したいと考えています。

我々も過去に何作かCD,MVを出しています。
そのうちの前作「Sixth Sense」というミニアルバムの制作に当たって、同じレコーディングスタジオ,映像会社に制作の依頼をしており、このCF達成で作る作品も同様に制作をお願いする予定です。ここで我々の過去のMVを是非ご覧ください!!

FOR NEW ARRIVALs -オラシオン-【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

FOR NEW ARRIVALs -Heart to Heart-【LIVE DIJEST Ver. Music Video】

・音源作成...STUDIO UMI(チーフエンジニア:畑田 和大,エンジニア:溝畑 憲哉)
 ※過去作品:ガガガSP,ドラマチックアラスカ,ROTTENGRAFFTY,
      EGG BRAIN,ワタナベフラワー,etc...

・MV作成...FALIM(Director:SHUN +PEI)
 ※過去作品:それでも尚、未来に媚びる,ジラフポット,
      アイスクリームネバーグラウンド,etc...

以上の方々と共に新たな作品作りを進めていこうと考えてます。
是非ご期待ください!!!!

▼リターンについて

今回CFへは初めて挑戦となります。
今後の活動の為に資金を集めることもそうですが、「なんか面白いことやっているな」と既存のお客さんは勿論、CFをキッカケに僕らを知って頂いた方にも楽しみ・満足してもらう為に、ここだけでしか体験することが出来ないリターンプランを用意させて頂いております。新規レーベルの立ち上げに際し、レーベルロゴを施したGOODSCF限定のGOODSバンド・アコースティック編成によるワンマンライブ開催、さらにはFNAsメンバーとの体験型リターンも多数用意させて頂いてます。
日頃の感謝も込めて皆様に素敵な体験をして頂けるようなリターンだけを用意しました!!

▼最後に

今回実施のCFは「All-or-Nothing方式」をとらせて頂いてます。
これは僕らが掲げた目標金額(50万円)に満たない場合、CF計画の実行及び皆様へリターンのお届けが出来ないという方式です。

今回の企画がバンドにおいて重要なターニングポイントになることは間違いありません。
しかしながら、僕らが本当に成し遂げたいことは「新規レーベル立ち上げ」、そしてそのコンセプトである「完全無料配信音源」だけを提供していくということ。
そして何よりこれからのFOR NEW ARRIVALsを、ライブに来てくれているお客さん・仲間のアーティスト・いつも支えてくれる関係者の方・そして今回のCFを支援してくださる皆さんで一丸となり行う「共同作業」であることに意味があります。

CF企画以降も同じく、ずっと皆さんとFOR NEW ARRIVALsというバンドを作り上げていきたいと本気で思っています。その第一歩である今回のCF企画を必ず成功させたいです。
どうか皆さんの本気のご支援をお願い致します。
長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。

FOR NEW ARRIVALs Vo.鈴木 翔大


▼FAQ

Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:こちらのCAMPFIRE様の手順ページご確認いただければと思います、CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません、支援金に含まれております。

Q:複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?
A:複数コースのご購入が可能です。ただし同時に決済は出来ませんので、都度個別のコースをお申し込み下さい。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。
申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料(216円)がかかりますご了承ください。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-or-Nothing方式を採用しておりますので目標金額に到達しなかった場合全てのリターンは履行されずシステム利用手数料も含めて全額支援者様に返金がされます。返金方法は支援方法によって異りますのでCAMPFIREヘルプページにてご確認お願いいたします。

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:クレジットカード(VISA / MASTER / AMEX / Dinners / JCB )、コンビニ払い、Paidy、Pay-easy(銀行振込)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypal が選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。

Q:オフ会当日急遽都合がつかなくなってしまった場合返金は可能ですか?
A:申し訳有りません、一度ご支援頂いたコースに関しては支援者様都合によりキャンセルや払い戻しは行っておりませんのでご了承願います。また支援内容の譲渡や売買などは一切禁止とさせていただきます、該当行為が発覚した場合は権利剥奪の措置等然るべき対応を取らせていただきます。
主催者側都合で日程が変更、中止などになった場合は代替え日程などのアナウンスは別途行わせていただきます。

Q:音源の通常販売予定はありますか?
A:(奥村 記入お願いいたします)

Q:備考欄に日程など書き忘れたので追記したい
A:申し訳ございません、支援完了後は備考欄の記入はできませんのでCAMPFIREメッセージ機能にて『支援したコース』『備考欄に記入すべき内容』を記入して頂きプロジェクトオーナー宛にご連絡ください。

Q:楽曲制作のリターンの音源権利はバンド側でしょうか?それとも購入者側でしょうか?
A:(奥村 記入お願いいたします)

Q:リターンをライブハウスなどで受け取る事は可能でしょうか?
A:(奥村 記入お願いいたします)←管理の問題で出来れば一括郵送が楽かと思います。

Q:到着したリターンが間違っていた、不良品が届いた
A:CAMPFIREのメッセージ機能を使って頂き『支援したコース』『不良品の名称』『不良箇所(間違えている箇所)』を記入しプロジェクトオーナー宛にご連絡ください。内容を確認させて頂き交換必要と判断した場合交換品を発送させて頂きます。その際送料は別途かかりません。
また返品交換受付期間を2019年5月31日までとさせて頂きますので以降は対応出来兼ねますのでリターン到着後速やかに状況のご確認をお願いいたします。

Q:リターンの郵送は局止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。
(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております、ご自身の住所の間違いがないか支援前に必ずご確認下さい。)

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は、退場していただくなどの措置を取らせていただきます。また、その際に各種リターン不履行になる可能性がございます。

Q:オフ会を中止することはありますか?するとしたらどんな場合ですか?その場合は返金有りますか?
A:当日まで万全を期して準備を進めますがやむを得ない事情での怪我や病気、また天災など当日開催不可となった場合は中止、延期を行う可能性が御座います、その場合は返金案内や振替日程を別途必ず案内させていただきます。
お客様都合の場合はご対応出来ませんのでご了承ください。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:プロジェクト開始前まではページ上部の『フィードバックを送る』より、プロジェクト開始後は当プロジェクトページの上部に『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREアカウントが必要です)

Q:支援後連絡などはどこで行われますか?
A:CAMPFIREメッセージもしくはメールにてやりとりとなります、プロジェクト期間内も新情報などアップデートしますので受信可能な状態にしておいてください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください