ともに悩もう、ともに歩もう。寺子屋いえいりは「家入が教える」のではなく「家入とともに悩み、歩む」サロンです。「居場所づくり」を人生のミッションに掲げ、起業家として、エンジェル投資家として、そして社会活動家として様々な活動をしている家入と共に、悩み、学び、歩み、居場所をつくって行きませんか。

ともに悩もう、ともに歩もう。寺子屋いえいりは「家入が教える」のではなく「家入とともに悩み、歩む」サロンです。「居場所づくり」を人生のミッションに掲げ、起業家として、エンジェル投資家として、そして社会活動家として様々な活動をしている家入と共に、悩み、学び、歩み、居場所をつくって行きませんか。

プロジェクト本文

=====

寺子屋いえいりとは

僕らは常に「何者か」であることを求められます。家では子供・親・妻・夫。学校では生徒・同級生・先生。何かしらの居場所の中で常に何者かでいることで、安心できるということもあるのだと思います。でも、社会との結び目が解け、そんな居場所が失われたとしたら。もしくは、常に何者であることを窮屈に感じるのだとしたら。 

人にはいくつかの居場所があることで初めて、安心して挑戦ができると言われています。言い換えると、安心して失敗できる、失敗しても帰ってこられる場所があって初めて、人は一歩を踏み出せる、ということなのかもしれません。地域や学校、会社、そして家族といったコミュニティにおける繋がりが希薄化していく中で、安心して発言や行動ができ、新しいことにチャレンジできる居場所は、この日本にいったいどのくらいあるのでしょうか。

だから、現実世界とは異なるレイヤーに、学校でもなく会社でもない、新しい居場所をみんなと共に作ろうと思います。それが「寺子屋いえいり」です。ここは「家入が教える」のではなく「家入と共に悩み、歩む」場所です。「居場所づくり」を人生のミッションに掲げ、起業家として、エンジェル投資家として、そして社会活動家として、様々な活動をしている家入と共に悩み、学び、歩み、そして各々のフィールドを通じて、居場所をつくって行きませんか。

---

寺子屋いえいりで実現したいこと

参加するメンバーとともに実現したいこと、そしてメンバーひとりひとりが寺子屋で実現して欲しいことは以下の3つです。

・小さな経済圏づくり

ジャンルを超えて学び、自分のフィールドを軸にしつつ、掛け算で「個」として活躍できる力をつける。

・居場所づくり

年齢や肩書き、フィールドを超えた繋がりをつくり、安心して失敗できる場所、「おかえり」と言ってあげられる場所をつくる。

・次世代へのギブ

様々なバトンを次世代へ渡していく。人の繋がりや、学んだこと、機会などの様々なリソースの次世代への提供、および育成。


まずはこの3つを掲げましたが、これから始まる場所なので、参加するメンバーによって僕自身も、そして寺子屋自体もまた刺激を受け、どんどん目指す世界や形は変わっていくことでしょう。

安易に答えを求めず、ともに悩み、問い続ける・学び続けることができる仲間を広げていくこと、自ら居場所をつくることが出来る人がここから多く羽ばたいていくことを望みます。

---

寺子屋いえいりの内容について

寺子屋いえいりの会員になった方は、僕からの課題図書を読みこみながら、同期の仲間と共にうんうんと悩みながら、3ヶ月単位で何かしらのアウトプットを提出してもらいます。アウトプットしたら卒業です。その後はこのラボのOB・OGとなって、先輩として次世代のメンバーをサポートしていってください。

また、運用はFacebookグループを使用します。

<リターン内容>

・非公開のFacebookグループに招待します。
・グループ内のみでの家入の発言や悩みの閲覧、交流が出来ます。
・月に一度、僕から課題図書を出します。
・課題図書による読書会、および、オフラインイベント(ゲストなどおよびします)
 ※地方の方にはzoomなどでの配信を予定
・3ヶ月単位でのアウトプットを目指した悩みの共有および相談
・アウトプット発表会(3月・6月・9月・12月を予定)
・3ヶ月単位で同期の仲間が生まれます。アウトプット後はOB・OGとして活動に継続的に参加可能です。
・寺子屋内で突発的に立ち上がるプロジェクトにいち早く参加できます。
・ #やさしいかくめいラボ に集うU20メンバーや、リバ邸との交流、連携


様々なイベント・関連コミュニティとの交流
「これからの仏教はどうなる?」ワークセッション

やさしいかくめいラボ主催 トークイベント

日本30箇所に広がる現代の駆け込み寺 リバ邸

---

入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

注意事項

・寺子屋いえいりはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。

・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。ただし、ツイッターやブログ等で、投稿を個人が特定できない形でご紹介させて頂く場合がありますのであらかじめご了承ください。

・メンバーが安心して気持ちよく交流出来るコミュニティをつくるため、誹謗中傷や運営側が不適切と判断したコメントは削除させて頂く場合がございます。他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。入会後に判明した場合強制退会となります。

・内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

・トークイベントなどで許可なく撮影はできません。録音、文字起こしなど禁止させて頂いております。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください