家族や友人と楽しい時間を共有したい!そんな人のためにゲームを作りました!その名も「ヨツバナイツ」!かっこいいイラストの団員を獲得し、騎士団を編成しましょう!2〜4人用、40〜60分であそべる悩ましくも気持ちいいボードゲームの制作資金を援助してください!

プロジェクト本文

▼ご挨拶

初めまして! ボードゲーム制作サークル luck movies(らっくむーびー)と申します。

みなさん、ボードゲームすきですか??

もし好きならボードゲームのどんな時間が好きですか?

ネットで調べてる時、店頭で選んでる時、ルールを読んでる時、カードやボードを眺めてる時、遊んでる時、感想を話している時、、、ボードゲームってすごいたくさんの「楽しい」を提供してくれますよね!でも、いろんなゲームがあるけど自分好みのイラストやテーマのゲームってなかなか見つからない、 、、。

このプロジェクトはイラストの「カッコいい」とゲームの「気持ちいい」を追求し、しかも「複雑すぎない」ボードゲーム制作の支援プロジェクトです。ボードゲームやTCGは好きだけど、どれが求めてるゲームかはよくわからない方は是非遊んでみてください!

きっと、これだ!!って思ってもらえるはずです。

・luck moviesについて

2017年に結成し、現在5作のボードゲームを発表して来ました。

滋賀を拠点に活動しており、日々ボードゲームで遊んだり、ボードゲームカフェを巡ったりしています

代表作の「ハイドレンジアの夜警」は台湾の企業、尖端出版様から中国語版の販売も決まっております。


※全ての画像は開発中のものです。


▼ゲームの基本情報(予定)


タイトル: 「ヨツバナイツ」


プレイ可能人数: 2人~4人
対象年齢: 10歳以上
プレイ時間: 40分~60分


内容物:
- 団員カード 48枚
- 討伐カード 8枚
- 4面サイコロ 16個
- 個人ボード 4枚
- トラックボード 1枚
- 共通ボード 1枚
- プレイヤーチップ 20枚


定価:5000円
イベント頒布価格:4500円


▼ヨツバナイツについて

「正義となれ 正義であれ 」

団員を集めて騎士団結成!

魔物倒して名誉獲得!

集え、正義の志を持つものよ!

4面サイコロと使った格好イイカードピックゲーム


ヨツバナイツは各プレイヤーが騎士団の中隊長となり、他のプレイヤーよりも優れた隊を作るゲームです。

討伐目標の弱点をつける隊員を集めて、魔物討伐を目指します。

討伐経路の調査や城の中の評判も忘れてはいけません。あなたは正義の騎士団員なのですから。

ゲーム開始時は団員2人から始まり、手番ごとに1人ずつ増え、5人小隊が2つ出来上がったらゲーム終了です。たった8手番ですが、プレイ時間40分の濃厚なプレイ感を楽しめます。



~~ゲームの流れについて~~

・簡単なゲームのルール
ゲームは手番を時計回りに移しながら進行します。全てのプレイヤーが8手番ずつ行ったらゲームは終了です。

写真はテストキットのものです

手番の流れ

①自分の駒を時計回りに1~2マス進めます。

②止まったマスの同直線状のマスを1つ選びます。もしくはパスします。

③選んだ場合、その上にあるサイコロを手元にとります。サイコロと同じ色のパワーをサイコロの個数分得ます。得たパワー分、トラックを進めます。その後、サイコロを振り配置しなおします。

④ 選んだマスと同じ色列にあるカードを獲得し、上下どちらかの隊に配置します。

⑤パスした場合は好きな団員カードを獲得し、上下どちらかの隊に配置します。

⑥得たサイコロを振り、対応するマスに起き次のプレイヤーに手番を移します。


▼テストプレイの様子

・画面右奥、共有ボード ーーここを周回しながら、4面サイコロを獲得します。

・画面左奥、得点ボード ーー4面サイコロ獲得個数分、各色のトラックが進みます。

・画面手前、個人ボードと団員カード ーーボード上下2つの隊の先頭のカードのみ効果があります。


・団員カードについて

全ての団員カードは固有の能力を持っています。

得たパワーを増やすものや移動を強化するもの、他のプレイヤーの妨害をするもの等さまざまです。

彼らの力を借りて、優位にゲームを進めましょう。


・4つのトラックについて

4種のサイコロではそれぞれ色に対応したトラックを進めることができます。

・赤
最終的にこのトラックの進んでいるプレイヤーの勝利です。

・青
ゲーム終了時のこのトラックの順位ごとに赤トラックが進みます。順位が高いほどより進みます。

・黄
ゲーム終了時にいくつの討伐カードを対象にできるか決まります。より進んでいるほど多くの討伐カードを対象にできます。


・討伐カードについて

騎士団が討伐すべき魔物や盗賊です。相性のいい団員を集めうまく弱点をつくことで討伐に成功し、赤トラック(勝利点)を進めることができます。



▼このプロジェクトで実現したいこと

・多くの方に「ヨツバナイツ」を遊んでもらいたい!

ヨツバナイツは作者が非常に面白いと思うゲームに仕上がりました。

アートワークも作者が好きな絵柄のyUNeshiさんに妥協なく仕上げていただきました。

あとは皆様に遊んでいただくだけです。どうかご支援よろしくお願いいたします。




▼資金の使い道

ヨツバナイツの制作費、プロモーション費、リターンの経費につかわせていただきます。


▼リターンについて

通常コースでは、ヨツバナイツの完成品をイベント価格、一般価格以下でのお渡しという、お得なコースになっております。

他にも、ゲームデザイン担当、アートワーク担当のフタ裏へのサイン付などのクラウドファンディング限定のコースもございます。

※本プロジェクトでは発送は日本国内のみの対応とさせていただきます。ご了承ください。


▼最後に


私は、ボードゲームが大好きです。遊ぶのも、創るのもです。

机を囲んだ面々とあーだこーだ言いながら盛り上がり、後日そのことについてまた盛り上がりと、忘れられない体験をたくさんしてきました。そして、こんな思い出を作れる作品を自分も創りたいと思いゲーム制作をはじめました。


ヨツバナイツを遊んでいただければ、お友達、ご家族で盛り上がっていただけると思います。カードを眺めているだけで楽しい、戦略を考えるだけでワクワクできるゲームを目指して作りました。遊んでいる時間はもちろん、それ以外の時間も笑顔になれるゲームになっていると思います。

このプロジェクトで、たくさんの方が楽しい時間を過ごせていただけたなら、私は非常に嬉しいです。

「ヨツバナイツ」ゲームデザイン イマイ



ご質問等、お気軽にお問い合わせください。

・Twitter @luck__movies

・mail  luckmovies2@gmail.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください