Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

福島県須賀川市に子育てママがゆっくりお買い物とリフレッシュできるお店を作りたい!

現在の支援総額
93,000円
パトロン数
15人
募集終了まで残り
終了

現在13%/ 目標金額700,000円

このプロジェクトは、2019-01-18に募集を開始し、15人の支援により93,000円の資金を集め、2019-03-21に募集を終了しました

日々育児に忙しいママもゆっくりお買い物やお洒落を楽しみリフレッシュできるセレクトショップをOPEN!海外輸入子供服やレディース、人気作家のアクセサリー・雑貨などを取り揃え、子連れでも気軽にご来店できるようキッズスペースを完備。保育士スタッフが見守りながら育児相談やネイルもできるお店を目指します!

▼はじめにご挨拶

初めまして!

数ある中からプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
この度11月21日に福島県須賀川市にOpenしましたセレクトショップ『 Tint 』

 オーナーの西間木と申します。

私は現在2児の子育てをしながらショップの運営と
アクセサリー作家『hue.works』としても活動しております。

hue.worksアクセサリー

この度、福島県須賀川市に子供から大人までお洒落を楽しめるセレクトショップを
11月21日にオープンいたしました!

お店の名前は『 Tint 』
 - live my own way (自分らしく生きる) - をモットーに
『何気ない日常を色付ける そんなitemと出会えるお店』として
海外輸入服を中心にキッズ・レディースファッションのほか、
国内の人気作家さんによる個性豊かなアクセサリーや雑貨など幅広く取り揃えております。

Tint 店内

2019年春以降には保育士資格を持つスタッフが加わり、
お子様を見守りながらゆっくりお買い物ができるだけでなく
子育て相談や新たにネイルの施術も楽しんでいただけるショップを目指します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

まず一番に、福島の子育て世代の女性たちが日々の忙しさやストレスから一時解放され自分の時間を作れること。

特に小さなお子様を持つママに、お洒落を楽しんでリフレッシュできる空間にしたいと思っております。

キッズスペースを設け、お子様連れでも気兼ねなくじっくりお買い物ができるセレクトショップ。

ただそれだけでなく、2019年春以降にはベテランの保育士スタッフが加わります。
子育ての悩みを共有したりママに代わってお子様を見守りながら、
新たにネイルの施術もできる複合的なショップを予定しております。

今回のプロジェクトを通して、より多くの方々にお店を知ってもらいたい!

そして福島のママたちにとって少しでも息抜きができる快適な空間を作り上げ、
子供から大人までお洒落を楽しんでもらえるようなお店を目指します。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

「ワンオペ育児」「産後うつ」「育児ノイローゼ」…近年よく目にする言葉ですが自身がまさにそれでした。

常に不安を抱えながらも誰かに相談もできず、思うようにいかない育児。

ちょっとした事でイライラしてしまい可愛いはずの我が子に八つ当たり…そして自己嫌悪に陥る毎日。

理想の育児とかけ離れた現実にとてつもない孤独感とストレスを感じ、
次第に無気力になり家事も外出も億劫になってしまったりと、まさに育児ノイローゼ状態でした。

ようやく寝かしつけたほんの少しの合間だけが自分の時間。
寝不足で体を休めるべきだけど、余計な事を考えず集中してアクセサリーを作る事が唯一の息抜きというか「自分」を保つ手段でした。

育児と仕事に悩んでいたある日、気分転換に子供達と買い物へ出掛けた時の事。

試着をしたくてフィッティングルームに入ったけれど、抱っこから降ろそうとした瞬間
大泣きする下の子と遊びたくてうろうろ落ち着きがなく危なっかしい長女。

周りへの迷惑も気になり結局何も買わずに帰宅してしまい、
気分転換どころか更に落ち込んでとてもむなしい気持ちになりました。

「子連れでもゆっくり買い物を楽しみたい」

「ほんの少しの間だけでも子供達を見ててくれるお店があったらいいな」

また、子供がいるとちょっとしたお出かけでも荷物が多くなるし、
チャイルドシートに乗せる度にぐずって大暴れしたりと、移動するだけでどっと疲れてしまう事もあります。

「一つのお店で買い物を済ませられたら…」

「きっと私以外にも同じような状況のママ達がいるかもしれない」

そんな思いがお店を始めるきっかけとなりました。

以前は会社勤めをしておりましたが、
実際に子育てと両立して仕事をするとなると子供と接する時間が限られてきてしまいます。
子供達にとって私にとって、何が一番良い方法なのか。
そこで、自分の特技や経験を生かせる仕事で子供達との時間も確保できる働き方を考えた時に、セレクトショップの開店を思い至ったのです。

お洒落を楽しみ、育児を頑張っているママ達もリフレッシュできる空間を提供するとともに、
自分の働き方が一つの「新しい働き方」そして「育児と仕事の両立例」として伝えることができれば、と思い起業を決意しました。


▼これまでの活動

飲食店やアパレル販売、インターネット通信事業、通販運営など多岐にわたる業界・職種を経験し、特に接客や人材育成、商品管理、DTP-Webデザイン等について多くを学んできました。

出産後は育児の合間にハンドメイドアクセサリーの制作、イベント出展などに取り組んでおります。
これまで製作した作品は2000点以上、イベント出展は約70回ほど。
多くのお客様にリピーターになっていただく事もでき、現在Instagramでは約870名の皆様にフォローいただいております。


▼資金の使い道

ご支援頂いた資金を元に

・リターン製作費用
・リフォーム費用

に充てさせて頂きます。

内訳:リターン製作費用 約20万円, リフォーム費用 約40万円, 送料・雑費(手数料含む) 約10万円

リノベーション時の風景

キッズスペースもDIY

棚完成♪

古い窓をディスプレイテーブルに


写真をご覧いただければおわかりになるかと思いますが、お店のリノベーションは全てDIYで行いました。
温かみのある内装にしたかった事と、ショップのコンセプトや色づかいへのこだわりをダイレクトに表現したかったからです。


▼リターンについて

お礼のDM (割引チケット付)

Tintオリジナルステッカー
hue.worksアクセサリー
Happy bag

など、金額に応じてご用意させて頂きます。

詳しくはリターン欄をご覧ください。


▼最後に

自分自身の子育ての経験が、このセレクトショップオープンのきっかけでした。

同じように悩みを抱えたママ達の手助けとなりたい、
おしゃれを楽しむ時間と空間を提供したい、という思いだけでスタートしました。

子供との時間を大切にしたい、けれどもっと自分自身の事も大切にするべきではないか。

たまにはお洒落して息抜きして、

ママが笑顔でいる事が子供たちの笑顔につながると思っています。

誰かにとっても、私自身にとっても自分らしくいられる場所『Tint』

オープンして約1ヶ月が経ちましたが
Tintはまだまだ成長途中です。

写真でもご覧いただいたように私の思いは少しずつでも確実に形になっております。

子供から大人まで、すべてのお客様が楽しめる空間にするために

ご来店のお客様のご意見も参考にしながら、
皆様に愛され、気軽に立ち寄れるショップを目指していきます。

どうかご支援をよろしくお願い致します!


このプロジェクトは、東日本大震災からの復興につながるクラウドファンディングをサポートする「復興庁クラウドファンディング支援事業」の対象プロジェクトです。

※復興庁クラウドファンディング支援事業についてご相談やお問い合わせ、取材のお申込みなどがありましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください