▼はじめにご挨拶

こんにちは!

絵を中心に制作活動をしている、neiro(ねいろ)と申します。

私は去年の夏、Instagramで偶然見かけたわんこ(ビションフリーゼ)の愛くるしさに衝撃を受けました。

わんこと暮らせる環境ではなかった私は、爆発しそうなくらいの"可愛い!!!!"という感情の行き場がなく、ふと絵にしてみたのです。 

そしてその絵をInstagramに投稿すると、とてもとても喜んでもらえました。

絵を送ってほしいとメッセージが来て、初めて送った先は、なんとブラジル…!!

〈ブラジルへ〉

旅好きな私は、それから、自分がまだ行ったことのない国へ、"先に"作品を行かせることにときめいて、海外で暮らすわんこの絵を描いていきました。〈スコットランドへ〉

人様のわんこを描き始めて1年が経った頃、大阪でのグループ展への出展が決まりました。

それをきっかけに、日本に住んでいるわんこたちにも目を向け、

せっかくなら、日本全国に住んでいるわんこを描いちゃおう!と発想。

そして、全国から各都道府県の代表を募り、ビションフリーゼだらけの日本地図が完成!

写真と見比べて、実物探し「あ!いた!」

それからも、絵の受注制作をおこなっていたのですが、SNSを見ていると、ふとあることに気づきました。

わんこのご家族だからこそ撮れるショットがある…!

なにしてるの~?と笑ってしまう表情や、人間味のある、だらしな~い姿だったり。

ご家族にとっては何気ない日常の1ショットに、笑い、癒されている自分がいました。

そこで、そのお写真を使って何か楽しいことがしたい!と思い、「ビションかるた~おもしろショットもかわいいもん~」が思い浮かびました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

被災地の方々が、癒され、安らげる時間をプレゼントしたい。

被災地では、今までの"日常"とは違う生活が今も続いています。

これは、本当に心身ともに疲れること。それでも毎日がんばっている。

だから、少しでも安らぐ時間をプレゼントしたいです。

もちろん、シンプルに"自分がわんこのかるたで癒されたい"という理由からでもOKです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由


私自身が、わんちゃんと暮らせる環境ではない中、ビションフリーゼの写真に癒されて幸せな気持ちになっているからです。

様々な状況がある中で、少しの時間でもあたたかい気持になれると、毎日の幸せ度があがりますよね。

そんなパワーのある物を、被災地等にも贈りたいと思ったからです。


また、かるたも近年のブームで、一般的にも"お正月だけのもの"ではなくなってきつつあります。

そこでわんこのおもしろ可愛いショットに、わんこ目線の言葉を添えました。

北海道、東北、広島、熊本に発送予定です。

詳しい発送対象施設は、写真を応募してくださった 現地にお住まいの方と進めますが、学童保育やお年寄りの方が入居されている施設に発送予定です。

個人で探してみて特定の施設のあてがない場合は、市役所に問い合わせをし、地域のコミュニティに寄贈します。


「はっぴーは 120ぱーせんとの スマイルで」



▼これまでの活動

・受注制作

・47都道府県に住んでいるビションフリーゼを各1家庭 募集して描き、日本地図を作成。グループ展にて展示。


・その他、ブラジル、イギリス、アメリカ等に住んでいるビションフリーゼも描き、オーナーさんの元へ発送。

▼資金の使い道

ビションかるた制作にかかる費用、送料(1セット約3000円+送料を除いた残りの金額は寄付用の制作費・送料にいたします)

▼リターンについて

ビションかるたを1セット送ります。

▼最後に

北海道・東北・広島・熊本の被災地に発送したいと計画しています。わんこかるたで心あたたまる笑顔の時間を作る"お手伝いをしていただけたらありがたいです。

「まぁ すてき! おひとつ あたちに くださいな」


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください