▼はじめにご挨拶

神田次郎です。落語・パンク・中国語が大好きです。
仕事ではなく、ただただみんなが楽しめるイベントを主催したいと考えております。


▼このプロジェクトで実現したいこと

2/24(日)、鍼灸医院で真打ちの本格落語と鍼灸師による鍼灸講話を同時開催したいです。

私が住んでいる街は、世田谷線と言う二両のローカル線の「若林」というところです。小さな商店街があるものの、お店がどんどん減って、今は商店街ではなく、ただポツポツとお店がある、といった感じです。隣の駅は「松陰神社前」というところで、若い人が作ったオシャレなお店も多く、素敵なまちづくりができているのですが、「若林」は寂しく面白くない街だと感じてしまっています。

ただ「面白くない」と感じているだけでは嫌なので、「若林」で楽しいイベントを開催して、「若林」を面白くて活気ある場所にしたいです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

自分にできることは何だろうと考えた時に、落語が大好きなので、その落語を「若林」にあるお店と繋げてイベントができれば、ただ人が集まるだけではなく、お店の認知拡大にも繋がり、お店も見に来る人も、演者も、私も、みんなが幸せなイベントにできると思い、このプロジェクトをやろうと思いました。


▼これまでの活動

過去の活動としては、以前京都のパン屋さんで落語会を開いたことがあります。この時は会場と落語の中身に繋がりがありませんでしたが、今回は鍼灸医院で鍼灸に関する落語会を行うことで、より会場(お店)への興味・関心につながる会にしたいです。


▼資金の使い道

集めた支援金は落語家さんへの出演料、
鍼灸師さんへの講演料、
また、会場で使用する座布団など各種備品代に充てさせていただきたいです。


▼リターンについて


落語会にご招待いたします。真打の本格落語と汗が飛んでくるほどの距離で、とっても迫力のある落語を体感いただきたいです。また、ご希望があれば会の冒頭で司会者から支援者のプロフィールを簡単にアナウンスもさせていただきます。

お席については以下の通り確保させていただきます。
2,500円のご支援の場合:席未定
4,000円のご支援の場合:2列目の席を確保
5,000円のご支援の場合:最前列の席を確保


▼実施スケジュール

2018年12月中に会場確保(鍼灸医院)、演者確定
2019年1月から集客を開始
若林の商店街にチラシ設置をお願い
フェイスブックやインスタでも告知

開催日時 2/24(日)15:00〜
開催場所 東急世田谷線 若林駅 徒歩1分の鍼灸医院

当日のスケジュールは以下の通りを予定
14:30 開場
15:00~15:30 落語
15:30~15:50 鍼灸講話
15:50~16:00 休憩
16:00~16:30 落語

▼最後に

開催するお店も、来ていただけるお客様も、出演する演者様も、
みんなが楽しいと思える時間を作るべく、しっかりと準備を進めていきますので、
何卒よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/01/04 12:57

    手作りの印刷では手間がかかって質が下がるのでネット印刷でA6(A4の4分の1)サイズと名刺サイズのチラシを200部ずつ発注しました。計3,000円出来上がりは1/10頃になる予定なので、出来次第再度店舗をまわり置かせていただけるようにしたいと思います。きれいなものができる予定なので、三軒茶屋ま...

  • 2019/01/02 13:13

    私の活動報告とは少し違いますが落語会に出演くださる柳亭こみち師匠が1/2 18:00〜 NHKラジオFM オペラ寄席すぱげっ亭に出演いたします!!!

  • 2018/12/30 07:40

    若林のリウ美容室さんにご挨拶にいきました。当日は営業のため落語会にはいらっしゃれないとのことでしたがお客様にご紹介いただけるとのことでした。3代にわたり50年以上若林で美容室を営んでいるとのこと今日まで知らずに毎日前を通っていました。いつか、こうしたところでも「髪結い」と「落語」を一緒にやって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください