はじめに・ご挨拶


皆さん、こんにちは。
ラジオパーソナリティの藤田みさです。
たくさんあるプロジェクトの中からこのページを訪れて頂きありがとうございます。

公式HP Twitter Instagram Facebook


このプロジェクトで実現したいこと

ラジオパーソナリティ32年を迎え、今までの人生経験を余すことなく写真で表現。
これまで言葉で表現してきた藤田みさが言葉を使わず、
表情や身体を使ってどこまで写真で語れるか、
伝えられるかに挑みます。
同年代の方はもちろん、常に新しいことにチャレンジし続ける勇気を若い世代の方へ。
挑戦することの楽しさや醍醐味を伝えたい。

2月26日で、54歳になる藤田みさ、ひと肌脱ぎます!!


プロジェクトをやろうと思った理由

1989年、FM長崎の局アナから始まって、大分・熊本・FM京都、FM石川〜横浜・東京。全国いろんな土地で生放送の番組を、ずっと絶やさず担当してきました。今年で、ラジオパーソナリティ歴32年になります。
2年前には、ラジオパーソナリティ30周年感謝祭「みさFes」を渋谷のマウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャーにて開催させて頂きました。


30年間ラジオの仕事を続けられたのは、各地で番組を聴いてくださったリスナーさんはもちろん、お仕事でご一緒したアーティストの皆さん・スタッフのおかげだなぁと改めて気づき、そして感謝の気持ちで一杯になりました。

そんな私ができる事ってなんだろうと考えた時に、

私も皆さんのことを元気にしたい!

少しでも楽しんでもらいたい、

喜んでもらいたい!と思うようになりました。

それからは
朗読イベントや、

思いを言葉のせて伝えるフォトエッセイ(Instagram・Twitter)

オンラインサロンでの毎日ラジオ配信、

YouTube(https://youtu.be/ejTR7qQX980

Tiktokなど、常に新しい事に挑戦し、

(100日言葉を届ける#Mチャレンジより ↑ )

私から発信できるものは何でもやる!

そう、私にとってのテーマは「チャレンジ」になりました。

挑戦し続けている私を見て、楽しんでもらえたり、元気になってもらえたり、または、「始めることに遅いことはないよ!」というメッセージが伝わって誰かを勇気づける事ができたら嬉しい!

その気持だけで、今もチャレンジし続けています。


なぜ、写真集なのか?

2021年になっても、先の見えない状況が続き、暗いニュースばかりの今、私が次にチャレンジできることはないか?と考えていた時に、

ふと思い出したのが、

2年前にあるテレビのドキュメント番組で偶然紹介された、私の写真集(当時はCD-R)
予期せぬテレビ出演のおかげで、全国から写真集に関するお問い合わせが殺到。

手元にあった写真集が、その結果、完売となりました。


この時に寄せられたメッセージが、

「がんばっている姿に感動しました」

「想いを込めるって大切ですね」

「あなたの事を知らなかったけれど、これからはチェックします」

「あたたかい気持ちになりました」

「私と同い年なのに、びっくりするほど若い!」

「気合の入った写真集を観たい」

などなど、たくさん。


そんな反響があった写真集をヒントに、

2021年の今年は、もっと本格的に、覚悟を決めて、ありのままの私を、

プロの写真家さんにきちんと撮って頂いて、たくさんの方に届けたいと思ったのです。


54歳。

どんなに気持ちは若くても、

肉体的には、お腹も少し出てきたし、お尻だってだいぶ下がってきています。

正直、ボディラインは自信がありません・・・。

でも、だからこそ、挑戦しがいがあります。

年齢で諦めるのではなく、生きてきた年月を味方につけて、今の私だから表現できることがあるはずです。

そんな時に、実力派女性写真家の山本春花さんとの出会いがありました。

私のラジオのレギュラー番組にご出演頂いたのがきっかけです。

山本春花さんは、若手実力派の女性写真家ですが、現在、彼女自身より若い10代〜20代の女性を撮影し、若い女性に対するコンプレックスの解消や自らの“老い”に向き合うことをテーマとして
作品作りをしています。

そんな、自らの“老い”に向き合うことをテーマとして活躍中の若手女性写真家・山本春花さんに、年齢にとらわれず、常に自分に正直に挑戦し続けているラジオパーソナリティ・藤田みさを撮ってもらいたい!と思い、

今回、山本春花さんに、フィルムでの撮影をお願いすることにしました。

世代が全く違う女性同士が、

キャリア・センス・ひらめき・想いをぶつけ合うと、

どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。


山本春花さん プロフィール>

フリーランスフォトグラファー。
雑誌・CDジャケット・広告の撮影などで幅広く活動中。
2014年より女性ポートレートシリーズ「乙女グラフィー」の連載を開始。
自らの“老い”に向き合うことをテーマとしており、同年開催されたアートフェア「台湾フォト」に出展された。
2018年8月、スタンダーズより同タイトルで写真集を上梓。



なぜ、クラウドファンディングなのか?

今回、クラウドファンディングという形を取らせて頂いたのは、

何よりも、皆様と一緒に作りたかったからです。

これからの時代は、共有の時代だとよく言われます。

水面下で準備をして、一気に華々しくリリース!という、今までの時代のやり方ではなく、挑戦している姿をリアルに皆様に公表する。

私の日々の不安や焦りや、思いを見ていただきながら、皆さんともコミュニケーションをとりながら、一緒に作品を作っていきたいのです。

そして、何より、挑戦することで得られるものがあることをたくさんの方と味わいたいです。

加えて、関わってくださった方に直接、お礼を言える機会を作りたいからです。


資金の使い道

大きな出版社が作る写真集とは違い、
皆様のご協力次第で、より充実した内容の写真集をお届けすることが出来ます!

皆様からご支援いただいた資金は、

・写真集制作費(印刷・製本代など)
・撮影費(スタジオ使用料・人件費など)
・リターン制作費

などに大切に使わせて頂きたいと思います。
是非、プロジェクトへのご支援を宜しくお願い致します。

目標は、「みさ」の33万円!
それ以上のご支援を頂けたなら、写真集のグレードアップを企画します♪


リターンについて
多くの皆様と一緒に作り上げたいと思い、リターンを考えました。
無理のない範囲でご支援・ご協力頂けましたら嬉しいです。

【ただただ支援という方には心を込めてお礼メッセージメール】1000円

心を込めてお礼のメッセージメールをお送りします。

【データ写真3枚+お礼メッセージメール】3000円

写真集の作品の中から選んだ3枚のデータ写真+お礼メッセージメールをお送りします。

【写真集1冊(サイン入り)+お礼メッセージメール】5000円

サイン入りの写真集+お礼メッセージメールをお送りします。

【写真集2冊(サイン入り)+お礼メッセージメール】9000円

まとめ買いするなら、とってもお得です。

【あなたのクレジット入り写真集1冊(サイン入り)+お礼メッセージメール】1万円

あなたのお名前(ラジオネームでもOK)をクレジットに掲載+お礼メッセージメールをお送りします。
(※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。第三者を特定する内容や公序良俗に反するお名前は掲載ができません)

【オフ会参加or二人でビデオ通話+あなたのクレジット入り写真集1冊(サイン入り)+お礼メッセージメール】2万円

オフ会イベントにてお渡しさせていただきます。
(※2021年4月〜5月都内で開催予定です。その際の交通費・滞在費はご自身でご負担頂ますようお願い致します。スケジュール調整をして頂く為にも、実施の1ヶ月前には確定日程をお知らせ致します。オフ会に参加できず、ビデオ通話になった場合は、必ずメールにてスケジュールを伺い、日程調整をさせて頂きます。また、日程決定後の支援キャンセルはお受けできませんのでご了承ください)
地方の方や、オフ会に参加頂けない方には、写真集は郵送し、ビデオ通話で私と二人でお話します。(30分)

【未公開動画+オフ会参加or二人でビデオ通話+あなたのクレジット入り写真集1冊(サイン入り)+お礼メッセージメール】5万円

撮影当日のメイキング動画+オフ会参加権+あなたのクレジット入り写真集1冊(サイン入り)+お礼メッセージをお送りします。
(※オフ会は、2021年4月〜5月都内で開催予定です。その際の交通費・滞在費はご自身でご負担頂ますようお願い致します。スケジュール調整をして頂く為にも、実施の1ヶ月前には確定日程をお知らせ致します。オフ会に参加できず、ビデオ通話になった場合は、必ずメールにてスケジュールを伺い、日程調整をさせて頂きます。また、日程決定後の支援キャンセルはお受けできませんのでご了承ください)
地方の方や、オフ会に参加頂けない方には、写真集は郵送し、ビデオ通話で私と二人でお話します。(30分)

【ナレーション or イベント司会権+未公開動画+オフ会参加or二人でビデオ通話+あなたのクレジット入り写真集1冊(サイン入り)+お礼メッセージメール】10万円

藤田みさがナレーション(CMやメッセージコメント)、もしくはイベント司会+未公開動画+オフ会参加権+あなたのクレジット入り写真集1冊(サイン入り)+お礼メッセージメールをお送りします。
※ナレーション(約20分以内・修正3回まで)イベント司会(交通費・宿泊費込みでやらせて頂きます)
※オフ会は、2021年4月〜5月都内で開催予定です。その際の交通費・滞在費はご自身でご負担頂ますようお願い致します。

【Youtube出演権+未公開動画+オフ会参加or二人でビデオ通話+あなたのクレジット入り写真集1冊(サイン入り)+お礼メッセージメール】10万円

藤田みさのYoutubeチャンネルに出演+未公開動画+オフ会参加権+あなたのクレジット入り写真集1冊(サイン入り)+お礼メッセージメールをお送りします。
※Youtube出演に関しては、撮影日などご相談をさせて頂いて決定します。撮影時の交通費などはご自身でご負担頂ますようお願い致します。
※オフ会は、2021年4月〜5月都内で開催予定です。その際の交通費・滞在費はご自身でご負担頂ますようお願い致します。



写真集について

今の段階では20カットほどの予定ですが、たくさんのご支援を頂けたら、
カット数を増やしバージョンアップしたいと思います。
※今回制作する写真集は、本クラウドファンディングプロジェクトでのお申し込みと、
私のイベントにて販売予定です。
イベントでの販売数には限りがございますので、
確実にお求めになりたい場合はクラウドファンディングにてお申し込みください。

最後に


藤田みさをずっと応援してくださっている方も、藤田みさを知らないという方も、最後までこのページを読んで頂きありがとうございます。

今回の写真集の制作は、かなりの覚悟をきめて取り組みます。

しかも、フィルム撮影。

正直、とても怖いです。

でも、覚悟を決めて取り組んだ先には、素敵なギフトがある!ということは、2年前の「みさFes」をやって実証済みです。

だから、やれるだけの挑戦をして、54歳の私を精一杯、表現します!

私のチャレンジを、どうか、応援してください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください