主に20代~30代の方に向けて、これからの長い人生をより充実させる気づきを得てほしいとの思いから今回のカレンダー製作に至りました。私の特技である風景写真のカレンダーを販売することで、自分の特技を活かして人に喜んでもらうことができるということをたくさんの人に知ってほしいです。

プロジェクト本文

はじめにご挨拶

初めまして!お読みいただきましてありがとうございます。

私は独立系ファイナンシャルプランナーとして、主に20代~30代の方にお金の知識や考え方をお伝えしている保𡈽田勇助(ほどたゆうすけ)と申します。

現在は数人のメンバーと金融教育の会社を立ち上げ、若い方を対象に豊かな人生を送るためにはどうしたら良いのかということを日々お伝えしています。

その傍ら、アマチュアカメラマンとしてプロフィール写真の撮影やイベント、結婚式などのカメラマンも務めています。

今回、クラウドファンディングは初めてですが、多くの方にご協力いただけましたら幸いです。

 

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて実現したいことは、「誰でも自分の特技や能力を活かして人の役に立つことができるし、お金を得ることができるということを多くの若い方に知っていただく。そして、その上で自分がどのような未来(人生)を歩みたいのかを考えるきっかけを与えること」です。

今の若い世代の方はこれからの日本を生きる上で定年の延長、給料の伸び悩み、増税や社会保障費の増大、年金支給開始年齢の引き上げ、年金支給額の減額など、大きな問題に直面する可能性が非常に高いです。

そのなかで、とにかく将来が不安だからと一生懸命に仕事に取り組んで貯蓄をすることで将来不安を解消しようとする方がいらっしゃいます。

しかし、ただ生活のためだけに働いていると自分の存在意義が見えなくなり人生の輝きを失ってしまうため、その方の人生は退屈でつまらないものになってしまいます。実際、このような方はとても多いのではないでしょうか。

ですが、もし日本の若い人たちみんながそれぞれの得意分野を活かして充実した人生を送ることができていたら、日本はもっと明るく素敵な国になると思いませんか?そして、あなたもそのような人生を送りたいと思いませんか?

今の時代はアイディアと行動力さえあれば誰でも何でも好きなことができる時代です。そのことを私自身が体現して、それをきっかけに自己実現ができる人を一人でも多く増やしたいと思っています。ひいては、若い人の人生を充実させることで日本の社会の発展に寄与したいと思っています。

 

プロジェクトをやろうと思った理由

若い方のお金の相談を受けていて気づくことがあります。それは、どんな企業に勤めていてもほとんどの方が自分のキャリアに不安を抱いているということ。

では、なぜほとんどの若い方が自分のキャリアに不安を抱いていると思いますか?

様々な理由はありますが、共通して言えることは「自分の特技や能力、才能を活かしてお金を得たことがない。お金の稼ぎ方を知らない」からです。

前述の通り、今の時代はアイディアと行動力さえあれば誰でも何でも好きなことができる時代です。しかし、多くの方は勤め先の名刺によって仕事をしていて自分の能力でお金を得た経験がありません。その結果、会社に依存した生活、人生となってしまい不安がつきまとうのです。

お金の不安がなくなったところでその人の人生は豊かにはなりませんし、あくまでもお金は人生を豊かにするためのひとつのツールでしかありません。本当に大事なことは、「何があっても自分で人生を切り開ける力。何者にも依存することなく、自由に選択ができる状態であること」だと思います。

そこで今回、このプロジェクトでは私が趣味で撮影した風景写真を使ってカレンダーを製作・販売することで「誰でも自分の能力を活かして人の役に立て、お金を得ることができる」ということを私自身が体現し、多くの方に会社に依存しない人生を考えるきっかけを作ろうと決めました。

 

これまでの活動

5年程前から趣味で撮影した風景写真をSNSに投稿していたところ、友人から「せっかくそんなに写真がうまいならその腕を人のために役立ててみたら?」と言われたことをきっかけに2年程前からプロフィール写真の撮影をするようになりました。

「自然で着飾らない素の自分を撮影してもらえる」との評判から、イベントや結婚式のカメラマン、SNSのアイコンに使いたいという個人の方や経営者、個人事業主の方がビジネス用に使いたいという依頼まで、幅広い撮影ニーズに応えてきました。

また、撮影した写真が書籍に掲載された他、広告に使用されたこともあります。

 

資金の使い道

このプロジェクトで集まった資金は

・カレンダー製作費

・手数料

・送料

として使用させていただきます。


 

リターンについて

卓上カレンダー(A5サイズ)、壁掛けカレンダー(A4サイズ、A3サイズ)

プロフィール写真撮影

カレンダーとプロフィール写真撮影をセットにしたお得なリターンもございます。

※通常の合計価格よりも、約15%程度割引された価格を設定しております。

 

実施スケジュール

カレンダーは注文を受け次第順次製作致しますが、発送までに2~3週間程度お時間をいただく場合があります。

プロフィール写真撮影は随時承りますが、特に屋外での撮影では基本的に春か秋の撮影をおすすめしております。

また、プロフィール写真撮影に関しては撮影地は都内になります。交通費やその他費用はご自身の分のみご負担ください。

 

最後に

これからの日本を生きる若い方を盛り上げることは、日本社会全体の活性化につながると考えています。

このような取り組みは今回が初めてですが、このプロジェクトを通じて人生に本気で取り組む方を一人でも増やしていきたいと思っています。

若い方が人生に本気で取り組み、充実した人生を送ることでその方の家族、友人、職場の方など、その影響は波及していきます。そして、社会が少しずつ良い方向に向かっていくことを信じています。

 

「あなたの夢はなんですか?」


あなたの夢を実現する第一歩を私と一緒に踏み出しましょう!


※このプロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください