▼はじめにご挨拶

初めまして。私は、ボードゲームの内箱などを製作して販売する「うちばこや」代表のjonasanです。

今まで、およそ9ヶ月の間に、scytheをはじめ、テラフォーミングマーズやテラミスティカ 、ガイアプロジェクト、グレートウエスタントレイル 、コンコルディア等々、重量級ゲームの内箱を中心に制作し販売してきました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトは、ボードゲームツールボックスを制作することを目的としています。

ツールボックスは、小箱サイズの箱の中にまとめて必要なグッズを入れてしまおう、というものです。ボードゲームをしていると、点数計算用のペンや、記録するメモ帳、色々なものの数を表したり、スタートプレイヤーを決定できるサイコロ、あらゆるゲームで使用できる得点トラックなど、こんなのが欲しいなー、という瞬間が多くあります。そういったものを、カバンにまとめて潜めておけば、よりストレスなくゲームに没頭ができるでしょう。

アートワークは、コロコロ堂さんのデザイナーさんでおなじみのTakahata satoshiさんが担当してくださります。

▼これまでの活動

過去、うちばこやが制作した内箱の写真や、制作した駒などの使用風景をいくつか並べてみます。

▼資金の使い道

箱制作費 71000円

デザイン費 30000円

手数料 22000円

▼リターンについて

リターンとして、ボードゲームツールボックスの製品をお渡しします。

▼実施スケジュール

12/10〜 プロジェクトスタート

〜1/15 アートワーク完成および箱制作

〜1/31 プロジェクト終了

2月下旬 発送開始

▼最後に

私は、ゲームを遊ぶことが好きです。ウンウンと頭を唸らせて、時に最適とは言えない手を打ち、時に負け、時に勝ち、時に笑い、時に泣き、、

私は、その瞬間が本当に大好きなのです。私は、その一瞬一瞬を少しでもいいものにしようと思って、いろいろなものを制作しています。ご支援いただけると、本当にに嬉しいです。

  • 2019/02/02 11:09

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2018/12/29 19:33

    箱のデザインをお願いしているデザイナーさん(takahata satoshi様)から、箱上面の点数トラックのデザインが届きましたので報告します。非常にスマートに、ボードゲームプレイヤーとして使いやすい視点が盛り込まれており、シンプルかつオシャレで非常に満足がいくデザインに仕上げていただきました...

  • 2018/12/17 01:19

    jonasanです。コメントにて外箱の大きさ、その他について質問いただいたのでここにまとめておきます。(Facebookの不調でコメント欄の返信ができませんでした、ご理解いただけると幸いです。)外箱の大きさは、100mm×150mm×28mm程度です。あくまで持ち運びやすくするために、サイズは...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください