『ネットワーク』をテーマにした2人専用ゲームです。ネットワークを壊そうとするハッカーとそのネットワークを守りつつハッキング元を突き止めようとするエンジニアそれぞれ2役に分かれてプレイする運要素と戦略の絶妙なバランスが白熱した駆け引きを演出します!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして、ニンゲンと申します。みなさんはインターネットや電話がつながる仕組みを知っていますか?私は日々インターネットや電話のようなサービスができるようなネットワークを作り、そして途切れることの無いように守っているネットワークエンジニアです。普通の生活の中で私たちのような存在を身近に感じることはなかなか無いと思いますが、こんな職業の私が作りたいと思うボードゲームに賛同いただける方をお待ちしています!

▼このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトにて掲げているボードゲームの製品化までを実現します。また2019秋のゲームマーケットへの出店も考えています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

元々ボードゲームが好きでよく同僚と遊んでいるのですが、自分たちでも何か作れないかと考えたところ、自分たちのバックグラウンドであるネットワークの分野をそのままゲームとして形作ることができないか?と思い立ったのがきっかけです。


▼これまでの活動

ホームセンターの資材コーナーや手芸屋を巡ったりOffice Excel や PowerPointでルールブックやカードリストなどを製作して、テストプレイ用の物品を揃えてきました。現在、周りの意見を取り入れながらルール設定やゲームバランスなどの調整を進めている段階です。

▼資金の使い道

製作会社に製品化を委託し、イラストレーターを選定しアートデザインを依頼しようと考えています。それらの製作費およびデザイン料に充てる予定です。その後は、ゲームがもっと面白くなるように設計・企画を進めていこうと考えています。

▼リターンについて

製品が完了しましたら、ご協力いただいた皆様へ完成品を送付させていただきます。

▼実施スケジュール

~1/15:ゲームシステム設計・調整

1/16~2/28:製作会社への見積もり、AIテンプレート取得、依頼先イラストレーター選定

2/2~3/31:イラストレーターへ製作期間として提示し完了後、入稿

4/1~:製品到着後、リターンとして送付

▼最後に

私は今回が初めてのボードゲーム製作となります。自分自身のだけでなく、多くの方々に愛されるようなゲームに育てることができるように尽くしたいと思っています。

  • 活動報告

    中途報告

    2019/03/14 21:14

    長らくご報告が遅れてしまい申し訳ありませんでした。データの入稿作業が先日終わりました。添付画像は印刷所より頂いた梱包順を示すイメージ資料になってます。1セットのサンプルが後日届く予定なので、その際にはまたアップしたいと思います。皆様にお届けできるのは4月上旬頃の予定となります。

  • 活動報告

    中途報告

    2019/01/24 22:41

    2月1日14時より第一回目の印刷所との打ち合わせを予定しています。打ち合わせ時にはゲーム概要説明やコンポーネントの素材、製造ロットを念頭に見積もり算出を行うことになっていくと思われます。数多くの回数のテストプレイをこれまでに行ってきておりルール・システムはおおよそ固まってきました。入稿までには...

  • 活動報告

    中途報告(カード表)

    2019/01/11 23:45

    カード表の画像となります。このゲームでは基本となるルータ情報カードとテクニカルカードと2種類があり、これらを組み合わせて使用することで効果を及ぼすような仕組みとしています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください