<特別企画「ゲストは誰だ!?」第3話をアップしました。(2月4日更新)>
詳しくは、「これまでの活動」コーナーをご覧ください。

コンサート当日の撮影を、なんとカメラ3台で!!(1月31日更新)>
1月31日(木) 今回撮影&編集を行うプロの業者との打ち合わせで、当日の撮影をカメラ3台(スタッフ6名)で行うことが決まりました!!
しかも、この日は、朝9時から撮影を開始。
コンサートだけでなく、リハーサルの様子やコンサートの舞台裏まで撮影し、見ごたえたっぷりのDVD(ブルーレイ)を作成してくださるそうです!
コンサート当日はカメラ3台で撮影(1月31日 打ち合わせ)

<元ブルーハーツ 梶原徹也さんからコメントをいただきました!(1月25日更新)>

昨年度私たちは、赤穂小学校金管バンドクラブが元気に楽しく活動できるように、様々な場面でお手伝いをする「雷音(らいおん)サポートクラブ」です。メンバーの保護者が中心となり活動をしています。


2019年2月10日(日)に行われる「雷音ブラスフェスティバル~最終回~」のコンサート全編やステージ裏の様子などをプロに撮影・編集してもらい、DVD(ブルーレイ)を作りたいと考えております。


この「雷音ブラスフェス」は2年前からスタートし、小学生のコンサートとは思えないスケールと演出で毎回1000人近いお客さんに満足していただいています。しかし、このイベントを企画、また、廃部になりかけた金管バンドクラブを9年間で全国大会まで導いた長安先生が今年度末で異動となります。
その最後のコンサートをプロの撮影と編集で記録し、「これまでお世話になった方々に見て頂きたい」「30年ぶりに全国大会に行った現バンドの勇姿を後世に残したい」、そういう思いから、このプロジェクトをやろうと決意いたしました。


■赤穂小学校金管バンドクラブについて■

赤穂小金管ホームページはコチラ

今から40年以上前に、トランペット鼓笛隊としてスタートしました。

その後、ブラスバンドクラブへと名称を変更。マーチングに取り組み始め、昭和63年には予選を勝ち抜いた結果、見事、第1回全日本マーチングコンテスト(神戸ワールド記念ホール)に出場します。

金管バンドクラブへと再度名称変更を経て、平成22年度に同校金管バンドクラブOBで全国大会時のメンバーである長安先生が着任。金管バンドクラブ担当となりました。

長安先生のもと確実に力をつけていった金管バンドは、平成25年度から「金賞受賞」を目指し、コンクールに再挑戦を始めます。

~コンクール挑戦の足跡~

平成25年  関西小学校バンドフェスティバル(銅賞)

平成26年 兵庫県吹奏楽コンクール(銀賞)

平成27年 関西小学校バンドフェスティバル(銀賞)

平成28年 関西小学校バンドフェスティバル(銀賞)

平成29年 関西小学校バンドフェスティバル(銀賞)

このように、毎年コンクールに臨むもののあと一歩のところで目標の「金賞受賞」に届きませんでした。


しかし、「ラストチャレンジ」として挑んだ今年(平成30年度)、ついに念願であった「金賞」を受賞します。

さらに、金賞を受賞した7校の中から関西代表として全国大会(全日本小学校バンドフェスティバル)に出場する4校にも選ばれ、昭和63年以来30年ぶりの全国大会出場を果たすことができました。

町には快挙を祝う横断幕が掲げられたり、複数のメディアに取り上げられたりと、市をあげてお祝いムードに包まれます。

そして11月17日、大阪城ホールで行われた「全日本小学校バンドフェスティバル」では、大健闘の「銀賞」を受賞しました。


赤穂小学校金管バンドクラブの特徴は、「音楽はどんなジャンルも素晴らしい」という長安先生の考えのもと、コンクールで演奏するようなクラシックだけでなく、様々な音楽ジャンルを演奏することです。

それでは、近年の赤穂小学校金管バンドクラブの演奏をご覧いただきましょう。

【平成28年度はマーチングの楽曲にチャレンジ!!「JUPITER」】


【平成29年度はビッグバンドの楽曲にチャレンジ!!「JAZZY KIDS 〜童謡・愛唱歌メドレー〜」】


また、28年度からは赤穂小学校金管バンドクラブの活動と並行して、カミナリ星からやってきた謎のロックバンド「カミナリノオトバンド」の活動をスタート。

【カミナリノオトバンド「おお、シャンゼリゼ」(2016年12月3日)】

この世界でも類を見ない試みはNHKのニュースでも取り上げられました。

そんな赤穂小学校金管バンドクラブの世界観を存分にお楽しみいただけるのが、この「雷音ブラスフェスティバル」なのです!!(今年度の演奏は当日をお楽しみに!!)


■雷音ブラスフェスティバルについて■

雷音ブラスフェスティバル2017(入場無料、観客1056人)

「1000人以上のお客さんを集めよう!」という目標でメンバー全員で取り組んだ、初めてハーモニーホールの大ホールで行われたコンサートです。

奈良から、日本1の小学校金管バンドクラブ「奈良県河合町立河合第三小学校」をゲストに招き、見事1000人以上のお客さんがご来場してくださいました。

第1部 カミナリノオトバンド(解散コンサート、しかし、プロレスラーの乱入で解散はうやむやに・・・)
第2部 (ゲスト)奈良県河合町立河合第三小学校
第3部 赤穂小学校 金管バンドクラブ



雷音ブラスフェスティバル2018(入場料1000円、観客812人)

小学校バンドの自主コンサートとしては異例の入場料1000円で話題となった第2回目の「雷音ブラスフェスティバル」。「1000円でも1000人!」という目標には届かなかったものの、800人以上のお客様に来ていただきました。
ゲストには、神奈川県からバリアフリーロックバンドの「サルサガムテープ」(ドラムは元ブルーハーツの梶原徹也さん)を招き、パワフルなステージで観客を魅了しました。また、謎のマスクマン「ビックサンダー徹也」と、鳥取だらずプロレス代表の「G」によるドラム対決が始まったり、毎年好評のドキュメンタリー映画の主題歌が、シンガーソングライターの「神戸のあらた」さんによる生歌だったり、あいかわらず「何が起こるか誰にも予想できない」ハラハラドキドキのコンサートになりました。


第1部 カミナリノオトバンド(解散コンサート、しかし、またもプロレスラーの乱入。ドラム対決をした結果、カミナリノオトバンドが勝利するが、本物(ブルーハーツの梶原さん)を呼ぶという不正が発覚し、またもDJサンダーがさらわれ、解散はうやむやに・・・)

第2部 (ゲスト)サルサガムテープ(from神奈川)

第3部 赤穂小学校 金管バンドクラブ(途中、「神戸のあらた」とのセッション)


「雷音ブラスフェス2018~Imagine2020~」の詳しい写真(様子)はコチラ



そして、今回・・・
雷音ブラスフェスティバル~最終回~(入場料無料、観客???人)

ついに最後の瞬間がやってきます。
これまで応援し支えてくださった皆さまへの感謝の意味も込めて、入場料を無料に戻しました。そして、気になるのが、ゲストが当日発表だということです。今回は、スタッフが「長安先生のために私たちがゲストを呼ぶので、誰でも言ってください!」と張り切っています。

【雷音ブラスフェス特別企画「ゲストは誰だ!?」第1話】


【雷音ブラスフェス特別企画「ゲストは誰だ!?」第2話】


【雷音ブラスフェス特別企画「ゲストは誰だ!?」第3話】(2019年2月4日公開)


果たして、最終回のゲストには誰が来てくれるのでしょうか。そして、長安先生は、最後のコンサートをどのような構成にし、どんな終わり方をするのでしょうか。


【雷音ブラスフェスティバル最終回CM】

赤穂に来ることが可能な方は、是非、その目でその瞬間をご覧いただけたらと思います。

もちろん毎回、来場された方のほとんどが涙する、コンクールへの挑戦をまとめた密着ドキュメンタリーの上映もあるそうです。

【平成30年度  密着ドキュメンタリー「銀のシャベル」CM】


いつもいつも盛りだくさんのこのコンサートですが、今回は最終回ということでいつも以上に力が入っているはずの「雷音ブラスフェスティバル〜最終回〜

残念ながら当日会場に来られない方も、ご家庭でこのコンサートを楽しめるよう、是非とも「映像化プロジェクト」にご協力いただけたらと思います。



ご支援頂いた資金は下記の制作費、および製造費に充当させて頂きます。


・プロのカメラマンによるコンサート当日の映像収録(カメラ3台!)、及び映像編集に係る経費。
・コンサート当日の音声収録費。
・各リターンアイテムの製造費。
・各リターン商品の発送料、及び手数料。

※もし、支援額が目標金額を上回った場合は、作成するDVD(ブルーレイ)の数を増やします。


【ちょこっと応援コース(5000円)】
①「映像作品のエンドロール」にお名前を掲載します。(支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)※1


コンサートの模様を収めたライブCDをプレゼントします。(CD-R)



【ベーシックコース(10000円)】
①「映像作品のエンドロール」にお名前を掲載します。(支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)※1

コンサートの模様を収めたライブCDをプレゼントします。(CD-R)

コンサート全編と舞台の裏側など2月10日の全てを記録した伝説のDVD(もしくはBlu-ray)をプレゼントします。(「DVD」か「ブルーレイ」かをお選びいただけます。)※2



【満喫コース(20000円)】(限定20名)
①「映像作品のエンドロール」にお名前を掲載します。(支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)※1

コンサートの模様を収めたライブCDをプレゼントします。(CD-R)


コンサート全編と舞台の裏側など2月10日の全てを記録した伝説のDVD(もしくはBlu-ray)をプレゼントします。(「DVD」か「ブルーレイ」かをお選びいただけます。)※2

毎回多くの観客が涙する、当日会場でしか見れないドキュメンタリー映像を収めたDVDをプレゼントします。(DVD-R)



【VIPコース(50000円)】(限定4名)

①「映像作品のエンドロール」にお名前を掲載します。(支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)※1

コンサートの模様を収めたライブCDをプレゼントします。(CD-R)


コンサート全編と舞台の裏側など2月10日の全てを記録した伝説のDVD(もしくはBlu-ray)をプレゼントします。(「DVD」か「ブルーレイ」かをお選びいただけます。)※2

毎回多くの観客が涙する、当日会場でしか見れないドキュメンタリー映像を収めたDVDをプレゼントします。(DVD-R)

⑤コンサート当日、特別指定席を最大2席ご用意します。


※1  記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますことをご了承ください。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。  さらに、応援したいけど、「エンドロールへの名前の掲載は遠慮したい、、、。」と言う方は、掲載を辞退することも可能です。支援時に、備考欄にその旨をお書きください。

※2 DVDかブルーレイかのどちらかをお選びいただけます。支援時に、必ず備考欄に「DVD希望」か「ブルーレイ希望」かをご記入ください。(DVDはDVD-Rになります。)


【1月1日(火)】プロジェクト開始

【2月9日(土)】プロジェクト締切

【2月10日(日)】コンサート撮影

【2月11日(月)】編集作業開始

【4月上旬~中旬】DVD(ブルーレイ)完成、リターン送付


支援される場合は、支援時の備考欄に以下のご記入をお願いします。

1.「エンドロール」に載せるお名前 ※1

2.【ベーシックコース以上の方】コンサートの模様を収めた映像作品の媒体(DVD希望」もしくは「ブルーレイ希望」とご記入下さい。) ※2

※1 記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますことをご了承ください。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。  さらに、応援したいけど、「エンドロールへの名前の掲載は遠慮したい、、、。」と言う方は、掲載を辞退することも可能です。支援時に、備考欄にその旨をお書きください。

※2 記載がない場合は、「DVD」を送らせていただきますことをご了承ください。また、【満喫コース】以上のリターンにある、「毎回多くの観客が涙する、当日会場でしか見れないドキュメンタリー映像を収めたDVD」はDVDのみ(DVD-R)となります。


Q.クラウドファウンディングが目標金額に達成しなかった場合、コンサートの映像作品の作成や支援金などはどうなるのでしょうか?

A.本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンの作成を行い、ご支援いただいた方にお届け致します。


9年前、廃部寸前だった赤穂小学校金管バンドクラブを、全国大会に出場するまでのバンドに成長させてくれた長安先生ですが、今年度末で他の学校に異動することが決まっているようです。(同じ学校に9年までしかいられないということです。)

ここ数年、赤穂小学校金管バンドクラブのパフォーマンスを、当たり前のように楽しんできた私たちサポートクラブですが、最後が近づくにつれ、今、子供達がこのように一生懸命一つのことに打ち込んでいる今の環境のありがたさを痛切に感じます。それも、これまで様々な場面で赤小金管バンドクラブの活動を支え、応援してくださった方々がいたからです。本当にありがとうございました。


「一期一会」

もう見ることができない最後のコンサートです。

このプロジェクトへの支援をよろしくお願いします。(雷音サポートクラブ一同)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください