あらゆる分野の面白い人、多くの人に夢を持たせてくれる人を先生として招き、 三重県で子どもから大人まで、たくさんの人が夢を持てるようなイベントを開きます! このイベントを通じて、今までの教育の「常識」と呼ばれているものを根本から覆すような内容にします!!!!

プロジェクト本文

皆さん初めまして。三重県の大学に通っている 赤堀 光です。

大学では教育学を専攻していて、日常的に教育に携わっています。

また、三重県伊勢市でKIDS GARDEN PROJECTという子どもを対象としたプロジェクトを行っています。 (詳しくはインスタグラム@kids gareden projectまで)

(こんなことをしています!!)


(twitterでは100円なんでも屋さんというのをやっているので興味のある人は是非!)


・早速本題に入りたいと思います。
このページを見てくれているほとんどの人が小学校や中学校に通っていたと思います。(大先輩の方は分かりませんが、、)
普段から学校教育に微力ながらも携わっている者として、学校について「今の学校って本当に必要なの?」と疑問に感じることがあります。
正直、今の学校(学校と定義しているのは義務教育、特に中学校)で教えることは普遍的な内容ばかりです。数学や国語、理科などの基礎は大切ではあるけれど、これからの社会で役に立つことってそれ以外にもある!そう思ったのが「今の学校って本当に必要なの?」と疑問に思ったきっかけです。

 それに加えて、学校で教壇に立っているほとんどの教師に「実際に社会経験してないじゃん!!!!!」ということができます。
だって、大学を出てそのまま教員になってる先生がほとんどじゃないですか、そうだとしたらほとんどの教員が社会を経験していないのに、児童や生徒には社会とは?について教えているわけです。そんなことって普通に考えたらおかしいことだと思うんです。
でも、それが今の日本の教育、学校、またまた「常識」と呼ばれているモノなんです。

 また、今の教育は学校で勉強を教える教員や各入試センターがより生徒たちの成績を分かりやすくするため、偏差値によって生徒を順位付けしているので、生徒自身の個性や、創造性、アイディアなどは二の次にされている気がします。
そんな五教化の成績でランク付けされた環境の中で育った子供達は、勉強は出来るかもしれない。しかし、多くの子供たちは将来に対しての夢を持っていない。また、先生や周囲の大人たちは、勉強を優先させるばかりにその子どもたちに夢を与えるきっかけを作ることができていない。それどころか、周囲の大人は、夢を持つ子どもたちが大きくなるにつれて、そろそろ現実を見なさいと言う。
 そんな環境で育っているのだから子ども自身が夢を語れないのは当たり前です。
しかし、本当に大切なことは、学校の定期テストや期末テストでいい点を取ることではなく、子ども一人ひとりが好きなこと・夢中になれる夢を見つけて、その夢に向かって努力できる環境を作ることであると感じています。
その環境を作るためには子供だけでなく、周囲の大人たちも変わっていかなければいけません。

 そんな日本の教育を少しでも変えたい、子ども達が夢を持ち、夢に取りつかれるような環境を作りたい。

 そんな想いから今回の事業を行うことを決めました。
でも、ただ授業を行うだけだと何にも変わらない。ある方の話を聞いているときにふと気が付きました。「本当に面白い授業って、自分の喉が渇いているのも忘れさせてくれるくらい面白い」学校の先生の中で、生徒が話を聞いてくれないと困っている方がいるかもしれません。でも本当にその先生の話や授業内容が面白ければ、そもそも生徒に「話を聞かない」選択肢が生まれないと思うんですよ。
 だからこの企画では、本当に心の底から面白いって思った人、聞きに来てくれた人たちが心を動かせる話、内容をしてくれる先生を呼びます。そのくらいの人でないとがないと本当によい授業にはなりません。また、授業受ける生徒の受け方も自由がいいなって思ってます。中にはお酒を飲みながらあーだこーだ言いながら授業を受ける大人がいてもいいし、目をキラキラさせながら受けている子どもがいていいし、変なルールは決めないような授業にしたいなって思ってます。演出にもこだわって、あたかもアーティストのライブに来たかのような、非現実的な空間にしたいと思ってます。
子どもだけではなく、大人の方にもたくさん来ていただいて、大人にとっても新しい知識を得られる場所、そして新しいことに挑戦するきっかけになってほしいと思っています。
 大人になるにつれて現実を見るようになって夢が小さくなってくことが、当たり前の世の中を当たり前と思うのではなくて、大人になったから挑戦できる、夢が増えた。そんな風に思えるようなきっかけを作れる授業、世の中に今回のイベントをきっかけに。そして、教育とか考え方をアップデートできるようなイベント、授業を行いたいので皆さん協力お願いします!!!!
また、この企画では皆さんと一緒に企画の内容やコンテンツを考えていけたらと考えています!一人の力では結局一人分のアイディアしか生まれません。しかし、一人でも多くの知恵が加わればより一層面白い企画が生まれるのではないかと思います!
是非協力お願いします!!

【私からのメッセージ】
今の時代夢を持つこと=あんまりよくないって風潮が漂っていて、特に年齢を重ねるにつれて夢を語る人は周囲からたたかれる対象になってしまいます。そんな今だからこそ子供とか大人とか関係なく夢を語って、それに向かって努力することができる世の中になってほしいと心から思っています。

【本番の道のり

2初旬資金調達完了

2~3月中旬、イベント企画メンバー決定

3月から4月中旬内容、装飾、日程など具体的な内容決定

5月一週目に実施

場所・・・・シンフォニアホール響き予定(資金によっては会場変更)

日にち・・・5月1週目

内容・・・・面白い授業を行う講師を呼び、普段学校では教えてもらえないこと、また、

大人でも新しい価値観や知識を学べるようなイベント


【費用の使い道】

会場費・・・46,000円

照明設備・・・・20,000円

舞台装置・・・・20,000円

音響・・・・15,000円

講師料金・・・・500,000円

広告費・・・20,000円

その他雑費・・・50,000円

計670,000円





このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください