▼はじめにご挨拶
森吉山ダム水源地域ビジョン実行委員会、委員長の加藤寿と申します。

冒頭の動画は北秋田市の市民有志で作成した、市のシンボル森吉山をテーマとした30秒のCMです。この動画でご覧いただいた通り、秋田県北秋田市は森吉山麓の豊かな自然環境を活用し地域活性につなげるため、行政と協力をしながら様々な活動に取り組んでいます。とりわけ森吉山ダムの完成により誕生した【森吉四季美湖】では体験型のアウトドア活動に力を入れてきました。しかし、今年で6年目を数える活動も、現状は資金不足からスタッフの交通費も出せず、毎年毎年苦しい状況です。そこで、全国から人を呼ぶことができるカヌートライアスロン大会を当地域で初めて実施するべく、本プロジェクトを立ち上げました。

(森吉山ダムの場所はこちらの地図でご覧ください)

https://goo.gl/maps/MDn3UwGkW9C2

▼このプロジェクトで実現したいこと
本プロジェクトをきっかけとして、資金不足を解消するだけではなく、より多くの人に知ってもらい、北秋田市森吉山や森吉四季美湖のファンをひとりでも多く増やして、地域の活性化へつなげていきたいと思っています。

カヌートライアスロンはカヌー1.5km、バイク26km、ラン6kmで10月16日(日)に実施予定。

自然とスポーツの融合をテーマに、野外体験・アウトドアスポーツの最高レベルの適地のひとつとして、情報発信をしていきます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由
国や県、市など行政の協力を得てはいるものの、実質的な財源はほぼゼロに近く、スタッフやボランティアの方々の手弁当での活動に頼っているのが現状です。さらに、年2回開催しているイベントのうち、今年6月のイベントが悪天候と重なってしまい、来場者が激減。例年よりもさらに資金不足となってしまったために、初めての経験ですが、クラウドファンディングを活用させていただこうと思いました。

▼これまでの活動
2011年にダム湖が誕生してから、年2回のイベント開催を続けてきました。

6月はダム堤体のぼりや、カヌーレース、10月は食や紅葉ウォーキングをテーマにし、大自然に触れてもらいながら、改めて森吉山麓の素晴らしさを知ってもらおうと今も奮闘中です。

 

イベント以外では、地元の小中高校生とボランティア有志が協力して、湖周辺に桜を植樹したり、イワナやヤマメなどの放流会も実施しています。

地元住民全員で四季美湖を大切にし、未来へつなげようと一体となった取り組みを続けています。

 

▼資金の使い道
資金の用途は主にカヌートライアスロン大会の経費(交通費、昼食代、滞在費補助)に使用させていただきます。

▼リターンについて
心を込めたお礼のメッセージの他、絶景のポストカードセットや、テレビで取り上げられて一躍ブームとなった本場のバター餅、地元の農産物セットや、採れたての新米など、出来る限り北秋田市と皆さんをつなげられるものを選びました。

 

▼最後に
本プロジェクトをきっかけに、森吉山を初めて知ったという方も多いと思います。

でも本当の秋田県北秋田市森吉山麓は、すでに知る人ぞ知るアウトドアスポットなんです。広大なブナ林や、多くの滝で構成される一枚岩盤の渓流は、一度訪れた人を虜にしてしまうくらい個性的で優れた魅力がある場所です。

今回のイベントで、カヌートライアスロン大会を実施し、さらに地域の魅力を全国へ発信したいのです。

ぜひ森吉山、森吉四季美湖のファンになってください。

よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください