はじめまして、宇宙就活実行委員会です。私たちは「働く場として宇宙を考える」をコンセプトに宇宙を志す学生を応援するイベントを企画・運営しています。2019年2月22日(金)に「宇宙就活2020」を開催します!「宇宙就活2020」成功のため、ご支援よろしくお願い致します!!

プロジェクト本文

こんにちは!宇宙就活実行委員会です!

この度は、私たちのページにご来訪いただきありがとうございます。
私たちは、「働く場として宇宙を考える」をコンセプトに活動している学生団体です。宇宙に関連した仕事を志す就活生をサポートするべく、宇宙業界に関する勉強会や企業説明会の企画・運営を行っています。

このページでご紹介するプロジェクトとして、宇宙関連企業のみを集めた企業説明会イベント「宇宙就活2020」を開催します。

プロジェクトについてお話しする前に、私たち宇宙就活実行員会の理念、どうしてイベントの企画・運営を行うのか、について少しご紹介させてください。

突然ですが、あなたは「宇宙」はお好きですか?
(お好きだとお答えの人、私たちの同志です!)

あなたや私たちだけではありません。
他にも宇宙にあこがれを抱く人はたくさんいます。

子供のころ、科学図鑑を読んで惑星の魅力の虜になった人
中学校や高校の勉強でブラックホールに興味を持った人
宇宙探査機のカッコよさに惹かれる人

好きなポイントも人によって様々です。

たくさんの星が輝く夜空を見ることが好きな人
宇宙飛行士になることが夢だった人
ロケットや人工衛星の打ち上げにときめく人

宇宙好きなあなたにもう一つお聞きします。

自分の好きな宇宙を仕事にできたら、素晴らしいと思いませんか?

少しでも賛同いただけた人、私たちの理念に近いものをお持ちかもしれません。


でも、いざ考えてみると
「宇宙の仕事って何がある?」
「理系の特別な勉強をした人しかできないのでは?」
「色々考えるとやっぱり難しそう…」
と思う人がいるかもしれません。

・宇宙が好き
・宇宙を働く場にしたい
・けれども、様々な疑問や不安があって行動に移すことができない

私たちはこのような人々に対し、少しでも心のモヤモヤを解消してもらいたい宇宙というフィールドへ踏み出してもらいたい、と強く感じています。そのためのきっかけづくりや後押しのために、「働く場として宇宙を考える」場を提供しています。


まずは、多くの人に宇宙業界とはどのようなところなのかを知ってもらいたいです。

・今まで自分が想像していたものとは違う形で宇宙に挑む人たちがいること
・宇宙で知られる企業の他にも多くの企業が宇宙をビジネスフィールドとしていること
・理系はもちろん文系の方でも宇宙に関われるということ

などなど、皆さんの感じるモヤモヤに手が届きそうなような情報はもちろん、皆さんの知らない実際の宇宙業界について、伝えたいことがたくさんあります。

そしてなにより、多くの人とつながりを作ってほしいです。

自分だけで情報を集めるには限界があります。実際、何のつても持たない人にとっては、現在の宇宙という分野において情報や人とのつながりを見つけづらいという現状があると思います。そして、そう感じているのは学生の皆さんだけではありません。企業様の中でも就活生と交流したいと感じている方は多いです。

イベントに集まる学生は宇宙に興味を持ち、宇宙を仕事にしたいと願う人たちばかりです。同じ志を持った仲間や企業の方とたくさん交流し、情報を共有してもらいたいのです。

情報や仲間、人とのつながりができれば、皆さんは夢の実現に大きく近づけるはずです。フワフワしていた目標までの道のりが明確になってくるはずです。私たちは、そのためのサポートを提供できるようなイベントを実現したいと思っています。


【イベント概要】
開催日:2019年2月22日(金)
開催場所:大田区産業プラザPiO 大展示ホール
※会終了後には同プラザにて、参加者と社員様の懇親会を開催します。

このイベントは宇宙関連の企業のみを参集した合同企業説明会のようなイベントです。
もちろん、ただの合同企業説明会ではありません。
企業説明の他に、宇宙分野において広い知識をお持ちの方をお招きした講演会宇宙と他ジャンルのかかわりを考えるWSコーナーなど、「宇宙業界で働く自分をイメージする」ためのイベントになっております。

「宇宙就活」は過去12回開催してきました。
有難いことに、毎年参加者の数も企業様の数も増え、参加者や企業の方からたくさんのコメントもいただいています。

それならば、もっとたくさんの人に参加してもらいたい。

そこで今年度は新たなチャレンジとして、より多くの企業様、参加者に来ていただけるよう、会場を今までの4倍の広さにしました。実際に企業様は過去最多の20社の出展が決まっています。参加者は昨年度の倍以上の450名を目標にしています。
これは私たち宇宙就活実行委員会にとって、大きな挑戦です。

正直なところ、現在、目標とする参加者数にはまだまだ届いていません。そのため広報活動にいつも以上の予算と労力をかけて、目標達成に向け活動しています。


広報活動

HPやSNSはもちろんのこと、全国の大学・研究室・宇宙系のサークルなどに向けたイベント案内や学生団体イベントへの参加・チラシ配布などを行っています。

天文関係の雑誌にも記事を掲載させていただいたり、宇宙就活について今まで以上にたくさんの人に知ってもらえるように活動の幅を広げています。


広報活動や今年度の活動内容につきましては下記リンクよりご覧いただけます。

HP:https://spacejobhunting.wordpress.com

Twitter:https://twitter.com/uchushuukatsu

Facebook:https://www.facebook.com/uchushukatsujikkouiinnkai/

Instagram:https://www.instagram.com/uchu.shuukatsu/


ミーティング

4月から週に1回を行い、企画コンテンツや渉外活動、広報活動について話し合っています。私たちの団体は北海道から熊本まで全国各地の大学から総勢27名のメンバーが集まっているため、通話ツールを使ったオンラインで話し合いを進めています。

また、月に1回オフラインミーティングとして、東京のフリー学生スペースに集まりミーティングを行なっています。顔の見えない状況で話し合いを進めることが基本なので、メンバー同士の親睦を深めることを含め、実際にあって話し合いが行える機会はとても貴重です。西日本の実行委員が増えたため、今年度から関西でもオフラインミーティングを始めました。全国の宇宙好きと活動できることは喜ばしいことですね!

     


課題

地方メンバーが増え、メンバーの多くがオフラインミーティングの現地に来れない問題が深刻化しています。現地に来れないメンバーは通話ツールでの参加になりますが、電波状況によって会話が途切れ途切れになってしまうことはよくありますし、実際に会っているメンバー中心で議論を進める形になるので、どうしてもオンラインのメンバーが置いてきぼりになってしまいがちです。本来ならば、全メンバーと足並みをそろえて質の高い議論で団体活動が大きく進展する場であるにも関わらず、メンバーの理解が半ばな状態で中途半端に話し合いを切り上げざるを得ないことがとても多いです。



 ・実行委員の交通費の一部 40万円程

地方メンバーがオフラインミーティングに参加できない理由は、ひとえに交通費が各メンバーの自腹であることにあります。メンバー全員が東京へ来るのにかかる総費用は、最安値を選んでも片道約20万円ほどになります。団体運営は企業様からの出展費でなんとかやりくりしているため、メンバーの交通費を団体で負担することが難しいです。

今までイベント運営を行ってきて痛感することは、ともに活動する仲間と実際に会うことの重要さです。なんだかんだ言って、議論や活動の質は同じ活動をするメンバー同士がどれだけ相手のことを知っているかが一番影響します。いくら毎週オンラインでミーティングを行っているといっても、各メンバーが考えていることや行き詰っていることがすべて見えてくるわけではありません。経験がある人もいるかもしれませんが、この人はどういった人なのか、どんなことを考えているか、が一番見えるのは直接会って話をした時ですよね。私たちにとって、その機会がオフラインミーティングなのです。

もし、メンバーがお金の心配をすることなくミーティングに参加することができれば、さらなるイベントの質向上につながるということは間違いないでしょう。どうか本番が近い私たちに、お力をお貸しいただければ幸いです。


※目標以上に集まった資金に関しましては、特に遠い地方メンバーの宿泊代に使わせていただきます。


全てのリターンにはお品物と合わせて、お礼のメッセージカードを送らせていただきます。リターン以上に、たくさんの感謝の気持ちを込めてあなたの元へ届けます。


お礼やリターンの発送などについては、ご支援後に連絡いたします。

※「支援・応援のやり方が分からない!」という方はこちらをご確認ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▷3000円 宇宙就活オリジナルステッカー(30㎠)1枚

実行委員がデザインしたオリジナルステッカーです。私たちの団体、伝えたいことをコンセプトにデザインしています。2種類ご用意させていただきました。(約5.5cm×5.5cm)

※画像はイメージのため、実物のデザインと多少異なる場合があります。


▷5000円 宇宙就活オリジナル卓上フォトカレンダー1個 




実行委員カメラマンたちが日頃撮りためている美しい写真を載せた、オリジナル卓上フォトカレンダーです。使用する写真がすべて異なった3種類をご用意させていただきました。1か月に一枚、季節にあった素敵な写真をセレクトしています。使用している写真はこちらからご確認いただけます。

※画像は実物です。


サイズ・仕様

・はがきサイズ
・1枚ごと取り外し可能
・2019年4月はじまり
・日曜はじまり


写真一覧

A.もとセレクト
B.みのりんセレクト
C.あゆみセレクト



▷10000円 宇宙就活オリジナル卓上フォトカレンダー(セミオーダーメイド)1個 

実行委員カメラマンたちが日頃撮りためている美しい写真を載せた、オリジナル卓上フォトカレンダーです。ご支援者様のお好きな12枚で卓上フォトカレンダーをお作りいたします。使用する写真はこちらからお選びいただけます。ご参照ください。


サイズ・仕様

・はがきサイズ
・1枚ごと取り外し可能
・2019年4月はじまり
・日曜はじまり

写真一覧


▷10000円 宇宙就活実行委員会HP・報告書にお名前記載 

私たちの団体のホームページと活動報告書にご支援者様のお名前を記載させていただきます。

※ホームページでのお名前記載は約1年間とさせていただきます。
※報告書は宇宙就活2020にご出展いただいた企業様にも送付させていただくものになります。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!

好きなことを仕事にするという夢を少しでも多くの人に実現してもらいたい、
そんな私たちの気持ちに少しでも共感いただけた方は、是非ご支援よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください