2014年で活動10周年となる絵描き「さくら いま」が10周年記念個展を開催します!

----------はじめのことば----------

こんにちは!絵描きのさくら いまです。大好きな絵画やイラスト、漫画を描いて、今年で10周年になります。「可愛いだけじゃない、ちょっぴり毒を盛った作品」をずっと作り続けてきました。
このたび、活動10周年の節目として、また、皆様に感謝の気持ちをこめて、3年ぶり6度目の、記念的な個展を開催いたします。

1
<猫と女の子の絵を描くのが好きです>

----------さくら いま のこと----------

小さな頃から絵を描くことや物を作ることが大好きでした。
大学芸術学部在学中の2004年、ドット絵アニメーターとして初めて絵のお仕事をいただき、同年9月に初めてギャラリーで展示「サクマミ式ドロップス」(2人展)を開催し、初めて絵が売れました。

<初めて売れた絵「suppression」>
2

その後も2005年~2007年、2009年、2011年と個展を開催。また、グループ展に呼んでいただくなど、多くの場で作品を発表してきました。手元を巣立った絵も多くあります。
また、10年の間にイラストや漫画などの絵の仕事も多方面からいただけました。

<今までの活動>
・ギャラリーのページ
http://homepage2.nifty.com/sacla/gallery.html
・活動経歴のページ
http://homepage2.nifty.com/sacla/profile.html

----------10周年の記念個展「サクラ式ドロップス」のこと----------

今まで10年間、たくさんの方々に作品を見ていただき、好きになってもらえて、10年も活動を続けて来られました。10年分の感謝の気持ちを込めて、記念的な個展の開催を決めました。

展示会名:「サクラ式ドロップス」
会期:2014年10月22日(水)~2014年10月26日(日)  13時~20時
会場:ギャラリー「アリスと豆の木」(高円寺)  http://www.alice-event.com/
※特設サイト( http://homepage2.nifty.com/sacla/10th.html)を随時更新します!

初めての展示が10年前の2人展「サクマミ式ドロップス」でした。
それから10年、私が10年間で味わったたくさんの出来事や想いを、私にしか出せない味を、たくさん皆にも味わってもらおう、という思いから、個展名を10年前の初展示会名を踏襲した「サクラ式ドロップス」としました。

3

○◎●○◎●
たくさんの味のドロップスが詰まった缶を振る。何味が出るかはわからない。イチゴ味、レモン味、それともハッカ?いいえ、普通のドロップスのような、そんな平凡な味のドロップスはございません。そのようなものでご満足なのでしたら、そこらのお菓子屋さんででもお求めになってください。
ここでしか味わえない、たくさんの不思議な風味のドロップス。やみつきになってしまうこと請け合いの、魔法のようなドロップスが詰まった缶を、さあ、一緒に振りましょう。何度でも、何度でも。
○◎●○◎●

4

----------今回実現させたいこと----------

10周年の記念個展を、単なる作品の展示に留まらず、多種多様なオリジナルグッズを用意し、
皆様に手軽に持ち帰り、日常で使用していただきたいと考えました。
10周年の個展が、私だけの記念で終わらず、たくさんの方の記念・思い出となれたら……。
ご来場いただける方にも来られない方にも、ご支援への充実したリターンで楽しんでもらえるよう、密度の濃い個展となるよう、プロジェクトを大成功させたいと思っています。

----------資金を募ることと使い道のこと----------

グッズなどの制作に先立って、まとめて発注するための費用が必要になります。
プロジェクトへ資金をいただくことで、スムーズに、そして制作量の目安をつけて発注が可能になります。是非多くの方に支援いただきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

<過去に販売したグッズたち>
5

----------支援へのリターンのこと----------

全て新作で、一点物も多く用意いたしました。製作中につき、イメージをご紹介します。

◎会場と特設サイトにお名前(希望があればTwitterなどへのリンクも可能)を記載。
 →特設サイトは記念としてWeb上に残しますので、お名前はずっと掲載し続けます。

◎10周年記念個展のDM
 →宛名を手書きし、メッセージを添えてお送りします。

6
<2005年初個展DM>

7
<2006年個展DM>
手書きメッセージを添えてお送りします!

◎ポストカード、缶バッジ、シール
新作のポストカードと、直径32mmの丸い缶バッジ、直径30mmの丸いシール
数種類の中から各1つずつランダムで郵送します!(※1500円のリターンのみ各2つずつ)
<イメージ(図案は過去の絵を使用していますが、実際は新作になります。)>
8

◎額入りミニ原画
(額サイズ正方形:95mm×95mm、長方形:108mm×82mm※多少の個体差あり。紙にペンと色鉛筆を予定)
・3000円リターン(10名)→絵柄は、さくら いまにお任せとなります。

9

アンティーク雑貨屋さんで仕入れた小さな額に、ラフに描いた絵を入れます。
どんな絵がどんな額で届くかはお楽しみ。

10
<紙にペンと色鉛筆だと、こんな感じのタッチになります。裏の金具で壁掛けも可能。>

◎陶器のお皿(直径15cmくらい)
専門のお店で素焼きのお皿(ビスク)に陶器専門の絵具(最大50色)で絵を描いてきます。
店側で釉薬を塗って、窯で焼き上げてもらいます。本格的な陶芸皿です。
以前、ツルツルのお皿に描いて防水材でコートした観賞用のお皿を作りましたが、
今回は実際にご飯に使える陶器です。絵の面積多めに描く予定です。

11
<カラフルなお皿ができそうです♪>

・4000円リターンのお皿(5名)→絵柄は、さくら いまにお任せとなります。
・5000円リターンのお皿(5名)→絵柄は、モチーフや雰囲気などを簡単に指定可能です。
あなたのお名前や、好きな言葉を入れることもできます。

◎10周年オリジナルプリントタイツ
(6000円リターン・10名)
全面フルカラーのタイツです。ツルツルした80デニールのフリーサイズです。
女性はもちろん、男性にも着こなしてもらいたいです。画像出来次第アップします。
ハデすぎずおとなしすぎず、いろんな服に合わせやすいデザインを考案中です。
これを履いて個展に来てくださったら嬉しすぎて何かしちゃうかも!多分します!

◎ラフ原画(ハガキサイズのキャンバス布、額入り)
(7000円リターン・5名)
キャンバス画布をハガキサイズに切り取って、アクリルガッシュでラフに描いたものを額に入れてお届けします。

<キャンバス画布とは、木枠にはる前の布地です。>
12

◎額なしF0キャンバス原画
(10000円リターン・2名)
F0号(140mm×180mm)のキャンバスにアクリルガッシュで絵を描いてお届けします。

<F0号はこの大きさです。>
13

◎額入りA4サイズ画布原画 (15000円リターン・2名)
キャンバス画布をA4サイズに切り取って、アクリルガッシュで描いたものを額に入れてお届けします。

◎タイトルと内容指定で額無しF4号キャンバス原画
(20000円リターン・2名)
タイトル(作品の題名)と内容をあなたに指定してもらいF4号(242mm×333mm)のキャンバスに絵を描いてお届けします。似顔絵や大好きなペット、その他なんでも、いただいたテーマを描きます。
ザックリなイメージだけでもOKです。あなたのお名前や、好きな言葉を入れることもできます。

<F4号はこの大きさです。>
14

◎額付きミニ原画+額なしF0キャンバス原画、タイトルと内容指定あり
(25000円リターン・5名)
先述のアンティーク雑貨屋で仕入れるミニ額に入れた紙とペンで描くラフな絵と、F0号のキャンバスにアクリルガッシュで描く絵を、タイトル(題名)と内容をあなたに指定してもらい、描きます。
2つセットなので、連作ぽいタイトルにしたり、真逆のイメージのオーダーをしてもいいかもしれません。

◎「すき好きノート」を全部埋めた状態でお送りします。
(50000円リターン・1名)
谷川俊太郎さん著作の「すき好きノート」を1冊まるまる埋めてお届けします。
「すき好きノート」 アリス館発行
http://www.alicekan.com/books/978-4-7520-0591-9.html

「こどもむき」25問、「おとなむき」25問ありますが、全50問、すべて、私、さくら いまの絵、文章などで埋めます。世界にただ一冊の、さくら いまの現在の頭の中がつまった本です。

16

色鉛筆で描いたり、ペンで描いたりする予定です。

17

気まぐれにページを埋めていきます。ヒミツの話もあるかも!

----------最後に、お礼のことば----------

10年も絵を描き、発表し続けて来られたのは、皆様のおかげです。
今回も皆様のお力を、少し、かしてください。今までの10年間でイチバンの、最高の個展に代えておかえしいたします。

18

10月を期待してお待ちください!私と皆様で作りあげる「サクラ式ドロップス」、味わえるその日を私自身も楽しみにしています!ここまで読んでくださりありがとうございました。
ご支援お待ちいたしております!

19

  • 2015/01/07 23:33

    あけましておめでとうございます! さくら いま です◎ 昨年、皆様に応援いただきましたこちらのプロジェクトですが、 ありがたいことにとても盛況で好評でございまして、 なんとCAMPFIREさんの今年の年賀状も担当させていただきました! ここまで つながり、ドロップスの連鎖が続いていく...

  • 2014/11/01 00:52

    お世話になっております!!!さくら いまです。 皆様にお力をかしていただき、 絵描き・さくら いま活動10周年の記念個展「サクラ式ドロップス」、 大盛況で終了いたしました◎ 初日は雨で、しかも寒かったのですが、 お客さんがたくさん来てくださいました! 最終日は逆に良く晴...

  • 2014/09/29 15:48

    こんにちは! 前髪を切って元気が出た!さくら いま です。 来月開催のわたくしの個展に力をかしていただきたく開始いたしました、 こちらのプロジェクト、 絵描き・さくら いま活動10周年の記念個展「サクラ式ドロップス」ですが、 募集終了まであと2日となりました! すでに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください