▼はじめにご挨拶

こんにちは!
このページに足を運んでくださり、ありがとうございます。

簡単に自己紹介させて下さい。

現在ニュージーランドでワーホリ中の広田竜也と申します。

広田竜也(ひろたたつや)という名前なので、ひろたつと呼ばれています。

23歳で1年4ヶ月在籍した会社を退職し、ワーキングホリデービザでニュージーランドに来ています。

学生時代から旅が好きで、国内をヒッチハイクで旅したり、海外をバックパッカーで旅していました。

現在は、ニュージーランドからゼロ円ワーホリの活動を中心に、旅の体験談や情報をブログやSNS、Youtubeを通して発信しています。
(Twitterで発信することが多いです。)

▷Twitter
▷Instagram
▷世界のひろたつから(ブログ)


▼このプロジェクトで実現したいこと

ゼロ円ワーホリを実現したい」です。

具体的には、

現在、わたしはニュージーランドでワーホリ中です。
その中で「ゼロ円ワーホリ」というチャレンジをしています。

ゼロ円ワーホリとは...

「ヒッチハイク」と「ボランティア」により移食住の費用を極限まで抑えたワーホリ

です。(自分で勝手に命名しました)

※ボランディア→ワークエクスチェンジ(WWOOFやhelpx)

少し詳しく説明しますと、

ヒッチハイクにより移動の費用をゼロ円に抑えています

ボランティア(主にWWOOFを利用)により食事と住居の費用をゼロ円に抑えています

※WWOOFとは、自分の労働力を提供する代わりに食事と寝床を頂くワークエクスチェンジのサービスです。

私はヒッチハイクとWWOOFにより
ニュージーランドでのワーホリの費用を10万円に抑えようとしています。
(家から空港までの電車代から、飛行機代、船、ブログのサーバ代など全て含めてです)

▷ゼロ円ワーホリで使ったお金を全て公開しています

そして、ワーホリ期間中に使ったお金を全てクラウドファンディングで賄うことができたら「ゼロ円ワーホリ」が実現できると考えています。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

みなさんは「ワーホリ」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか。

「お金がかかる」

というイメージがあるのではないでしょうか。

私もワーホリをする前はそう思っていました。

調べていくと、

「初期費用は最低100万円はかかる」

と様々なサイトで書かれています。

「100万円」という大きな壁によって、ワーホリに行きたいけどなかなか踏み出せないという方がいると思いました。

私は「ワーホリ=お金がかかる」というイメージを変えたいです

「ゼロ円ワーホリ」というチャレンジを成功させることによって、

「あ、ワーホリってもっと気軽にできるものなんだ!」

と感じてほしいと思いました。

そして「ゼロ円ワーホリ」という活動を通して、「海外」や「旅」に興味を持っている人の背中を押すことができればと思っています。


▼これまでの活動

最初の自己紹介で少しお話しましたが、私は学生時代から旅が好きで、国内をヒッチハイクで旅したり、海外をバックパッカーで旅していました。

◯ ヒッチハイクに関して

就職活動が終わったタイミングで初めてヒッチハイクにチャレンジをしました。

その中で「人」の優しさに触れ、もっと色々な人と関わりたいと思いました。

その後、ヒッチハイクで様々なところに行きました。

名古屋、大阪、博多、北海道、香川、五島列島、、、etc

そして、ヒッチハイクの活動をひとつの形にしたいと考え「ヒッチハイクで日本一周」をしました。

日本でのヒッチハイクは、合計で100台以上の車に乗せて頂くことができました。
(乗せてくださった方々、本当にありがとうございました。)

ヒッチハイク日本一周後、ニュージーランドへワーホリを開始し、初めて海外でのヒッチハイクを経験しました。


◯ バックパッカーに関して

就職活動が終わったタイミングで初めて海外に行きました。
行ったのはフィリピンです。そこで初めて「日本以外」を感じました。

そして、もっともっといろいろな世界を見たい、知りたい、感じたいと思いました。

その後、大学を卒業するまでに行けるかぎり海外に行きました。

ベトナム、カンボジア、マレーシア、タイ、アメリカ、メキシコ、スイス、フランス、イタリア、クロアチア、、、etc

海外のバックパッカー活動を通して、もっともっと自分が見たことのない世界を見たい。

そして、その世界を他の人にも見てほしいと感じました


▼資金の使い道

- 家から空港までの電車代
- 羽田空港からオークランド空港への飛行機代
- 島を行き来するためのフェリー代
- ブログのサーバ代
- WWOOFの年会費
- helpxの年会費

、、、etc

これら全てを含めて10万円以内に抑えようと考えています。

そして、その10万円をクラウドファンディングでご支援頂くことができたら、
ゼロ円ワーホリが実現する」と考えています。

※備考
現在Polcaというサービスを通して、ご支援を頂いています。

合計34名の方から総額17650円のご支援頂いています。(2019年2月1日現在)

これらを含めて10万円を目標にしています。

▷Polcaの企画ページ①

▷Polcaの企画ページ②

資金の使い道に関して、下のリンク先(自分のブログの記事)にて、ゼロ円ワーホリで使ったお金を全て公開しています。

▷ゼロ円ワーホリで使ったお金を完全公開


▼リターンについて

リターンは2つ用意させて頂いています。

2つと少ない理由は、投げ銭感覚でご支援頂きたいからです。

ニュージーランドからポストカードを送ったりすることも考えましたが、ポストカードのためにお金を使ってしまっては、本末転倒だと考え、以下の2つに絞らせて頂きました。

ご理解の程、よろしくお願い致します。


◯心から感謝をさせて頂きます

こちらは「ただただ支援する」というイメージで用意させて頂いています。
もしよければ、メールまたはTwitter等のDMにてご支援下さったことを教えて頂きたいです。感謝のメッセージを送らせて頂きます。
さらに、ご希望であれば日本に帰国時に、直接お会いして感謝をさせて頂きます。
(ヒッチハイクで向かう予定のため、時間が前後する場合がございます。またヒッチハイクが困難な場合(場所や時間)はご足労頂く場合がございます。何卒、よろしくお願い致します。)


◯私を4時間自由に使って下さい

こちらは上のリターンに追加して「ボランティア(ワークエクスチェンジ)をさせて頂く」というイメージでご用意させて頂いています。
ワークエクスチェンジのサービスが「おおよそ4時間の労働」を提供するため、4時間と設定させて頂いています。
しかし、そこまで厳しく設定するつもりはなく「丸一日」と認識して頂いて構いません。
また、希望であれば「数日」お手伝いさせて頂くことも可能です。
詳しくはメールまたはTwitter等のDMにて決めさせて頂きます。
(私自身の予定の都合や支援が多数の場合などには「4時間」でお願いする場合がございます。何卒、よろしくお願い致します。)


今回のゼロ円ワーホリのチャレンジが「ヒッチハイク」と「ボランティア」を中心に活動しているため、リターンにもその活動を反映させています。
何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。


▼実施スケジュール

2018年9月 ゼロ円ワーホリの活動開始

2018年12月 Polcaのクラウドファンディング開始

2019年1月 CAMPFIREのクラウドファンディング開始

2019年8月 ゼロ円ワーホリの活動終了

2019年9~11月 ヒッチハイクでオーストラリア一周(予定)

2019年12月 日本に帰国(リターンの実行)


※上記はあくまでも予定となっています。「旅」をしているため、状況や自分のやりたいことなどにより変更になる場合がございます。何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。


▼最後に

「ゼロ円ワーホリ」という活動を通して、「ワーホリ」をもっと身近に感じてもらえることができれば、「旅」や「海外」に興味を持ち、実際に行動する人が増えると思っています。

それにより、世界を旅する「旅人」が増えると嬉しいと思います。

ゼロ円ワーホリの実現のために、ご支援頂けると嬉しいです。

何卒、よろしくお願い致します。


▼お問い合わせ

メール:hirotatsuuu@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/hirotatsuuu
Facebook :https://www.facebook.com/tatsuya.hirota.735

何かご不明点がありましたら、気軽にお問い合わせください。


※ゼロ円ワーホリの活動は現在進行形で行っています。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください