素敵な食と出会える! 様々なセレクターさん達がチョイスした、体に良い食品を毎月ご自宅に宅配♪ 食と人がつながり、楽しい食の世界を追求する「GOÛT+CHÉRIR(グウシェリー)」を立ち上げます!

プロジェクト本文

ご挨拶

たくさんのプロジェクトの中から、このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。猪股美保と申します。

私は10年前より、たんぼや畑で生産者と一緒に農体験などの場づくりをし、つくる人と食べる人の間をつなぐ役割をしてきました。

お互いの距離が近くなることで、本当に良いものを作り応援し合えるという素敵な関係が築けることを経験してきました。

そんな経験をすると、ネットや量販店などで買い物をするということに対して、どこかモノだけがポツンとあるような物足りない印象を感じてきました。
もっとモノやヒトに触れる楽しさを感じられるようにできないだろうか。
 初めての食品と出会うワクワク感、食べる楽しさを刺激するような宅配便を作りたいと思うようになりました。

心がウキウキするような詰め合わせを作りたい!
世の中にある正直で素敵な商品をもっと知りたい!
食と人をつないで笑顔にしたい!

「GOÛT+CHÉRIR」という名前は「大切なものを味わう」という意味が込められています。
多くの方にご賛同をいただき、一緒に食の世界を追求していければとても嬉しいです。応援をよろしくお願いいたします。



素敵な生き方美人さんがセレクトしたものが毎月届きます

GOÛT+CHÉRIRの特徴はセレクター制度を採用しています。セレクターさんは自分が愛してやまないおススメの逸品をチョイスする人です。そのセレクトしたものを私たちが仕入れて月に1回みなさまへお届けするしくみです。
セレクターさんは毎月違う人に登場していただくのですが、内面も外面も美しさを意識する生き方美人さん。自分で自分をゴキゲンにするお気に入りの食品食材をみんなに教えてくれます!

これ美味しいからどうぞって近所の人にお裾分けするような気持ち、そこには人を幸せにしたいという気持ちがこもっていますよね。セレクターさんはみなさんに幸せをお裾分けする存在でもあります。

お届けするものは、調味料や加工品などのグロッサリー、お菓子、果物などなど。地元の人しか知らないレアなものやネットで販売されていないものもあるかもしれません♪ 仕入れられるかどうかは私たちの頑張りどころです。

記念すべき第一回目のセレクターさんは!

しなやかでとっても素敵な女性、MICHICO SHIMADAさんに登場していただきます!

MICHICO SHIMADA プロフィール
【創る】【繋げる】【伝える】を使命とし少しでも多くの人のお役に立てる生き方をしたいと願う。
人気アパレルメーカー『ベイクルーズ』の販売促進担当を経て、青山のデザインプロダクションでは、ホテルグラフィックスを中心としたクリエイティブに従事。
『パークハイアット東京』などの高級ホテル、『サントリー』『EPSON』などの企業、『アピシウス』『LA TOUR D’ARGENT』『洋菓子舗ウエスト』などの老舗レストラン・老舗洋菓子メーカーのグラフィックス及びディスプレイ、店舗デザインに至るまでトータルディレクションに携わる。
女性クリエイティブディレクターの視点から提唱する『企業の未来を左右する!センスの重要性』『しなやかで美しく生きるための5つの法則』などをお伝えするセミナーを開催。海外メーカーのスタートアッププロジェクトに携わり、日本の未来を見越した『安心して暮らせる豊かでより良い生き方』のために今意識すべきことなどもお伝えしている。


そして気になる中身は??

第一回目配達の中身をちょっとだけ公開しますと…、

●LE MARSICANE(レ・マルスィカーネ)エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
こちらは、イタリア・ローマの星付きレストランのオーナー夫妻が、お店で使う最高のオイルを求め、自らオリーブの木を育てて作ったというもので、オルティチェ種という単一品種のオリーブ100%の貴重なエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルです。2016年、イタリアオリーブオイルソムリエ協会より最高評価の「5 Gocce」&「ベスト生産者賞」受賞。2016年、Olive Japanで「金賞」受賞。イタリアでオーガニック認証取得済。

●TOCHICA 有機栽培のハーブティー
行列ができるパンケーキが話題のお店、「バンクス」渋谷を経営する遠近由美子さんが、タイの農場に直接交渉、契約栽培をしているハーブを使った、本人が今まで飲んだ中で一番美味しいという自慢のハーブティーです。
こちらは女性心をくすぐる素敵なパッケージが魅力的です。

●BLOOKLYN RIBBON FRIES オリジナルジンジャーシロップ
生ショウガと数種類のスパイスをブレンドしたこのシロップ。世界中のジンジャーエールを飲み歩いたkiyoさんが開発した、飲んだ瞬間おお~っ!となる衝撃的な味です。

などなどを予定しております!

MICHICOさんに数ある商品の中からなぜこれを選んだのでしょう?と伺うと、
手にした人への『愛』があるものを基準に選びました。まさに、グゥシェリーのコンセプトにぴったりだと思いました。作り手の想い、その人自身の生き方、考え方、自然への敬意、どれをとっても私には『しなやかで美しい』を体現したアイテムばかりです。
ということでした。
自分が出会った数ある中から選んだ一押しの商品。そんな思いの詰まったものと新たに出会えることがとても楽しみですね!

通常便のBOXの構成は、送料+中身の商品価格がBOXの価格以上になるように詰めています。それぞれの商品を取り寄せた場合の送料のことを考えると、よりお得感が感じられると思います!

お届けする商品の基準

一、無添加、無農薬、低農薬など、体に配慮された食品、食材であること

一、加工者・生産者の誠実なこだわりが見えるもの

一、美味しくて体に良くて心が楽しくなるもの

一、セレクター本人が愛用して気に入っているもの

 

プロジェクトをやろうと思った背景

このサービスを立ち上げようと思ったきっかけとなったのが、入退院を繰り返していた友人がつぶやいた「こんなことになるならもっと食のこと知っていれば良かった」という一言でした。
何かできることはないかと思い、当初は毎日食べたものの栄養を管理してアドバイスをするということを考えました。

ですが、もちろん栄養が大事なことは分かっているけど、それに囚われすぎても純粋に食を楽しむ余裕がなくなってしまうし、あれはだめ、これはだめに陥りだんだん苦痛になってしまい、あまり幸せじゃないなということが見えてきました。色んな考え方があると思いますが、楽しいとか幸せに感じるという部分に焦点を当てることが健康的な食生活を送るのに大事なのだと思いました。

セレクトして送るというアイデアは、私が忙しくて自分に構っていられなかったとき、周囲の人が体に良い食材を詰め合わせて送ってくれたことがベースとなっています。自分が普段買わないような素敵な食品と出会えたり、何より体に良いものを選んでくれたことにとても愛を感じました。

そのような出来事と、いいものを作る生産者を支えたいという思いが重なり、このサービスの構想に至りました。

プロジェクトで何を実現したいか?

1.内面外面共に生き方美人な人を増やしたい。
2.いいものをつくる生産者を支えたい。
3.作る人~食べる人全てにあったかい関係を作りたい。
という目的のもと、
●体に良い食品、隠れた名品、正直に作られたものなどを1年で100品紹介する。
●食の作り手や食につながる素敵な人々を1年で100人紹介する。
ということを実現していきます。

❝楽しくお洒落に❞が私たちのスタイルですが、その根底には、生産者やつくる人などをを通じて食を楽しみ、それによって気づきがもたらされ、感謝を感じることで幸せになり、幸せを感じると健康になるという願いがあります。

11月よりサービスがスタートします

2016年11月25日(金)より第一回目の配達をスタートします。
通常は定期便スタイルで月に1度お届けするスタイルとなります。
リターンでGOÛT+CHÉRIR定期便第1回目をお申込みの方は、11月25日に発送所から宅配便にてお送りさせていただきます。

資金の使い道

立ち上げに必要な制作物、箱詰めの作業場、出荷場の整備に充てさせていただきます。

リターンについて

7パターンのリターン項目をご用意しましたので、ご希望に合わせてお選びください。
ご支援のほどよろしくお願いいたします!!

最後に

サービス提供者と利用者という関係だけではなく、食に関わる生産者も料理を作る人も食べる人も「共に自分たちで楽しい食の世界を一緒につくっていこうよ」という面白い関係が作れたら素敵です。
そして一番身近にある食を通して生き方美人を目指せたら最高です。
応援をよろしくお願いいたします!

サービス概要

【サービス名】GOÛT+CHÉRIR(グウシェリー)
【お届け】月一度の定期便
【会員入会金】1,500円
【会員特典】
・会員限定年1回パーティーへご招待(都内開催)
・GOÛT+CHÉRIRでご紹介したお店での特典
・食を楽しむワークショップへの参加 など
【料金プラン】
●1回のみコース9,800円
●半年定期便コース9,500円×6回
●1年定期便コース9,200円×12回
【同梱物】
「GOÛT GOÛTタイムズ」A4見開き4ページ(予定)
・セレクターのご紹介
・商品と作り手のご紹介
・いつもの料理をちょっと変える秘密の使い方
・作り手に聞くテッパンレシピ  等を掲載

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください