Product Concept

【アウトドアとビジネスの融合】シティーユース向けの全天候型ジャケット

シティーユース向けの全天候型ジャケットを作りました。本当は着心地が良く、シワにならず、急な雨に濡れても大丈夫で、長く使える服が理想的です。そこで、長年アウトドアのシーンで培われてきた機能素材でジャケットを作りました。


Textile

【アウトドアブランドから定評のある60/40クロス】

厳選した日本製の生地を使用。老舗アウトドアブランドのシェラデザインやノースフェイスが愛用するテキスタイルの1つに60/40クロスがあります。60/40クロス(ロクヨンクロス)とはコットン60%・ナイロン40%の割合で織りあげた機能素材です。1960年代に開発されて以降、今では世界中のアウトドアブランドが愛用しています。


私が長年愛用しているノースフェイスのコーチジャケット。




なぜ多数のアウトドアブランドが今でも60/40クロスを使うのかというと


①撥水性


コットン60%・ナイロン40%の混率にすることで通気性を維持しつつも急な雨にも対応できる撥水性があります。雨や雪などで湿度が高まるとコットンが膨張し生地の密度が高まり、服に水が浸みこむことはありません。ジメジメする梅雨の季節におすすめのテキスタイルです。


②防シワ性


ナイロンを混合することにより上品な光沢感とシワになりにくい機能性をもちます。アウトドアブランドでは主にマウンテンパーカーとして使用されています。


近年ビジネスシーンで増えているスーツにバックパックを合わせるコーディネートにも対応。バックパックを背負ったときに生じるシワが残りづらい設計です。また着用しない場合はコンパクトに折りたたみ収納することも可能です。

 

③耐久性

過酷なアウトドアシーンにも耐えるように設計されたテキスタイルのため長く愛用していただけます。ごく一般的なウールのジャケットは購入時が一番美しい状態です。なぜなら、ウール素材の生産工程が生地に風合いをつけるために揉み洗い、一番良い状態を維持するように仕上げているからです。しかし、60/40クロスは着込めば着込むほど風合いが増していきます。スティッチにあたりがでて、色ムラがでることで愛着がわく1着になります。


【無償提供】


素材の良さがわかっても実際に見ないとわからないという支援者様のために生地のサンプルをご用意しました。数に限りはありますが無償で生地のサンプルを提供します。カラーを確認したい・触った感じを確かめたいという声に応えるため、お一人様1点のみ生地のサンプルを郵送でお送りします。服作りを小さな規模ではありますが支援者様と一緒に取り組みたいとも考えています。お気軽にメッセージからお問い合わせをお願い致します。



Factory 

日本の縫製工場で生産予定です。受注生産による少量生産のため、たった1つの工場で生産します。繊維業界では複数の工場で生産することもありますが、逆に言えば、不必要な数の洋服を短納期で無理して作る時代は終わりつつあると思っています。今後、プロジェクトを展開したとしても生産に対する姿勢は変わりません。


Shirt jacket

表地が60/40クロスのシャツジャケットです。肩パットなし(アンコン仕立て)による軽快な着心地を実現しました。蒸れやすい肩周りも夏場快適に過ごすことができます。

また60/40クロスの風合いを存分に楽しむために大見返しを採用しています。

大見返しとは、一般的に裏地がつく見返しにも表地を使用する仕立てで1枚仕立てともいいます。

また使用される裏地のすべてはベージュに統一しました。これはご存知の方も多いと思いますがシェラデザインのマウンテンパーカーに初期から使用されているカラーリングです。ビジネスのシーンにもアウトドアという遊び心を入れる、そんなオマージュの意味を込めてベージュの裏地を使用しています。


Return


 

①ロゴステッカー 1枚

全てのリターンに付きます。

②お礼の手紙と今後のプロジェクトのご案内

次回のプロジェクトは、テーパードパンツです。


第1弾と同じ素材で作成したテーパードパンツです。第一弾から支援して頂いた支援者様のみセットアップで着用していただけます。

『ジャケットは着ないからパンツだけ欲しい!』という支援者様はこちらへお願い致します。プロジェクトスタート前に手紙でお知らせします。


Shirt jacket(+お礼の手紙・今後のプロジェクトのご案内)


カラー展開 Navy×Beige


サイズ展開

1(S) 着丈68.5cm 肩幅42cm   身幅48.5cm  袖丈59cm

2(M)   着丈70.5cm     肩幅43cm   身幅50.5cm  袖丈60.5cm

3(L)    着丈72cm     肩幅44.5cm  身幅52.5cm  袖丈62cm

備考欄にサイズのご記入をお願いいたします。

※サンプルと量産では一部変更になる場合があります。最終サンプルが出来次第、活動報告に掲載しますのでご確認をお願い致します。



最後に【Artist's Proof


Artist's Proof(アーティストプルーフ)とは、作品における作家所有分を意味します。

洋服にはこの文字を入れた織ネーム(タグ)をつける予定です。このプロジェクトには支援者様からのご支援がなければ決して実現することはなく、皆様が作家としてこのプロジェクトに参画してほしいという思いを込めてArtist's Proofという名前に決めました。ぜひデザイナーと同じ視点で生地を見て触りファッションの理解を深めていただければ幸いです。


第一弾の60/40クロス シャツジャケットはジャケットの歴史では一切使用されてこなかったアウトドア素材でジャケットを作ることを目指しています。今までにない服作りを一緒に取り組む方を募集しています。宜しくお願い致します。



<※ご注意 All-or-Nothing方式>


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください