行って見て初めて感じる自分と世界のギャップ。自分にとっての幸せをもう一度考えさせられる異国の暮らしと幸せの価値感。言葉も通じない人との交流の記録。二十歳の視点から素敵なフォトブックにまとめてお届けします。

プロジェクト本文

------------ご挨拶------------------

はじめまして。あぶこと申します。

名古屋の大学で経済学を学ぶ20歳です。

Instagramで私の生活と海外旅行の写真を掲載しています。

生活⇨@newabuko

旅行用アカウント⇨@abuabuabuko

------このプロジェクトで実現したいこと--------

2月上旬から予定しているモロッコ旅行で現地の方の生活の様子と出会った人々とのフォトブックを作ろうと考えています。

その際にあなたにとっての幸せとは?という題材でインタビューしようと考えています。

インタビューの回答と彼らの生活をフォトブックにまとめ皆さんに見ていただき、自分の生き方を改めて見つめ、より大切に生きるきっかけになったらいいなと考えています。

      ・このプロジェクトを立ち上げようと思った経緯について。

 去年旅行したキューバにて日本語を勉強している妊婦さんとお話しする機会がありました。彼女から聞いたキューバの人々の生活は私が旅行中堪能した充実した生活とはかけ離れており、自分には耐えられないと感じ、衝撃を受け帰国しました。

 その方としばらくメールでやりとりしていましたが突然返事がこなくなってしまいました。

 しばらくして、送られてきたメールには、

とてもつらい出来事を経験したにも関わらず、前向きな彼女に胸を打たれました。

自分は何に向かって生きているのだろう。幸せとはなんなんだろう。と考えさせられました。

そこで世界中の人に聞いてみようと思い至ったのです。

---------------------これまでの活動----------------------

中2 初めてアメリカからのホームステイを受け入れる

高2 ドイツにてホームステイ

大学1年 ベトナム、シンガポール、台湾訪問

大学2年 キューバ、オーストラリア、シンガポール訪問


----------------資金の使い道-----------------

みなさんにフォトブックをお届けするための旅費。

フォトブック製作費。

航空券とホテルはすでに確保してあります。

---------リターンについて-------------

フォトブックです。サイズは15cm×15cmになります。

5000円の方にはモロッコ版を、10000円の方にはキューバ版もお付けします。

1000円の方にはありがとうのメール、3000円の方はポストカードでお手紙をお出しします。

※追記※

キューバ版が出来上がりました。

----------実施スケジュール---------------

2月10日〜21日でイタリア、モロッコ、スペインを訪れる予定です。

フォトブックにする予定なのはモロッコです。

帰国次第フォトブックの作成にあたります。


----------------最後に------------------

みなさんにも私が感じた感動を感じて欲しい。

今後の人生がもっと豊かになるようなフォトブックを作りたいと思っています。

ご協力お願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください