▼やる気だけ部門作りました!来たれ肉体派ベンチャーマインド!

今回で第4回目の開催となります「40億人のためのビジネスアイデアコンテスト(仮)」、今回より 新部門として「やる気だけ部門」を設置いたしました。この部門は、「途上国で一旗あげたい」や「途上国の社会課題を解決したい」と考えながらも、具体的なアイデアがなく、どうしたものかとお悩みの方々のための部門です!

 
【やる気だけ部門への出場には、日々の鍛錬は欠かせません】

 

・熱意だけは誰にも負けない人

・何もないけどとにかくやりたい人

・途上国で生活したい人

・とにかくお腹が強い人

・虫とかそういう類のものを食べられる人

・時間だけはたっぷりある人

・お母さんがお金持ちの人

・いろんな外国語を話せる人

・賢い友達がいる人

・目立ちたい人

・お父さんがお金持ちの人

・もてたい人

・毎日筋トレしている人

・なんかこういうの好きな人

・お金持ちの人

・お金がない人

 

例えば、以上のような方々を対象とします。応募の要件などは特にありませんので、どのような方でもご応募可能です!!

まずは、本ページよりエントリーしていただきます。詳細なスケジュールにつきましては、追ってご連絡いたします。

・日程:2017年2月25日(土)
・会場:表参道周辺

 

▼私たちが目指すこと

この「40億人のためのビジネスアイデアコンテスト(仮)」というイベントは、4年前、既存のアプローチとは異なる方法で途上国の社会課題にアプローチしたいという思いで立ち上がりました。私たちは、「40億人のためのビジネスアイデアコンテスト(仮)」を通じて、単にアイデアを募集するだけでなく、「革新的なビジネスを継続的に生み出すプラットフォーム」を創り出すことを目指しています。そのためには、情報やアイデア、資金や人がこのイベントをきっかけとして集まってくる仕組みを作っていく必要があります。既存の枠組みを壊し、新たな取り組みをどんどん仕掛けていくことで、より多くの方々にこのイベントを知ってもらい、プラットフォームとして様々なものが集まってくると考えています。そして、今回、新たな取り組みの一つとして「やる気だけ部門」を設置しました。

 

 
【「40億人のためのビジネスアイデアコンテスト」最終審査会の様子】

 

 

▼主催団体について

 


【当社アイ・シー・ネット㈱が実施するODAプロジェクトの例(ガーナ)】

本イベントの主催企業であるアイ・シー・ネット株式会社(http://www.icnet.co.jp/)は、20数年間、ソフト系ODA(政府開発援助)コンサルティング企業として、世界100カ国以上の国々で「教育」や「保険」などのプロジェクトに従事してきました。
こういったプロジェクトの終了後は、第三者委員会が評価を行い、そのプロジェクトが現地にどのような効果を及ぼしたのか検証されます。ところが、残念なことにプロジェクト終了後、そのプロジェクトが現地の人たちにより引き継がれているケースがある一方で、現地のパートナーにプロジェクトがうまく引き継がれずに元の木亜弥になってしまうケースもあります。
現地の人々にとって本当に必要なことって何だろうと考えてみたとき、プロジェクトとしてスポットで現地に入っていくだけではなく、ビジネスという切り口で現地に入ることでwin-winの関係性の中で、持続的に現地の人々のニーズを満たせるのではないだろうかと考え、このイベントを開催しています。

2014年から3回開催しており、これまで約300のビジネスアイデアの応募がありました。うち18組が最終審査会に参加しています。実は、この最終審査会に参加した応募者の皆さんの約8割(14組)のアイデアがすでに事業化されており、実際の社会にインパクトを与えています。

 

<お問い合わせ>

40億人のためのビジネスアイデアコンテスト(仮)運営事務局 山中

電話番号:048-600-2512

メールアドレス:bizcon@icnet.co.jp

----------------------------------------------------------------------------------------

<リターン>

■ご参加を希望される方用

・3,000円:「やる気だけ部門」への出場権(お一人)、「第4回40億人のためのビジネスアイデアコンテスト」当日フードドリンクチケット1枚(1,000円分相当)

・6,000円:上記+やる気に満ち満ちた運営スタッフによる「やる気だけ部門」出場に向けたコンサルテーション

 

■応援して頂ける方用

・3,000円:「第4回40億人のためのビジネスアイデアコンテスト(仮)」当日フードドリンクチケット2枚(2,000円分相当)+「やる気だけ部門」優勝者によるやる気がみなぎるメッセージ

・6,000円:上記+公式グッズ(公式スコップ、公式ヘルメット)

・15,000円:上記+途上国お土産(ラオス産黒豆焼酎、ラオス産ブックカバーなど)

----------------------------------------------------------------------------------------

 

  • 2016/11/08 12:33

    みなさん、こんにちは。 アイ・シー・ネットの木村拓也、山中です。   第4回ビジネスアイデアコンテストの新部門「やる気部門」へエントリー者が続々と増えています!! みなさまも、是非是非ご参加ください!!   この部門の開催にあたって、新興国や途上国で働く多くの起業家から、この部門へ...

  • 2016/10/20 10:46

    みなさま、こんにちは。 今回で第4回の開催となります「40億人のためのビジネスアイデアコンテスト」。 今回のコンテストへの意気込みをYoutubeにアップしましたので、是非ご覧ください!!    

  • 2016/10/19 18:11

     公式HPをオープンしました! 是非、ご覧ください!!昨年の様子なども掲載しております!! ⇒http://www2.icnet.co.jp/bizcon2016/   昨年の様子はYoutubeでもご覧いただけます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください