モロッコへ行き本物の肉食恐竜スピノサウルスの歯の化石を子供たちに届けたい!モロッコで取引のある化石工房でスピノサウルスの歯の化石を探してもらい格安で日本の子供たちに提供をします。マニアなコレクターの方向きのカルカロドントサウルス歯の化石も用意します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

化石・鉱物専門店 Fossils の高木と申します。現在、広島を拠点にヤフオク、ヤフーショッピング、Amazonで化石の販売をしております。通販のみではございますが多くのお客様にご利用いただいております。また、不定期ではございますが広島、東京のミネラルショーに出展、手伝いに行っております。主に肉食恐竜スピノサウルスの化石を取り扱っております。


▼このプロジェクトで実現したいこと

現在、日本の化石市場では非常に高価な物ばかり販売されており恐竜好きな子供たちにとって高嶺の花となっております。博物館で恐竜を見て本物の化石が欲しくなり売店で売っている標本を買おうとしてもお小遣いでは到底買えない金額です。しかし、化石の産地モロッコではゴロゴロとしており非常に安価で取引されています。実際に私もホームステイ先の家の基礎に使われている石を見たら直角貝の化石だったりしました。エルフードの町全体が化石の町だったのです。幼少の頃から化石が好きだった私にとっては正に夢の町でした。ここで見つけた質の良い化石標本を日本に持ち帰り多くの化石好きの子供たちや化石ファンに提供したいと思っております。輸送費などの諸経費を掛けても博物館や大手のお店の価格より安く提供できます。これまでも学校の先生などからご注文頂き好評でした。現在、在庫が少なくなり多くの子供たちに提供できる数ではなくなっております。このプロジェクトで再度モロッコへ行き安価で質の良い恐竜の化石を調達して参ります。そして、また子供たちが本物の肉食恐竜の化石を手に取って見れるように実現させて行きたいと思います。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は35年間サラリーマンをしてました。そして、3年前に退職して夢だった趣味を商売にする事が出来ました。通販専門の化石専門店です。1年目は初めてモロッコへ渡航して化石探しと取引先の確保でした。化石は確保できましたが輸送費で大きな赤字スタートです。通販専門店なので信用もなく注文もまばらでした。2年目にはモロッコ人の友人もできて恐竜の化石も手に入るようになりました。安価で良質な化石は、お客様にも好評でお褒めの言葉やお礼なども頂きました。しかし、仕入れ価格ぎりぎりの販売では次のモロッコ渡航費や仕入れの為の資金も不足してきたので再生をかけたこのプロジェクトを成功させたく皆様からのご支援を頂きたいと思っております。これからも日本の化石市場の改革に挑戦させて下さい!


▼これまでの活動

2017年7月に広島で2回目のミネラルショーが開催された時に初めて出展致しました。中四国から多くのお客様が来場され当店にも多数の化石ファンの方が目玉であるスピノサウルスの歯の化石標本をご覧になってお気に入りの物をお求めになられておられました。中でも小学生の子供たちには小さなケースに入っているスピノサウルスの歯の化石標本が人気でした。2018年にはAmazonでの販売も開始して化石マニアの方からお孫様へのプレゼントなどで購入して頂いた祖父母の方など幅広いお客様から支えて頂いております。ヤフオクでは仕入価格スタートで新たな化石ファンの獲得を目指しております。薄利多売で大手のお店などに対抗してきました。これからも同様にモロッコ現地で良質な化石探しを続けて参ります。


▼資金の使い道

モロッコへの渡航費用として15万円(約1か月の滞在費を含む)

化石代と輸送費として85万円


▼リターンについて

ご支援の金額に応じた化石のご提供を致します。

スピノサウルスの歯の化石、カルカロドントサウルス歯の化石などマニアの方必見の標本も調達してきます。

支援金額に応じた一例(化石標本の種類は変更の場合がございます)

★支援金500円・・・ケースに入ったスピノサウルスの歯の化石(30㎜以下)やケース無しの標本40㎜以上の物 ※化石の種類や大きさは、支援者様との相談のもと、最終的に決定します。 

★支援金1000円・・・スピノサウルスの歯の化石標本60㎜以上の物(ケース無し) ※化石の種類や大きさは、支援者様との相談のもと、最終的に決定します。 

★支援金3000円・・・スピノサウルスの歯の化石標本70㎜以上の物(ケース無し)、60㎜(ケース保管)など ※化石の種類や大きさは、支援者様との相談のもと、最終的に決定します。

★支援金5000円・・・スピノサウルスの歯の化石標本80㎜以上の物(ケース無し) ※化石の種類や大きさは、支援者様との相談のもと、最終的に決定します。 

★支援金10000円・・・スピノサウルスの歯の化石標本70㎜以上の美品、又はカルカロドントサウルス歯の化石標本40㎜以上の物(いずれもケース無し) ※化石の種類や大きさは、支援者様との相談のもと、最終的に決定します。

★支援金50000円以上・・・カルカロドントサウルス歯の化石標本70㎜以上の物など金額に応じた標本をご用意致します。 ※化石の種類や大きさは、支援者様との相談のもと、最終的に決定します。 

以下、スピノサウルスの歯の化石標本80㎜美品(ケース無し)、スピノサウルスの歯の化石標本60㎜(ケース保管)、カルカロドントサウルス歯の化石標本50㎜(ケース保管)写真を参考にして下さい。


▼実施スケジュール

2019年1月下旬 プロジェクト開始

2019年3月24日 プロジェクト終了、モロッコ渡航準備、手配

2019年6月上旬 ラマダン終了後モロッコ渡航(約1か月滞在)、化石の確保

2019年7月上旬 リターン開始(2週間をめどに終了)


▼最後に

このプロジェクトの成功で多くの化石ファンを増やし日本中に本物の肉食恐竜スピノサウルスの歯の化石を拡散したい!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

応援、よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください