釣りを楽しんだ後釣った魚を仲間と食べる - そうした場所を創り皆様に楽しんでほしいと考え、このプロジェクトを立ち上げました。釣りで自分が釣った魚を自分で調理して食べる事は格別な体験です。まるまつ丸はそうした魅力を皆様にお楽しみ頂きたいと思い、船宿の2階に"釣った魚をすぐ味わえる場所"を創ります。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして!海の街よこすかで漁業(養殖業)・釣りサービス(釣り船・貸しボート)を営んでおります、横須賀大津港まるまつ丸です。
この仕事を通じて、皆様に東京湾の海の魅力を存分にお伝えし、楽しんで頂きたいと考えています。

◆東京湾、よこすかの海の魅力

東京湾の海は、世界のTokyoの入り口羽田を臨む海であるとともに、多種多様な生態が確認されており(某番組でも多く取り上げられています)、またこの海の海産物は味が良く古くから多くの人に江戸前の海産物として親しまれてきました。

ここよこすかの海でも、太平洋からの回遊魚や地付の魚種など多様な魚を目にすることができ、栄養豊富な海で育つ美味しい魚を味わうことができます。

また、海苔やわかめなどの海産物に関しては、数が多く出回っていないため広く知れ渡ってはいませんが、地元の方々を中心に知る人ぞ知る美味しい一品であり、神奈川の名産100選にも指定されています(リンク先No.11、No.12)。

 

▲黄金アジは金色の尾が特徴で、横須賀の魚の美味しさを代表的する地付の魚種のひとつです。

▲横須賀の海苔は知る人ぞ知る地元の名産品で地元の方々を主に多くの方にお買い求めいただいています。保存料、添加物なしで自然の味わいをお楽しみ頂けます。


◆よこすか大津港の海

わたしたちが漁業を営むよこすか大津港の海は、都心からの利便性も良く、気軽に釣りに行ける場所として多くの皆様に親しまれています。(都心から車で1時間弱/高速出口から車で5分/駐車場無料)

電車でも最寄り駅から徒歩5分という好アクセスであり、電車をご利用の方にも気軽なロケーションとなっております。また、近隣にバーベキュー上もあり、暖かい時期には釣りからバーベキューというのも人気のプランのひとつです。

まるまつ丸はこの仕事を通じて、皆様に海の魅力を楽しんでいただくとともに日本産の食を提供してゆきたいと考えています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

さて、今回はCamp Fireを通じて、皆様が釣りを楽しんだ後にその釣った魚をすぐ味わえる場所を造るためのご協力をお願いしたく、こちらのご支援ページを開設させていただきました。

具体的には、店舗の2階のスペースをリノベーションし、皆様が釣りを楽しんだあと、食としての魚の魅力を体験できる場所にしたいと考えています。

海釣りの魚の魅力の一つとして、沖から戻ってきてすぐ味わいたいという声をかねてから頂いておりました。釣り自体を楽しむことに加え、その収穫物(=魚)を食べて楽しむことができるという点が釣りの魅力であると私たちは考えています。

しかしながらこれまではそうした魚をさばいて食べて楽しめる場所というのはあまり多くなく、かつ沖から戻ったときのテンションそのままで(短時間の移動で)食を楽しめる場所を探していました。

そこでお店の2Fスペースを改築し、釣りから帰ってきたお客様が魚の試食のできるスペースを作りたいという考えに至りました。
釣りの後に魚を食べ、また当日の振り返りとして簡単な打ち上げができるような、釣る楽しみと食べる楽しみを含めたひとつのパッケージとしての釣りの魅力を提供できる場にしたいと考えています。

また魚のみならずこの海で採れた海産物(魚・海藻類(海苔、わかめ、こんぶ))を食べて楽しむことのできる場所を作ることで、沖から採れたての食材を試食いただけるようなリアルタイムの料理、食事の体験を提供できる場にするプランも計画中です。

▲くつろげる居室および魚をさばけるキッチンを造る予定です(画像はイメージ)


▼プロジェクトをやろうと思った理由

まるまつ丸では釣りに関して、釣ること(釣ったこと)自体のみならず釣った魚を食として楽しめるという事が、釣りの魅力であるとして、そうした体験を届けたいと考えてきました。
沖から戻ってきた後に、自分たちで釣った魚を調理して食べることはまた格別な体験となります。

これまでは釣った魚の調理方法を伝えご自宅で料理頂く形でしたが、調理(さばき方)の簡単な実演や試食などができるようになることで、釣りの体験が一層楽しいものになると考えています。


▼資金の使い道

集めた資金を元に上記スペースの改装を行いたいと考えています。具体的には以下のスペースを想定しています。

調理スペース:キッチン、上下水道、ガスの施工。冷蔵庫の設置。

味わい(お食事)スペース:テーブル、食器、椅子(座布団)、エアコン。


▼リターンについて

本プロジェクトを支援いただいた皆様には希望に応じて、以下のリターンを企画しております。

●横須賀の海産物の贈り物

支援のお礼として、わたしたちの海で育てている海苔をお贈りしたいと思います。生産希少品の横須賀の海苔をぜひ味わってみてください。


●釣った魚を味わおうプランのご提供

支援のお礼として、釣り船に乗船いただきその後改築したスペースで釣った魚を味わうプランを企画しています(勿論釣りが初めての方でもご乗船いただけます)。
自分で魚を獲り、さばいて味わう魅力を味わっていただけたらと思います。


▼実施スケジュール

~ 2019 03 改装期間(予定)

2019.04下旬 ~ リターンプランのご提供


▼メッセージ

いま、まるまつ丸では、この東京湾よこすかの海のポテンシャルを最大限に生かせるよう、その魅力を発信するための様々な試みに取り組んでいます。

今回のこの活動を通じて皆様とつながり、この海を知っていただくことで一緒に盛り上げて行けたらと考えております。

よこすかの海に興味のあるかた、海・釣りの魅力を発信してゆきたいと考えているかた、やってみたい企画のあるかたなど、ご連絡・ご支援ぜひお待ちしています。


★皆で集まるイベントとして釣り+打ち上げを企画したい方

 →  釣りというアクティビティで仲間と思い出を共有し、魚を味わってみませんか?

★釣りが好きな方、釣り仲間を増やしたい方

 →  まるまつ丸の船を通じてよこすかの海の釣行をしてみませんか?釣り仲間と釣りについて語れるスペースを創りたいと考えています。


★よこすかの地、海、海産物に興味ある方 - ぜひ一度お立ち寄りいただき、海産物を味わってみてください。海産物の調理方法や保存方法についても今後共有できる場にしてゆきたいと考えています。


ぜひ今回のご支援を通じてよこすかの海を知り、

この港にお越しいただき海と海産物の価値を楽しんでいただきたいと考えています。

皆様のご支援を、心よりお待ちしております!


SNSはこちら: Facebook   /   Instagram   /   Twitter

詳細のお問い合わせはこちら: 問い合わせ


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください