着る人の機能性を最優先に考えながら、遊び心のスパイスを入れたらオシャレなバリアフリーパンツが出来ました。是非、あなたもこの感覚を体感してください。

プロジェクト本文

この企画は、服飾デザイナーの私 以呂波かほり と、バイク事故で骨髄を損傷し車椅子デビューしたヤス田中で構成したデザインユニットABRA (アブラ)でお届け致します。

最後までご高覧いただけたら、嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

この度ABRAは、ヤス田中のデザイン監修の元洋服のバリアフリー」をコンセプトに"COMFIT”という1本のパンツを仕立てました。車椅子ユーザーの機能性を第一に考えながら、健常者がはくとデザイン性の違いが遊びになっていてかっこいい。そんな快適 = COMfort de オシャレ = FIT な"COMFIT"は、車椅子ユーザーも健常者もまとめてお洒落にしてくれます!
私たちは、COMFITが一人でも多くの方を笑顔にしてくれると信じて止まず、その信念を具体化&商品化する為にクラウドファンディングに挑戦することにしました。

この企画を通して実現したいことは、

1. 需要が少ないため生産数が少ない車椅子ユーザー向けのお洒落なパンツの選択肢を増やしたい!

2. 車椅子ユーザー目線でデザインされたパンツは、ユニークで新鮮なデザインへと変換出来るので、健常者がはいてもお洒落なデザインに進化させることで需要の間口を広げ、少しでも単価を下げることでより多くの方にオシャレを楽しみながら、笑顔でいてもらいたい!!

という2点です。

着用写真 

(写真をクリックすると、他の写真もご覧いただけます。)

◎ 車椅子ユーザーのため機能的メリットは、

1. 前中心のオープニングが通常パンツより広い(フロントジッパー20cm   着用時、表からは見えません)

2. ウエストが紐で調整出来るので、ベルトが不要 

3. 後ろ中心に縫い目がないので、長時間座っていても肌を傷つけない

4. 後ろのウエストラインが高いので、座った時にズレ落ちない。

5. 良質ストレッチコットンを使用しているため肌触りが良いだけでなく、どんな動きにもフィットするのではき心地抜群


◎ オシャレポイントは、

1. サイドポケットに加えて、座ったまま使用しやすい太ももポケット


2. サイドジッパーで簡単に裾の太さを変えることが出来るので、気分やシーンに合わせてストレートにもテーパードにもなる1枚2役の優れモノ
 


ヤス田中の理想パンツを作ってみよう!という小さな試みでした。

ある夏の昼下がり、お互いの近況報告も兼ねてカフェでお茶をしていた時のこと。
ヤス田中が、こう話し始めました。

『 車椅子生活になって、今まではいていたパンツがはきにくいんだよね。。 』


聞けば、以下のような理由だと言います。

1.  脚で立つ代わりに、腕で自らの身体を持ち上げつつパンツを上げ下げして着替える僕らにとって、健常者向けパンツは前開き箇所が狭いので着替え難い

2.  使用しやすいポケットの位置が変わった

3.  座っている時間が長いことで、感覚麻痺してしまった肌を傷つけてしまうため後ろ中心に縫い目がない方が良い

そして、車椅子ユーザー目線でデザインされた洋服は、需要が少ないため価格が高いことや、お洒落な洋服が少ないことも話してくれました。

更に話を進めていくと、ヤス田中の頭の中には、ここはこうの方が良い、あそこはこうの方が使いやすい。と既にアイデアがあるではありませんか!
アイデアがあり、作れる人がいる。。


『このアイデアを自分たちで形にしてみよう!』


このプロジェクトの秒針が動き出した瞬間でした。

ヤス田中の理想パンツを作る試みからスタートしたこのプロジェクト。
進めていくうちに、『同じように、このパンツを喜んでくれる人たちが世の中にいるのではないか?』そう思うようになりました。

模索する中、車椅子ユーザーに特化せず誰がはいてもお洒落なデザインにすることで、より多くの人に喜んでもらえる可能性を生み出せ、需要が増えれば求めやすい価格で提供できる!と、憶測が核心に変わっていきました。ヤス田中による試着を重ねた末、『このパンツ、最高!』という彼の太鼓判付きの1着が仕上がりました。そして、同志とも呼べる協力会社とのご縁がうまれたことで、無事クラウドファンディングに挑戦するところまで辿り着くことが出来ました。

◯ 生地 ◯

ユタカ産業 株式会社

生地の卸し 度重なる生地選びの相談に親身に乗っていただきました。


◯ 縫製 ◯

有限会社 M's / エムズ

『私たちと、何らかの関係を持って頂いた方々のすべてが微笑んでいただけるように』という企業理念だから『ほほエム'ズ』= M’s   明るい社長の元、人々を笑顔にしたいと様々な企画にも挑戦していらっしゃいます。

皆さまから頂戴した温かいご支援は、

- サンプル制作費
- リターン制作費
- プロモーション費用
- CAMPFIRE手数料

に使わせていただきます。

もし目標金額以上にご支援を頂けた際は、【COMFITシリーズ化】という次の目標に向けて、有り難く使わせていただきます。


最後まで当企画をご高覧いただき、ありがとうございました。
このパンツを通して一人でも多くの方の笑顔が生まれてくれたら、嬉しいです。

ABRA    以呂波かほり / ヤス田中



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を全うし、皆様に期待以上のリターンをお届けします。

  • 活動報告

    なんと!!

    2019/04/12 20:02

    応援してくださっている皆さまへ本日、目標金額に到達しました!ありがとうございます!!たくさんの方々に応援していただき、励みになっています。4 days to go.最後まで全力を注ぎます。どうぞ最後まで応援よろしくお願いします!季節の変わり目なので、ご自愛ください*:) 以呂波かほり

  • 活動報告

    サイトを衣替えしました!

    2019/02/28 19:20

    春が近づいてきていますね!皆さん、お変わりありませんか?暖かい日差しの下、新芽や開花を見ていると元気をもらえますね。そんなパワーを受け取りながら、サイトの写真たちをより見やすく衣替えしました。まんまとインフルエンザに掛かってしまいましたが、お陰で冬眠出来て元気になった気がします。これから更にい...

  • 活動報告

    いよいよ始まりました!

    2019/02/13 19:12

    長い準備期間を経て、いよいよ昨日から【COMFIT】クラウドファンディング始まりました!そして、そして、なんと既にパトロン様が3人も!!! 何とも有り難くて涙が出そうです。応援、心からありがとうございます!!!最後までこの気持ちを胸に駆け抜けたいと思います!面白いプロモーションも考えているので...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください