プロジェクト本文

音楽でつながろう!湘南をジモトに様々な音楽の楽しみ方を提案し活動しているアーティスト集団SUMMER OF LOVE 湘南CREWです。初のツアーを成功させたい!

▼SUMMER OF LOVE 湘南CREWとは・・

1

生まれ育った街神奈川県藤沢市を離れて別々の活動をしていたアーティストTAKUとTonkey..が 、偶然にも同時期に藤沢に戻り、幼なじみでもある彼らが、愛する湘南の地をベースに既存の音楽産業の動きにとらわれない新しい音楽活動をやっていこう、仲間を増やして地元に貢献し、湘南の音楽シーンをもり立てていきたい、という思いで始めた活動で、その考え方と活動に賛同し集まった仲間をSUMMER OF LOVE 湘南 CREWと呼んでいます。このコンセプトをいろいろな地方のアーティストと共有できればと考えています。

2

アーティストTAKUからのメッセージ

SUMMER OF LOVEはここから始まるムーブメントです。
私TAKUは2004年 にlaica breezeとしてデビューし
アーティストとしてのキャリアを開始しました。

それから10年、時代は流れ、様々な紆余曲折がありました。
音楽業界を巡る変化やインターネットコンテンツの爆発的な普及により
アーティストとしての活動の形も様々な選択肢が生まれました。

3

そんな10年を経て私は、我々アーティストは世の中でどういう役割を
担っていく事ができるのかをいつも考えています。
SUMMER OF LOVEを提唱するにあたり参考にしたのは
『自分が生活する町を愛する事』と『村の音楽家』としての発想です。
昔は祭りの時にその祭りを盛り上げる音楽家の存在が不可欠でした。
私たちアーティストは活動を行う事によってその町の祭りを、人々の心をアゲて行く事ができ、
その人々の生活の中に何らかの彩りを加える事ができるのだと信じています。
小さな町でも大きな街でも私たちアーティストは表現をする事によって
みんなに新しい発想や新たな感性、感動を与えていける事にもっと誇りを持って良いのだと思っています。

4

私たちが今回このツアーの先に描いている夢は、SUMMER OF LOVEが湘南のみならず
日本中様々な地域におもむいて、同じ気持ちを共有できるアーティストと繋がりを持ち
地元と地元のあらたな国交を作る事です。その地域ごとに美味しい名産品が存在し
日本中の舌を魅了するように、その場所から素敵なアーティストが発信され
地域同士で行き来をする事ができる流れを作れたらと思います。

5

村の音楽家は祭りがあれば音楽で交流できます。
今回私たちはSUMMER OF LOVE湘南として松山の祭りに参加させて頂こうと思います。
そしてその場所からSUMMER OF LOVE松山 が生まれてくるような旅の痕跡を残す事ができればと思っています。

WEBサイトで私たちの様子をチェックして下さい!
URL http://summerofloveshonan.net


SUMMER OF LOVE湘南CREW アーティストをご紹介します。

TAKU
Tonkey..とともにこのSUMMER OF LOVE 湘南 CREWを立ち上げたアーティスト
2004年laica breezre(ライカブリーズ)としてソニーミュージックキューンレコードからデビュー。サウンドプロデューサーにしてシンガー。ハイブリッドダンスミュージックユニットNEONEを率いて活動しています。

6

Tonkey..
ラッパー、そしてSUMMER OF LOVE湘南CREWのキーマン。Feature Set Productionに所属し、2010年にファーストアルバム“ORDER MADE”をリリース。現在神奈川県藤沢市の総合音楽施設ライブ館マネージャーであり、イベントプロデュースを担っています。
Tonkey.. オフィシャルサイトURL http://www.mc-catalyst.com

7

Sho Hamada
鎌倉在住のギタリストです。湘南各地での活動を中心にしていますが、繊細で海辺を感じさせる世界観が高い評価を受けてその活動は全国に広がっています。アコースティック楽器を多数駆使して独自の世界観を醸し出すアーティストです。
Sho HamadaオフィシャルサイトURL  http://www.shohamada.com

8

夏海(Natsumi)
昭和音楽大学卒業後、オーケストラや室内楽のエキストラとしての活動、ヴァイオリン講師として後進の指導にもあたっている若手ヴァイオリニストです。クラシックの活動だけでなく、2013年のNEONEワンマンライブのサポートをきっかけにSUMMER OF LOVE湘南の貴重なクルーとして
ともに活動しています。他にも様々なアーティストとのコラボレーションを続けています。

9

▼ SUMMER OF LOVE湘南CREWこれまでの活動

NEONE
TAKUが率いる音楽ユニットです。メンバーはヴォーカルのTAKUとベースのマスクドネオンの2人。心の躍る音楽を通じて日常を彩って行くという事を基本理念に、様々な場所、様々な人へ音楽を届けるキャラバンとなり、その姿を流動的に変えながら音楽を形作って行く・・こんなコンセプトのもと、SUMMER OF LOVE湘南CREWのアーティストはもちろん、さまざまなアーティストとコラボレーションしています。

10

Fujisawa Artist Circus
神奈川県藤沢市の総合音楽施設ライブ館を舞台に、SUMMER OF LOVE湘南CREWを中心に、プロからプロを目指す若者まで様々なアーティストがジャンルや世代を超えて集まり、パフォーマンスを披露し合うイベント、約2ヶ月に1回開催しています。湘南で活動しているアーティストを核に、アーティストがアーティストを紹介し、仲間の和を広げていく、そんなイベントとなっています。

11

12
セッションの模様


Where is the Flamingo
サウンドプロデューサーでヴォーカリストのTAKUとギタリストSho Hamadaがお互いの音楽性をリスペクトし結成したユニットです。まだ生まれたばかりのユニットですが、すでに様々なイベントやパーティでライブ活動を行っています。

13
CHAN LUU 青山SHOPオープニングイベントでのパフォーマンス


Satori Music Academy
将来アーティストを目指している方はもちろん、楽器を弾くのは難しい、音楽は好きだけど、聴くばっかりで自分でやろうと思った事なんて無い、ましてや作曲なんて・・といった方々、どんな方でも各々の目的に合った指導で、プロ指向の方には厳しくもためになるレッスンを、音楽に触れたい方々には楽しく簡単に音楽を身につけよう、をコンセプトに、SUMMER OF LOVE湘南のアーティストTAKUとSho Hamadaが講師としてDTMレッスン、ギターレッスンを行っています。レッスンを受けた成果をFujisawa Artist Circusで披露する生徒さんも出ています。

14

今回のプロジェクト、松山ツアーを実施しようと考えた理由

メジャーシーンという、大きなセールスを必要とする仕組みの中に巻き込まれるのではなく、アーティストが活動の拠点を東京都心ではなくジモトに置いて、愛するジモトとジモトの仲間と一緒に、愛する音楽を続けながら生活していこう。

15

私たちのジモト湘南はたくさんの観光客が訪れる賑やかな場所ですが、その反面、住んでいると四季を通じてやさしい時間の流れる穏やかな土地です。
豊かな自然とふれあうことで感性が磨かれ、いい音楽を作ることにつながるのではないかと思います。そしてこのような環境は日本中にたくさんあると思います。そこで音楽活動をしているアーティストもたくさんいると思います。
ライブだけではなくYoutubeやSNSを活用して、そうした日本中のジモトアーティストと交流し、自分たちのコンセプトを伝え、つながる事ができれば、あたらしい音楽の楽しみ方が生まれるんじゃないか、との考えのもと活動しているのがSUMMER OF LOVE湘南CREWです。

そんな思いを共有するスタッフの一人が四国に旅行した際に見た瀬戸内海で、
温暖で穏やかなその景色に魅せられたスタッフが、
「四国でSUMMER OF LOVE湘南CREWのライブをやってみたい。海のイメージを共有できる四国の街で、ジモトとジモトの交流を果たしたい!」
との思いのもと動き、松山在住の友人のご尽力もあり、今回のライブが実現する事になりました。まだ詳細は未定ですが、ライブでは四国のアーティストの方々とも交流ができそうです。

16
愛媛県大三島からの光景


今回のプロジェクト、松山ライブ詳細

SUMMER OF LOVE湘南CREW松山LIVE
2014年10月17日(金)
スタジオOWL
松山市三番町3丁目6-2 ab’s square 2F
TEL 089-941-0036
(時間、料金などは未定、決定次第WEBサイトにて告知予定。)

▼四国ツアーの目的

ライブという場所を媒介に、遠く離れた湘南と松山に音楽の架け橋を築く。今回をきっかけに四国とのライブ交流を始める。そしてまた新たな土地に架け橋を築けるよう初めての試みであるこのツアーを成功させたいと思っています。

▼今回の資金の使い道について

SUMMER OF LOVE湘南CREWは普段の活動費用を自前で調達しています。
今回のツアーも当初自分たちで費用を出し合って実施するつもりでしたが、遠距離のツアーとなると費用面で参加できるメンバーできないメンバーが出てきます。

初めてのツアーで自分たちの精一杯のパフォーマンスを披露したい、メンバー全員でおもむきたいと考えたとき、クラウドファンディングを活用して、もしこの活動に賛同してくれる方がいればフルメンバーで四国におもむき、充実したLIVEができる!と考えました。

17

今回ご支援いただけた場合、SUMMER OF LOVE湘南CREW構成メンバー(アーティスト6名、サポートスタッフ2名の計8名)のツアー諸経費(交通費、宿泊代、食費、ライブ経費、音楽機材運搬費等)として使わせていただき、剰余が出た場合は今後のツアー経費もしくは音源制作費、機材購入費などに使わせていただければと考えております。

▼今回、ご支援いただける方には、私たちアーティストのCDや未発表の動画、音源をリターンとしてお送りしたいと思います。未発表音源については48khz24bitのハイレゾ音源を差し上げます。

(未発表音源、動画についてはダウンロードサイトからの配信を予定しています。)

18
9曲入りCD NEONE 「2011」

19
12曲入りCD Sho Hamada「NATURE REPUBLICATION」

20
14曲入りCD Sho Hamada「MIGRATORY SOUNDS」

21
6曲入りCD Feature Set Production 「ORDER MADE」


NEONE未発表ライブ動画(mp4ファイル)
22

また、今回のプロジェクト、松山でのライブご招待、11月28日開催予定の神奈川県藤沢市でのイベントご招待、そして松山ライブの動画もご提供したいと考えています。これをきっかけに私たちのパフォーマンスを観ていただけるととても光栄です!


10万円ご支援いただけた場合、ギタリストSho Hamadaがパトロン様のために出張ミニライブをさせていただきます。(実施時期は2014年11月~2015年4月、出張エリアなど詳細はサクセス後ご相談のうえ決定します。)

23

▼ご覧いただいた方々へのメッセージ

私たちのプロジェクトに興味を持っていただき、最後までお読みいただいてありがとうございました。
メジャーに所属していなくても、芸能事務所に所属していなくても、音楽の力を信じて活動していく事でCAMPFIREのような新しい仕組みを通じて多くの方々に活動を知って頂き、活動の費用をサポートしていただき、マーケットやセールスの事を考えた音楽ではなく、アーティストの感性から生まれる魂のこもった音楽を作っていける、そしてそれを様々な土地の人たちと共有していける、という事を実現したいと考えています。

24

この活動を本格的に始めて約1年、それぞれのアーティストが既に発表していたCDはあるものの、この活動でコラボレーションが実現したWhere is the Flamingoのオリジナル曲やNEONEのNEWアルバム、Tonkey..、ShoHamadaの新曲など、世に送り出したい音楽はまだまだあります。
このクラウドファンディングという新しい相互支援の仕組みは、我々のようなコンセプトで活動しているたくさんのインディーズアーティストに可能性を与えてくれるものだと思います。

25

情報にあふれ、音楽の入手方法も多岐にわたって存在する現代、超メジャーなビッグビジネスと星の数ほどの小さな活動が並列で存在する状況だと思います。この小さな活動にこそ音楽本来の力が存在すると考えています。これからも我々は身近な皆さんの心を癒していける音楽を生み出し続けていきたいと考えています。ご支援のほどよろしくお願いします。

26
(左からTonkey..、TAKU、マスクドネオン、Sho Hamada、夏海)

  • Default image l
    活動報告

    10月17日四国松山ライブ詳細告知、そしてリハーサル動画

    2014/10/07 09:30

    いよいよ間近に迫った松山ライブ、ようやく詳細決定しました! 2014年10月17日金曜 スタジオOWL 松山市三番町3丁目6-2 ab's square 2F 089-941-0036 19時30分開場 20時開演 チケット前売1,500円当日2,000円 (ドリンク代500円...

  • 542834da afc8 4c31 a73b 41bb0aac9dcf
    活動報告

    第41回藤沢市民祭りに出演しました

    2014/09/29 01:18

    9月27日土曜日、地元藤沢のお祭りのステージに出演しました。 松山ツアーに向けてクルー全員が揃う最後のステージという事で、終了後はツアーの打ち合わせも行いました。当日の様子はWEBサイトでご覧ください! http://summerofloveshonan.net/ ...

  • 542155b0 6590 4bdf aff8 54d20aa983e6
    活動報告

    夏海 色とりどりのコンサート出演!

    2014/09/23 20:12

    我らがヴァイオリニスト夏海が、クラシックのコンサートに出演しました! いつもの彼女とひと味違うスタイルと演奏に感動しました!この力あってのSUMMER OF LOVE湘南活動ですね!CREW一同活発に活動継続中です!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください