プロジェクト本文

▼はじめに

はじめまして。プロジェクトオーナーの三束真理子です。
私は地元仙台で7年間幼稚園の先生として務めてきました。将来は子どもと食をつなぐカフェを開きたい!という目標があり、東京の学校に通いお菓子作りや経営の勉強をしてきました。
現在は保育士をしながら、横浜のカフェでオリジナルのお菓子の製作、販売をしています。
私がつくるお菓子のテーマは、安心安全で胸を張って子どもに食べさせられるお菓子。手軽でおいしくて体に優しいお菓子で人を幸せにすることを目標に活動しています。

gazou1

▼原点

わたしが仙台で働いていた幼稚園はとても食にこだわる幼稚園でした。
給食で使う食材へのこだわりはもちろん、無添加、無化学肥料、国産、できるだけ地産地消。保育の中にも食の体験活動をたくさん取り入れて、子どもたち自身も作って食べる経験をたくさんします。給食も有志のお母さんが手作り、食材のお米は自分たちでも育ててみる、農家の方との交流を楽しむなど、まずは楽しく美味しく食べる!さらにはどんな人がどんな思いで作っているかが伝わる食事をすることが何よりの食育と考えていました。またそれらの経験が子どもたちの知へと繋がるような教育を…最終的には自分たちも地球の一部と感じられる子どもに育ってほしいという思いを持って保育にあたってきました。
この幼稚園の食へのこだわり、考え方が、わたしの作るおやつの原点です。

rps20140922_193226_675

▼プロジェクトの背景

現在横浜市日吉にあるカフェで日々地道においしい料理や、スイーツを提供しています。
その中でも、人気のある『米粉シフォン』は子どもを持つお母さんや、健康志向の女性の方からとても好評いただいているメニューです。今回はこの米粉シフォンをもっと多くの人に食べてもらい、添加物について少しでも考える機会を作ってほしいという思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

gazou3

なぜなら…コンビニやスーパーで手軽になんでも買える現代ですが、裏の食品表示のラベルを見ると、日持ちさせるための添加物、色を出すための添加物、香料…などでいっぱいです。手軽に買える分、意識がないと知らず知らずにたくさんの添加物を口にしてしまうのが当たり前になっています。

添加物をたくさん摂るとどうなってしまうのでしょう?いまだまだわかっていないことも多いですが、アレルギーを持った子どもが増えていたり、発がん性があると問題になっていたり、アトピーや喘息に影響するという研究結果が出ているのは事実です。海外では食べてはいけない物質が、日本では基準をクリアしている…というものもあります。

gazou4

ただ、全て除去するというのはとてもむずかしいことです。「なぜ添加物がいけないのかを知らない」「実感がないため、あまり気にしていない」「知っていてもどうしたらいいかわからない」「無添加のものは高くてそれほどおいしくない」…このように添加物に対してもいろいろなイメージを持っているのではないでしょうか。
手軽に買えておいしい食品を提案しながらも、添加物がどのようなものなのかを伝え、『自分で考えて選ぶ』きっかけを提案していきたい!という思いのもとこのプロジェクトを立ち上げました。

今回はそんな思いを乗せたおいしいシフォンケーキを幅広い人に食べてもらうためオリジナルブランドを立ち上げイベントに出店、HPを製作しネットショップをopenします。

gazou5

▼なぜ米粉シフォンケーキ?

材料がシンプルで素材の味を楽しめます!
もともとのコストが安いため、いい材料を使っても手軽な価格で提供できます!
子供から大人まで食べることができ、バリエーションが増やせます!
常温でもある程度の日持ちし、おみやげにぴったりでさらに発送もできます!
お米、卵、良質の植物油、少量の砂糖からできており、朝ご飯にも最適です!
…と、いろいろな『おいしい条件』を兼ね備えている!ということで、この商品にこだわり何度も試作研究して独自商品を開発しました。

gazou6

シフォンケーキに使う添加物の代表といえば『ベーキングパウダー』。ふわっと膨らます効果があるこの添加物は当たり前のようにいろいろなお菓子に使われています。しかし実はこのベーキングパウダーにはアルミニウムが入っていることが多く、このアルミニウムは脳に付着、蓄積し、アルツハイマーの原因になると言われているんです。私が提案するシフォンケーキはベーキングパウダーを一切使わず仕上げます。メレンゲの立て方にこだわり独自の作り方を開発したため、ベーキングパウダーを使わなくてもふわふわでしぼまない、やさしい甘さのシフォンケーキを作ることに成功しました!!

gazou7

▼こんなシフォンケーキです!!

材料はシンプル!
基本は米粉と、卵と、植物性油、少量の砂糖で仕上げます。無添加無着色、添加物ゼロにこだわりました。
米粉は宮城のササニシキ100%の米粉。
卵は天然飼料で平飼い飼育された鶏の卵。
植物性油はリノール酸とリノレン酸のバランスにこだわった良質の油。
砂糖は無漂白のオーガニックのもの。
小麦粉を一切使わず、小麦粉アレルギーの子どもも普通に食べられます。ふわふわで米粉ならではのやさしい旨みのあるシフォンケーキです。

gazou8

▼具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

オリジナルブランド『ⅿalco's ⅽhiffon』を立ち上げ、イベントに出展します。
同時にHPを製作し、ネットショップをOPENさせます!!
今回はHP作成費と、物販用機材や、ラベル作成費用、イベント出店時の製作場所レンタル費用に使うための資金として使わせていただきます。
全て個人で行っているため、活動を知ってもらいながら、思いに共感してくださる方から資金という形で応援していただき、それを運営の力に変えていきたいと考えています。

gazou9

▼支援のお願いとイメージ付きでリターンの説明

・500円
メールによるお礼のメッセージを送ります!
・1000円
メールによるお礼のメッセージを送ります!+オリジナルステッカーをお送りします!

gazou10

・3000円
お礼の手紙+オリジナルステッカー+ミニ米粉シフォンケーキ1台(直径12センチ)をお送りします!

gazou11

・5000円
お礼の手紙+オリジナルステッカー+米粉シフォンケーキ1台(直径18センチ)+HPのスペシャルサンクス面にお名前を記載させていただきます!(サクセス後から1年間)
・10000円
お礼の手紙+オリジナルステッカー+米粉シフォンケーキ1台(直径18センチ)+カフェunwindランチ招待券ペア(http://unwind.heteml.jp/access.html 有効期限2014年12月〜2015年6月)+HPのスペシャルサンクス面にお名前を記載させていただきます!(サクセス後から1年間)

gzou12

・20000円
お礼の手紙+オリジナルステッカー+米粉シフォンケーキ1台(直径18センチ)+カフェunwindオリジナルディナー招待券ペア(http://unwind.heteml.jp/access.html 有効期限2014年12月〜2015年6月)+HPのスペシャルサンクス面にお名前を記載させていただきます!(サクセス後から1年間)

gazou13

▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

試行錯誤しながらですが、このプロジェクトを立ち上げてから毎日がワクワクしています。
個人で始めた活動が少しでも広がれば大成功です。
malco=マルコと読み、意味は子どもに〇な(良い)ものを!
子どもにとってよいものは大人にとってもよいものに間違いないはず。少し意識をして選ぶことで気分がすこしプラスになるようなことを提案していきたい、何よりもわたしが実感して、共感してくださる人の輪が広がっていったら・・・と思っています。
皆さん力を貸してください。一緒に一員になって盛り上げてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
どうぞよろしくおねがいいたします!

gazou14

  • 活動報告

    最終日!

    2014/10/29

    いよいよ最終日です! 支援していただいているパトロンのみなさん、応援していただいているみなさま、ありがとうございます! プロジェクトを立ち上げてみ…

  • 活動報告

    あと1週間!

    2014/10/24

    いよいよ掲載期限がせまってきました! パトロンの皆さん、応援してくださる皆さん、ありがとうございます!! さて今週は。。 江戸川橋にて毎月行わ…

  • 活動報告

    プロジェクト開始から15日!

    2014/10/16

    こんばんは。 プロジェクト公開から15日。終了までも15日。 パトロンになってくださった方、本当にありがとうございます。 まだまだ達成までは遠いんです…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください