▼はじめに

初めまして。
有現会社プライスレス代表の松本と申します。
幼い頃から動物が大好きで、それが高じて輸入ペット用品のネットショップを運営させていただいています。これまでずっと海外のペット用品を見てきて、日本に入ってきていない優秀な商品はまだまだたくさんあり、小さな会社の機動性を生かして、それらを少しずつ日本に紹介して、ペットと飼い主さんの幸せな生活に貢献したいと考えています。

▼このプロジェクトをはじめたきっかけ

仕事柄、海外のペット用品は常にチェックしています。その中でとりわけ気になったのが、アメリカのAmazonで、長い間ベストセラーになっている素敵なデザインの大型爪とぎでした。レビューを読むと、ダンボール製なのに1年以上使用しているとか、オブジェのように壁に設置しているオーナーさんもいらして、これまでの爪とぎの常識を覆すような賛辞が並び、一層興味をそそられました。百聞は一見にしかず、ということで、1台購入して、届いた商品を見て、驚きました。これまで使っていた爪とぎとは異次元の、固くて目の揃った美しい表面が芸術作品のような爪とぎだったのです!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

早速取り寄せて、実際にたくさんの猫達に使わせてみましたが、どの猫にも大受けでした。メーカーにコンタクトを取り、説明を受けたところ、1台1台職人さんが手作りしている製品とのことでした。そんな爪とぎがこの世にあったなんて….知りませんでした。

爪とぎは、猫を飼う上での必需品のひとつです。爪とぎがないと、カーテンや、ふすま、ソファーで爪とぎをされ、家をボロボロにされてしまいます。犬と違って猫をしつけることはできないため、アメリカでは、猫の爪を抜く手術もあります。そんなかわいそうなことをしないためにも、良い爪とぎは猫と暮らす上での必須アイテムと言えます。飼い主さんの悩みを解決し、猫の本能とも言える「爪とぎ」を猫が心ゆくまで行い、爪とぎの上でリラックスしている姿を見れば、飼い主さんもハピーになるでしょう。この爪とぎを日本中の愛猫家に使っていただきたいと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

▼商品について

商品の特長 — デザインの違い
この流線型のカーブは、猫が寝やすいようにカスタムデザインされました。実際に猫に使ってもらうと、スロープのところに猫の柔らかな体がフィットして、とても気持ちよさそう。完全に伸びきっていました。大きさも、全長86.3cmあり、成猫2匹が十分に寝られる大きさがあります。空洞部分ではもぐって遊ぶこともできます。爪とぎができて、寝られて、遊べる、まさに1台3役。ひっくり返すと両面使えるのもこのデザインの素晴らしいところ。一台で2倍楽しめます!

商品の特長 — 材質の違い
猫の爪とぎに使われるダンボールは、どれも同じだと思っていませんか?恥ずかしながら、私はそう思っていました。まず、この商品には、5層のダンボール紙が使用されています。他社製のダンボールは3層や、よくて4層ださうです。そして、通常ダンボールは、これらの層を機械で一度貼り合わせて作られます。それに対して、スクラッチキングのダンボールは、熟練した職人さんが、1枚1枚手作業で貼り合わせています。気の遠くなるような作業です。

 

商品の特長 — 作りの違い
スクラッチキングの爪とぎは、職人さんがひとつひとつ手で組み立てています。実際の作業風景の写真をシェアさせていただきます。このように手作りされているため、大量生産はできません。

商品の特長 — 安全性の違い
これまで猫の爪とぎで、安全性が問題になることはありませんでした。ですが、やはり大切な愛猫が使う爪とぎも安全であった方がよいとの考慮から、無臭で安全無害の「コーンスターチ糊」を使用しています。食べられる素材でできた糊ですから、これ以上安全なものはありません。さらに、すべての材料がSGS、ROHS、CEの国際的安全基準に適合しています。

 

【製品仕様】

素  材: Wフルート(二層構造)段ボール、コートボール紙、コーンスターチ糊
サイズ: 82×27×27cm
重  量:約3kg
同梱物:プレミアムキャットニップ5g

▼これまでの活動

長期間猫に使用させて耐久性のチェックを行いました。
類似品を取り寄せ、比較検討を行いました。
商品にふさわしいロゴを作りました。

▼最後に

ペット先進国の欧米では、日本では未発売の素晴らしい商品がたくさんあります。そしてそれらは、長年の動物との関わり合い、積み重ねを土台に考案され、製品化された商品達です。日本では「ペットブーム」という言葉が聞かれるようになって久しく、自分の家族同様に犬や猫を可愛がっていらっしゃる方達が大勢いらっしゃいます。動物を飼うことは「癒し」を与えてもらうだけでなく、人から愛を引き出してくれる尊い行為と考えます。そして、その愛が飼い主さんや、周囲の人たちを幸せにする原動力になります。

そういう飼い主さんとペットの生活をより楽しく、安全に、快適なものにするお手伝いができれば、という思いでいつも商品を選択しています。今回の商品も、猫はダンボールの爪とぎが大好きで、頻繁に使うがゆえに劣化が激しく、すぐに買い換えないといけないという飼い主さんの悩みに対するご提案です。この商品を使うことによって、ペットと暮らす毎日の生活が豊かなものになることを心から願っています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください