映像制作素人のオッサンが、たいしたスキルもないのにどうやって地方在住で全国から仕事が取れているのか?知りたくないですか? スキルよりもアイデアと行動力。そんな私や参加者同士で一緒に新しいことを始めたり、学んだり、楽しくクリエイターライフを送っていくためのサロンを目指します。

プロジェクト本文

今、最も熱いWebコンテンツと言えば・・・そうっ! 動画です。
2020年には5Gという通信インフラも始まるとされていて、ますます動画が加速度的に利用される環境となることが予想されます。

多くの企業も、既存のメディアと比べコストが低いネット動画広告に参入またはシフトチェンジしてきています。

まさに今、ビジネスの世界で求められているのは、Web動画クリエイターや、動画広告プランナーなど、Web動画関連のクリエイターです。

そんな時代背景から、私は現在、Web動画を作成し、それをビジネスに活用する提案やコンサルティングを地元の「長野」や「旅行先」で行っています。

この仕事の最大の魅力は、私が目指した『自由』をある程度手に入れることが叶ったところ。

インフラとPCの発達が大きな要因ではありますが、動画のような大きなデータも今ではオンラインで簡単にやり取りすることが可能なのです。

ネット環境があるところなら、どこでも仕事になるのです。

育児中で働きに出かけられないママさんや、親の介護のために仕事を辞めた方などで仕事がしたいという話を聞くたびに、私のこのライフスタイルが役に立てるのではないかと思うようになりました。

私自身、元々の建設業界から資金ゼロ(いえ、正確にはマイナスです)の状況から、IT業界に懐疑的な地方にも拘わらず20年以上生きてこられたのは、仕入れなどの初期投資がほとんど必要なく、利益率が高い「クリエイター」という職種と、活動の場がWebという地域が関係ないフィールドだからこそだと思います。

であれば、この動画クリエイターで自立するスキルは、地方のクリエイター志望の方、起業を目論んでいる方、既存のビジネスの追加事業として何か探している方、転職しようとしている方、複(副)業でクリエイターを目指したい方などなど、多くの方のお役に立てると思うのです。

働く場所を選ばず、時代のニーズにマッチし、それでいてライバルが少ない「動画クリエイター」として、あなたのライフスタイルをワンランクアップさせてみませんか?

あなたの周りを見回してみてください。

Web動画クリエイターのお友達はいらっしゃいますか?
近所に動画制作会社はありますか?

動画クリエイターになるために資格は必要ありません
それなのに、動画クリエイターと名乗る人がそれほど多くいないのは、専門性が高く、高度な知識とセンスが要求されるから・・・と、一般的に思い込んでいるからだと私は思います。

私も以前は、デザイナーとかクリエイターって、なんか敷居が高い感じがしていました。
でも、最近は周りから「動画クリエイター」と呼ばれることも多くなり、「あ、私は動画クリエイターなんだ」と今になって自分が動画クリエイターだと自覚したくらい、やっていればなれるもんなんだなと思うようにりました。

私は元々映像の勉強をしてきたわけでもなく、起業当初はゼネコンの下請け会社として独立したのです。
そんな私でも、今では「動画クリエイター」として、ビジネスを行っています。

もしあなたが、クリエイターという仕事に興味はあるが、どうしたらなれるのかわからなくてお困りなら、私の経験がお役に立てるかもしれないと思いこのサロンを立ち上げました。

高額なスクールに通うのもいいですし、私のように時間をかけて独学してもいいでしょう。
やり方は多数存在しますのでこのサロンでなきゃダメと言うことではありません。

ただ、動画制作スキルを身に着けただけでは、自立したクリエイターになることはできません。
映像制作スキルを持っている人のほとんどは、どこかの会社に属している雇われクリエイターが圧倒的に多いのです。

たいしたスキルもなく自立している私のような存在は、とても珍しい存在といえます。
そんな私だからこそ、お伝えできる「自立」するための方法や経験、現在の業界の様子などを共有させていただきたいと思います。

まずはこのページをよくご覧いただき、あなたのお役に立てるかどうかご判断いただければと思います。

繰り返しになりますが、動画クリエイターを目指す方法はいくつかあります。
もし、当サロンをお選びいただけなくても問題ありません。
あなたに合った学びのスタイルで、是非「動画クリエイター」を目指してください。

いつかあなたと一緒に仕事をする日が来るかもしれません。
そんな時は、気軽に声をかけてください。


このサロンは、単にスキルを習得するための場所ではありません。
スキル関連の講座は、私が運営している【ジェイ動画】というサイトで無料で随時公開しています。
また、ジェイ動画には私がチョイスした、とても参考になる第三者のYouTube動画もカテゴライズして掲載しています。
これらのスキル系の講座は、当然ですが当サロンに入会しなくても、誰でも見ることができるようになっています。

いい時代になりましたね~
昔は映像制作を学ぼうと思ったら、それこそ高額な専門学校にでも行かなければ学べませんでした。
それを、最近では現役クリエイターさんたちがYouTubeで公開しているのです。

もちろん、順序立てて、手取り足取り教えてくれるわけではありませんが、そもそもスキルとは学ぶものではなく盗むものでしょ?

私自身が参考にしているYouTube動画と、私自身の講座動画を、【ジェイ動画】に順次カテゴライズして掲載していきますので、ご自身のスキルに合わせて学んでいけばいいです。

そうすれば、ある程度の下請け仕事はできるようになる力はつくはずです。

スキルの獲得は、完璧を目指すのではなく、まずはそこそこレベルでいいと私は考えます。
ある程度の力が付いたら、下請けでいいので仕事を請けてみる。
とにかくやってみることです。
すると、動画制作スキルを学んだだけではわからなかった、自立するためのスキルが必要だということに気が付くはずです。

「仕事をとっても、できなかったらどうしよう」
「値切られたらどうしよう」
「決済はどうしたらいいの?」
「修正は無料でやるの?」
「どうやって集客したらいいんだろ」
「自分の価値を高め、単価を上げていく方法は」

などなど。

こればっかりは、どんなに優れたクリエイターでも、実際に自分で起業して、集客して、稼ぎ続けている人でなければ分からないことです。

当サロンの最大の特徴は、私自身が地方で起業して20年以上やってきた経験から、自立したクリエイターになるためのスキルがあるということです。

また、スクールでは自身が学ぶだけですが、オンラインサロンでは、他の会員様とのコミュニケーションがとれることも特徴の一つです。

当サロンでも、単に一人で学ぶだけではなく、志を同じくする仲間とコミュニケーションすることで、悩みや疑問をシェアしたり、新規事業を立ち上げたり、助っ人募集をしたりなどなど、ぼっちクリエイターではできないことも可能になるんじゃないかと思います。というか、是非そうしていきたいですね。


・会員限定コミュニティの参加(Facebook非公開グループ)
 運営者、参加者同士のコミュニティーです。
・会員限定コンテンツの閲覧
 当社動画制作サービスサイト『ジェイ動画』にて随時掲載していきます。
 掲載した記事や動画は、上記facebookグループで告知していきます。

コンテンツは主に以下のカテゴリーとなります。

 ▽クリエイター基礎講座
 ▽動画編集スキル系
 ▽便利ソフトの使い方
 ▽クリエイターのためのWebマーケティング講座

繰り返しになりますが、私だけの講座ではなく、私が参考にしている優れたYouTubeの動画講座もカテゴライズして掲載していきます。

この他、参加者さんからの質問などに随時(必要と感じたものを選抜して)動画で回答していきます。
また、オフラインセミナーを東京、長野の他、ご要望がある程度あれば各地方でも行わせていただきます。


・当社販売フリー素材の割引購入チケット
・上位スクールや教材の割引(10%引き)
・会員限定オフ会(年1~2回の山や海での合宿や、時々美味しいもの食べる会など会員が集まればやります)
・個別コンサルティングの割引(30%引き)


・好きなトコ(場所)で生きていきたい方
 私のように地方大好き人間など。

・クリエイターとして生きていきたい方
 腕一本で価値を生み出す仕事が好きな方。

・ビジネスの柱を増やしたい企業や起業家
 今現在のメインの事業の他に、もう一つの「ビジネスの柱」として

・ホームページ制作業者
 Web動画との相性が抜群の業種です。

・静的コンテンツデザイナー
 イラストレーターさんなどはすぐに動画が作れます。

・コンサルタントや各種先生業
 自分のサービスを動画で配信して信用を獲得してください。

・育児や介護のため外で働くのが困難な人
 場所と時間を拘束されないので、自分のライフスタイルに合わせてお仕事ができます。

・サラリーマンだが新しいスキルを身に着けてライバルに差をつけたい人
 プレゼンや社内研修の記録など、他人にできないことができるというのはアドバンテージです。

・複業としてアルバイトではなくクリエイターとして稼ぎたい人
 会社の収入だけではなく、副収入を得るための柱として。起業の足掛かりにも。

・編集力・演出力のあるYouTuberになりたい人
 YouTuberもある程度のクオリティーが求められる時代になります。

・自分のお店や会社を動画で宣伝したい人
 Web動画と店舗ビジネスは相性抜群です!電子POPも自作できるといいですね!

・Webデザイナーとか動画クリエイターと名乗ってみたい人
 私のいる地方では大して威力無いですが、都会の方だとどうでしょう?

・「少し上」の自分を目指している人
 映像制作スキルは、できる人が少ない希少スキルです。ということは、少しは価値あるスキルですね。


▼入会について

・大金を簡単に儲けたいと思ている方、だれでも簡単に稼げる方法を探している方、クリエイターと言うお仕事は、一獲千金の技術やノウハウではなく、『お仕事』です。
自身のレベルによって収入は少しずつ上がっていくものです。
『クリエイターが好き』とか『クリエイターになりたい』と思っている人でないと、勉強を続けることはできないし、そうでないとレベルも上がりません。と言うことで、『儲け話』を探している方は他のサロンへどうぞ

・情報商材またはそれに相当すると判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。入会後に判明した場合強制退会となります。

・当サロンは一度退会した方の再入会はしていただけません

・本サロンには、私トータル山本以外にも、運営スタッフや当社の上位の私が運営するスクールの生徒さんも参加させていただきます。

・得た知識は、もちろん参加者様のものですのでじゃんじゃんアウトプットしていただいて結構ですが、コンテンツをそのまま流用することや非公開コンテンツのシェアなどの行為は当然ですが禁止いたします。

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。その場合も返金は致しません。

Facebookアカウントが実名登録ではないプロフィール写真がない友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りしています。その場合も返金は致しません。

・このサロンは個別指導塾ではありません。手取り足取りお教えする個別指導塾ではありません。
「金出したんだからわかるように教えろ」という「クレクレ君体質」の方は入会しないでください
また、あまりにも基本的な質問、例えば右クリックって何?とか保存場所がわからないなどの一般的な質問は、ご自身で解決していただくようお願いいたします。このような基本的な問題は検索で自己解決できる時代です。ググりましょう。

なお、個別指導は当社の上位スクールで行っていく予定です。また、有料教材も随時追加していく予定です。
教材やカリキュラムのご要望などをいただければ、今後の制作の参考にさせていただきます。

・サロン内での投稿内容は、当社ウェブコンテンツ(広告や自社教材、活動報告等)の一部に使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。もちろん、個人が特定できるような利用は致しません。

▼制作環境について

・編集を学んでいただくためには、最低以下のことが必要です

 動画が動くパソコン
 高速ネット回線(最悪Wi-MAXでも可)
 パソコンの基礎知識(ファイルの保存や削除、基本用語の認知)
 ネットの基礎知識(Facebookに投稿できる、アマゾンで買い物できる程度)
 【PC推奨環境】
 Windows10 第4世代Corei5以上のCPU メモリー8G以上
 Adobe CC(格安で購入する方法教えてます)
 私はWindowsしか使っていないので、基本Windowsでの講義となります。

・運営側の環境は、Windows10となります。
主催者はWindowsしか使っていません。Macでは学べないないということはありませんが、使用環境の説明などで細かなところの表現など違いがありますので、予めご了承ください。

・このサロンでは、映画や芸術的作品を作るようなノウハウはお教えしていません。ビジネス用途、YouTuber向けWeb動画制作とそれに付随するWebコンテンツ作成のクリエイターの基礎や実務を公開していくサロンです。

・質問への回答は100%を保証するものではありません。

・公序良俗に反無したり、当社が不適切と判断した行為をする利用者さんには、注意したのち改善がない場合、強制退会となります。その場合も返金は致しません。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

▼決済について

CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Expressまた、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。


予め申しあげておきますが、私はカリスマ編集者や天才クリエイターではありません。
業界でも全く無名です。
そういう方たちとは真逆で、はっきり言ってたいした技術はないクリエイターだと思います。
間違ってもCGバリバリのSF映画制作のスキルや設備もないですし、今のところそこまで極めるつもりもありません。

しかし、そんなアラフィフの無名クリエイターが、お願い営業を一切せず上場企業から前金でお仕事をもらえたり、地方自治体のお仕事をもらえたり、元アイドルのYoTuberのお仕事をもらえたりするってすごくないですか?

お仕事って技術力が高ければいいってもんじゃないと最近痛感しています。

あなたはあの有名な映画監督のスピルバーグさんに自分の会社のプロモーション動画を依頼しますか?

糸井重里さんにキャッチコピーを依頼できますか?

まず無理ですよね?極めた人には極めた人の市場が存在するように、実は世の中には「そこまで求めてないんだよなーという」市場が存在しているのです。

それも、Webマーケティングの世界だと圧倒的にこちらの市場の方が大きい!

もし、あなたが映像制作技術を極めたいのなら、そういう道を歩むべきです。そして、大きな制作会社に就職したりハリウッドに行くのがいいでしょう。

私がこのサロンで提供できるのは、そこそこの動画制作スキルを活用して、とにかくとっととプチプロになって自由に生きて行ったり、今の暮らしを楽にするための身から出た実践ノウハウです。

アラフィフで地方在住のおっさんクリエイターが、好きなトコで、一人で、田舎で、どうやってクリエイターとして生きてきたのかという、クリエイターの基礎スキルから、サバイバル術、マインドまでを公開していきたいと思います。

そして、ここで出会うことができた仲間たちや私と、ビジネスをしたり遊んだりして、ノマドクリエイターという人生を謳歌する仲間が一人でも増えることを望んでいます。



トータル山本(本名:山本孝史)。長野県長野市生まれ。育ちのアラフィフ。
建築系専門学校卒業後、地元の中小建設会社に就職。
25歳の時、とても素敵な起業家に誘われて新会社設立に参加(3人で建設系会社設立)。
建築士資格を取得できたこともあり、27歳で起業-建築系下請けの傍らWebクリエイター事業開始。
建設業の下請けからの脱却と同時に、ECサイト、地域ポータルサイト、宿泊施設ポータルサイトなどを作成・運営し、様々なWebコンテンツにチャレンジ。
途中、ジャストシステム一太郎教室(PC教室)、ニッケンアカデミージュニア(学習塾)に加盟して教育ビジネスを身銭を切って学ぶ。
オフィス機器、ネット回線、携帯電話などの販売代理店になり、販売の仕組みを身銭を切って学ぶ。
2000年ころ、地方のサイトで動画コンテンツが埋め込まれているのを見て、「これからはWeb動画の時代が来る」と思い、Webマーケティングと動画編集の勉強を開始。
そして、今までのビジネス経験をWeb動画と組み合わせ、現在のWebマーケティングやビジネス用Webコンテンツの制作を行い現在に至ります。

 ▽YouoTube 2019年1月11日現在
 ・運営チャンネル数 5
  代表的なチャンネルは「Web集客実践会」。
 ・合計登録者数 642
 ・総再生回数 373,271回

 ▽ツイッター 2019年1月11日現
 ・トータル山本 フォロワー5428人
 ・合資会社ジェイライン 23,153人
 ・ジェイ動画 1人(この度新規に作りました)

 ▽トータル山本の価格帯
 ・Webマーケティングコンサルフィー 1時間3万円
 ・ホームページ制作(WordPress+動画+YouTubeチャンネル+コンサル) 30万円~
 ・プロモーション動画制作 15秒5万円~
 ・YouTubeチャンネル作成代行 1チャンネル5万円~

 ▽著書 

電子書籍の制作テストとして1冊だけamazonから出版しています。
こちらの結果と感想もこのサロンで公開します。

▽趣味
・釣り
・バイクツーリング
・アウトドアで食べること


  • 活動報告

    動画講座「最初に目指すべき映像制作スキルとは?」を掲載しました。

    2019/05/24 10:50

    ■□■ 今回の動画について ■□■今回の動画では、「最初に目指すべき映像制作スキル」についてお話しています。多くの方が、プロとしての映像制作は難しそうと感じています。確かに、映画やテレビなどの制作には、高度な知識やスキルが求められるでしょう。しかし、Webで動画をビジネスに使いたいと感じている...

  • 活動報告

    参考動画『田坂広志が説く!リーダーが持つべき「死生観」「覚悟」とは?』を経緯しました!

    2019/05/09 22:09

    こんばんは。トータル山本です。今回は、多摩大学大学院教授・田坂氏の「G1九州2017」というGLOBISが主催したイベントでの公演です。ご自身の実体験に基づく、とても貴重な気づき、そしてリーダーとしてまた社会人として働くとはどういうことなのかを、とても分かりやすく話してくださっています。近年、...

  • 活動報告

    『サロン会員様へのごあいさつ』を掲載しました!

    2019/05/09 22:06

    自立した動画クリエイターを目指すため、私が主催する『Web動画クリエイタースタートアップサロン』へ参加された方へ向けたごあいさつです。と言っても、ジェイ動画での講座のほとんどは、公開されていますので、特にサロンに入らなくても、インプットだけはできるようになっています。ですので、とりあえずWeb...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください