32歳サラリーマンが脱サラして、ITエンジニアになるまでの軌跡を記していきます。 自己紹介 大学卒業までは関西で過ごしていました。大学は、関関同立の文系学部です。仕事は、メーカー系の上場企業に就職して10年程の月日が経ちます。今回のような思い切った決断は初めてです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 はじめまして。ご閲覧いただきありがとうございます。少々お時間ください。

 私は、無難な選択をする私と決別する、と強く想いながら、今、文章を書いています。

 大学卒業まで、関西で過ごし、メーカー系の上場企業で働き、10年の月日が経ちます。大学は、関関同立の文系学部です。大学進学、就職先など全て無難な選択をして今日まで来ました。人生100年時代と言われている、今、挑戦しない人生はつまらないというふうに想いはじめ、初めて多数決では負けるであろう選択をしてみたい、挑戦をしてみたいと思っています。30代でも、未経験でも出来るんだ!ということを身をもって証明したいと思います。誠に勝手ながら皆様には、こんな私の決断を応援して頂きたく、初めてこのファンドに応募しました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

32歳の未経験からでも、仕事を辞めて、専念すれば、フリーランスのITエンジニアとして月収30万円を稼げることを証明したいです。この挑戦を通して、同世代など新たな挑戦をする人たちの背中を押せたり、誰かの励みになれると幸甚です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

キャリアパスの多様化した現代においても、文系卒、30代、未経験で、ITエンジニアになった人は多くないと思います。また、なった方がいらっしゃったとしても、その情報は細部まで行き届いていないと想います。何が難しくて、何が楽しくて、といった出来る限り細部を記し、発信することで、様々な方がキャリアパスを考える際、参考情報にして頂ければと想っています。


▼これまでの活動

今までは、営業、企画の仕事をしてきました。また、公私に渡り、国内外の様々な場所で、様々な人やモノに触れてきました。思い付いたことを形に、独自のサービスに出来る技術が有れば、と思い、脱サラしてフリーランスのITエンジニアを目指すことにしました。

▼資金の使い道

・渋谷のTech campに通学 30万円

(4月から2ヶ月通学予定です)

・その他、セミナー等に参加予定です。

▼リターンについて

 受講後、自身が学び、感じたことを写真などを交えて、WEB、メール等でご報告いたします。

ご賛同頂けるのであればグループラインで定期的に報告したいとも考えております。


▼実施スケジュール

2019/4-6 Tech campで勉強

2019/7-   フリーランスのITエンジニアとして活動開始

2019/9末 一旦、ここで最終報告


▼最後に

今まで、思い切った挑戦をしてこなかった私ですが、自分なりの大きな挑戦を後押しして頂き、暖かく見守って頂けると嬉しいです^_^

今回、自身が学び得たことは、地元の子どもたちに伝えていければと思います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください