全日本鍼灸Summarizeは"身分を明らかにした鍼灸関係者のみ"が集まるオンライン鍼灸コミュニティです。各地に散らばっている鍼灸に関する情報を一つのサーバー上に集約し「鍼灸に関することは全日本鍼灸Summarizeにアクセスすれば全部わかる!」を目指す、鍼灸コミュニティ×データベースです。

プロジェクト本文

▼あなたからのメッセージ

初めまして、鍼灸師の平松 燿(ひらまつ よう)です。

今回立ち上げた"全日本鍼灸Summarize"は、私が初めて臨床の現場に出て行った際に、先輩鍼灸師との繋がりもなく、実際に治療する中でどうして良いのか分からない、教科書に載ってる知識だけでは対応できない、さてどうしよう。
そんな時、
「鍼灸について気軽に聞ける環境があればいいな。オンライン上で気軽に繋がれて、治療法から鍼灸業界の動向もそこに集約されてればいいな。」
と思ったのがきっかけです。

現在はSNSの発達によって学会・勉強会などの場でしか得られなかった知識・情報が、各先生によってインターネット上に発信されています。しかしながら有益な発信であるにも関わらず、情報発信先はバラバラで、必要とした時にすぐ読むことが出来なかったり、最悪は以前読んだはずなのにその情報に辿り着けなかったりするのが現状です。

そこで”全日本鍼灸Summarize”では、WEB上に散らばってしまっている鍼灸に関する知見や、これから発信しようとしている情報を一つのサーバー上に集約しまとめることで「全日本鍼灸Summarizeにアクセスすればわかる!」という環境を作る事を目的し、鍼灸コミュニティとデータベースを掛け合わせた環境を作れたらなとの想いで立ち上げました。

鍼灸に関連する知見や、歴史・文化、多種多様な治療法だけでなく、これらを作りあげた偉大な先生方の社会活動や最新の研究も含め、後世へ残し伝えるためにも、日本最大の鍼灸オンラインデータベースに育てていけたらと考えております。

現在、全日本鍼灸Summarizeの利用料は完全無料であり、運営はボランティアで行なっています。また今後も利用料無料でコミュニティを継続していく予定であります。

しかしながら運営するにも少なからず労力が必要となるのは事実です。そこでクラウドファンディングを採用し、活動の意義や目的に同意し支援する価値がある、鍼灸業界に必要なサービスである」と思い定期的にご支援して頂ける方が居りますようでしたら、ありがたく資金にさせて頂ければと思い、開設させて頂きました。

もちろん支援をしたからと言って全日本鍼灸Summarizeにおいて立場が優遇されるなどの事はありません。(企業様の広告宣伝枠はいずれ設けるつもりではあります。)

▼パトロンへのリターンについて
※現在、全日本鍼灸Summarizeに参加している人のみを対象とさせて頂いております。
全日本鍼灸Summarizeに参加されていない方の支援を受け付けた場合、返金等のご対応しかねますのであらかじめご理解の程、宜しくお願い致します。
またその他細かい詳細につきましては直接のご連絡頂ければ順次ご回答致します。

Discord内、全日本鍼灸Summarizeサーバーにおいて"支援者"としてわかるように役職を振り分けさせて頂きます。

最低額が¥500-でしたので、500円からとなります。価値があるコンテンツと感じた際、お好きな額をご支援頂けると幸いです。

支援者の表示イメージ

上記右側にオンラインの際はオレンジ文字で表示致します。また、サポーター様はコメント時に、自身のお名前がオレンジで表示されます。(※PCにてDiscordを立ち上げた際の様子)

全日本鍼灸Summarizeサーバー内、個人プロフィールページにおいては"支援者"とが表示されます。


▼最後に

オンラインで全国どこでも繋がれるようになりました。一方鍼灸に関する重要な知見や文化は今尚失われていく一方です。埋もれずどこかで一度まとめて集約しないと鍼灸医学の歴史がネットの波にさらわれて失われてしまうでしょう。

今あるツールを使い、コミュニケーションとデータベースを掛け合わせたコミュニティを活性化させて、未来の鍼灸師へと歴史を紡いで行きましょう。


▼自己紹介

平松 燿(ひらまつ よう) Twitter:@380yh 
東京有明医療大学卒業 鍼灸師・臨床歴3年目

所持資格

鍼灸学(学士)
はり師・きゅう師(厚生労働大臣免許)
健康ゲーム指導士(日本アクティビティ協会)

所属

東京有明医療大学 附属鍼灸センター 研修生
プロゲーミングチーム AKIHABARA ENCOUNT メディカルトレーナー
公益社団法人 全日本鍼灸学会
日本デジタルゲーム学会

略歴

活動歴noteご参照ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください