NYは至るところで様々な出会いがあり、そこからアメリカンドリームを掴むことがある。それを経験したからこそ全国のキッカケを掴みたい人が集まる場所を東京につくりたい!【遠方の方対象のリターンあり】

プロジェクト本文

〜〜ご挨拶〜〜

はじめまして!

都内で美容師をしている内之倉 健太です!

26年間東京で過ごし、来年からNYで美容師とヘアスタイリストとして働きます。


〜〜プロジェクトをやろうと思った理由〜〜

僕は美容師4年目の時、ずっと毎日同じ日々を繰り返し

「このままでいいのかな、好きな仕事だけど何か物足りない」

と感じ始めていました。

そして刺激を求めに昨年初めての海外旅行に行きました。

1人で憧れだったNY


映画でしか見たことがない場所

理由はないけれど何故かずっと憧れていた場所

英語も話せない僕ですが不安よりも高揚感がありました。

「この場所でいつか働きたい。日本じゃなくてNYで」

最初はただの旅行。よく言う自分探しみたいなもの。

憧れていた場所に行ったことで、いつの間にかそんな気持ちになっていました。


そんな時にManhattanのBARで複数の日本人と出会い、

「ビザとか難しいけど協力するよ」

「撮影するとき、カメラやってあげるよ」

と言われました。

思ってもなかった急な「出会いがありました。

そしてNYで美容師をやるチャンス、キッカケを掴みました。

帰国後、渡米の準備をしながら美容師を続けているのですが、美容業界は撮影等がある職業でもあります。

(街中で撮影したりもします)

もっとカメラマンとかメイクできる人とか人脈があればもっとお願いできるのに、、、と思っていた時に

美容師と繋がりたい人もいるかも、というより美容師に限らず

「色々な繋がりを持ちたい職業の人達ってたくさんいるかも」

カメラマン、モデル、その他アーティスト関係

一般職の不動産、保険関係、医療関係、土木関係..

色々な人達と繋がることができる場所があれば、それを必要としてる人達が集まるはず」

そんな想いが生まれました。


〜〜プロジェクトで実現したいこと〜〜

イベント形式ではなく、いつどんな出会いがあるかわからないNYのような場所を作る意味で店舗を構えたいです。

そこで「キッカケを掴む」場所、機会を作ります。

・美容師、カメラマン、モデルと繋がりたい人

・デザイナーを探してる人

・プログラマーを探している人

・ミュージシャンで何かしらのキッカケがほしい人

・お笑い芸人と繋がりたい人

・芸能界デビューしたい人、それを探してる人

・自分の夢に向かって必要、協力してくれる人を探してる方

・業界人と繋がりたい人

・営業をかけたいサラリーマンの人

・不動産屋さんと繋がりたい人

・単に色々な仕事をしてる人との知り合いを増やしたい方

僕の場合は夢に協力してもらえるキッカケでしたが、人それぞれ沢山のキッカケがあると思います。

特に僕の様な夢を追いかける職種の方々は

自分を売り込める場所」「チャンスを得られる場所」

を求めていると思います。


開業に成功した場合

↓↓↓↓

・曜日ごとに分けた集客を前もってSNS等で予告

(例)

月曜 芸人、ミュージシャンの方ドリンク一杯無料(その他一品注文)

火曜 美容師、カメラマンの方ドリンク一杯無料(その他一品注文)

水曜 不動産の方、モデルの方ドリンク一杯無料(その他一品注文)

・著名人やモデルさん、アーティスト等インフルエンサーの拡散力

・お店のボードやSNSを使ったきっかけが欲しい方の職業を掲載

(例)

・混み合った場合は3時間制など設け、待っている方で席が空かないことを防ぎます

・展示は無料にし、販売する場合は6:4の形で

※イベント等での貸切で行う場合は別途料金

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(その仕事をしているか確認の取り方は名刺やSNS等での確認など検討中)

自分の職業を教えても大丈夫な人(お客様)がいればそれをスタッフだけが知り、他の人で知りあいたい人がいる時にスタッフが仲介する形もありかなと思っています。


〜〜Liberty Walker&DRaW〜〜


会社を設立しビジネスとして成立させたいです。

会社名「Liberty Walker」

店舗名「DRaW-Cafe&Bar-」


〜〜Liberty Walker〜〜

僕は新しい環境や刺激などを求めるために、自分のやりたいように生きています。


そして僕はNYで美容師もやりながらヘアスタイリスト(雑誌などの仕事)もやる予定です。

でもこのプロジェクトもしたいし、ほかにもやりたいことが沢山あります。

だからこそ1つの事に縛られず自由に色々なことが発信していける会社がLiberty Walkerです。

〜〜DRaW〜〜

皆さんが普段何気なく行くカフェと同じで席数は40〜50席です。

また色々なクリエイターや職業を持った人が集まり、人脈を増やしたりきっかけやチャンスを掴むなど目的を持った人が集まる場所でもあります。


また、イベントスペースを設けます。

そこでは日によって

撮影をしている方はそこで撮影ができ

デザイナーは委託販売や展示をし

DJをしてる方はDJで音楽を流し

シンガーの方は歌うことができ

アートをしている方は作品展示やライブペインティングなど

芸人をしている方はお笑いライブをし

陶芸をしている方は作品を展示し委託販売

占い師の方はそこで占いのできる場所

一般職の方々はそこで何かのコンサルティング

とにかくなんでもできるスペースで自分を知ってもらう場所。


天気でも世間話でも海外のようなラフな感覚で店の人と会話したり、

いつもと違う空間でNYのような自由な空気を感じ、

表現もできる場所がDRaWです。


※もし2店舗目がオープンできる際は3階建などの物件で、階ごとに内装やコンセプトも違う空間を作くれたら面白いなと思っています。

〜〜資金の使い道〜〜

場所は都内です。

1番は色々な人が集まる渋谷がいいですが、新宿、中目黒、表参道、恵比寿など考えています。

カフェ&バーの形でNYのBrooklynにあるような広々とした店舗を構えたいです。



内訳(約)

店舗資金・・・250万

内装工事・・・450万

内装費、機費・・・300万

運転資金・・・200万

+自己資金・・・200万

-CAMPFIRE・・・手数料17%


〜〜実施スケジュール〜〜


海外経験をしたことで僕と同じ想いを持つ

先輩美容師(渡英後、ヘアサロン経営)

先輩美容師(渡米後、ヘアサロン経営)

同期美容師(渡英後、都内某有名ヘアサロン入社)

に僕の渡米後のサポートもしていただく形で4人でプロジェクトを開始します。

1〜3月頃OPEN予定

(工事や内装は知人の紹介があるので、物件が見つけ次第すぐに施工できる状態です。)


__________________________


僕には開業できるほど資金がまだ足りません。でも

CAMPFIREの「お金がないという言い訳をなくす」という考え

堀江貴文さんの「迷ってるくらいならやればいい」という言葉

に動かされました。

ずっと同じ仕事をしていると、

何か別のことや、夢を追いたいと思っていても世間体や年齢を理由に、めんどくさくなるし何をすればいいかわからなくなると思います。

僕はそうなる前にNYに行きました。行動を起こしました。

まだアメリカン・ドリームまではいかないかもしれません。

でも行動したことでキッカケを掴んだことは確かです。


自分が繋がりたい職業の人がいたり、キッカケが欲しい人達が集まっている場所がれば行動を起こしやすいかなと思いました。

僕はこのプロジェクトもキッカケの1つにしたいですし、皆さんにもそれに参加してほしいです。

ここから一緒にキッカケを作って行動してきませんか。

よろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください